続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/25

先ほどの記事に続きまして今日の振り返りです、ひとまず225系に思いを馳せようかと思います。
あまり新快速で225系に乗ったことがありません、乗ってたとしても大阪→新大阪とかで特に飛ばすわけでもない区間だと思うので印象が薄いんですよね…。
阪和線では何回か乗ったことがあります、関東の電車になれているとどうしてもあのLCDの設置場所が気になってなりません。
どちらにせよ、大阪に行かないといけないんだなぁと思いました。
それでは今日の振り返りです。

起きたらそこは高崎、時刻は5時過ぎでなんと定刻です。
まぁ天候が悪いわけでもないのに遅れても困りますが、もう少しゆっくりしていたい身としてはちょっとがっかり。
もう一眠りして大宮、聴きなれた放送が流れて関東に帰ってきたなぁと実感します。
散々乗っている大宮~上野間も寝台特急に乗っているとなんだか別世界のようです、川口で追い抜いた京浜東北線の混み具合に現実に引き戻されましたが。
上野に到着、先頭は主に乗っていたんであろう客が写真撮影に熱中していました。
まぁ別にいいやと大して写真を撮るわけでもなく上野駅を後にしました、彼女はここからラッシュとは関係ない方向の電車で帰っていきました。
中央線方面に帰る友人と一緒に中野まで行きます、まだラッシュ前であるものの混んでいる山手線で東京まで出て中央線に乗り換え。
この時間は特別快速がないのが辛いところです、あったところで中野までは同じ停車駅ですが…。
中野からバスで家に帰ってきたのは8時くらい、あっという間に終わった旅行でした。
昨日はシャワーを浴びれなかったのでまずはシャワー、その後洗濯機を回している間に一眠りすることに。
2時間寝てもまだ10時半、とりあえず洗濯物を干してのんびりと。
11時半過ぎに昼ご飯、久しぶりに家でパスタを茹でました。
しばらくテレビを見てたんですが、一段落着いたところで少し出かけることに。
一応給料日なのでお金を下ろしてきましたが、それにしてもいろいろ出費がかさんで困ったところです。
新宿に出てきてまずは本屋へ、時刻表を買いに行ったんですが…。
東京時刻表はよく考えたら新しいダイヤが乗っているのは4月号なんですよね、完全に無駄足。
少し立ち読みをして新宿三丁目まで歩いて副都心線で渋谷、半蔵門線に乗り換え表参道にやって来ました。
定期券を買いに来ました、2013年度最後に買うのが渋谷ということでちょうどキリがいいですね。
まだ銀行に行く用事があるので渋谷駅までの道中で済ませてしまおうと思います、ということで駅からハイキング。
ところで今日は日付的な意味で国立大学は2次試験の日でしょうか、昨日も仙台で盛大に受験生向けのイベントをやってました。
受験のときにもあけぼのにお世話になったんですよね、まだ土日きっぷが健在の頃なんですが。
いったん東京に出てきて遊んでから北上し、酒田から乗り込んだことがあります。
上京して翌日に今日目の前を通過した大学を受験したわけですが、見事不合格でした。
そんなことを思い出しながら渋谷まで歩きました、山手線で渋谷に出て今日も西武新宿線へ。
管理人にとって当たり車両というのは車号がプレート式になっていて座席が青い更新車ですが、なにやらそうでもない当たり車両がいらっしゃるようです。
行き先表示がフルカラーLEDのやつはどこから流れるのかよく分かりませんがドアチャイムが鳴るんですね、本当に統一感がないというかなんというか…。
鷺ノ宮で抜かれる急行に2000系の更新車が付いていたので乗り換え、これで小平まで行きます。
国分寺に抜けようということでここで乗り換えることにしたんですが、これまた2両編成の更新車がいらっしゃいました。
乗ったところですぐ次の駅で乗り換えなんですけど、ここでまたびっくりすることに。
3ドア車にも更新車がいるんですね、ワンマン化したときに更新したんでしょうか…?
ということで今日は珍しく全区間ドアチャイム付きの電車を堪能できました、国分寺で中央線に乗り換え新宿まで一眠り。
大江戸線に乗り換え西新宿五丁目から家まで歩きます、途中のスーパーで買い物をして18時前には帰宅。
19時から面白そうなテレビ番組があるのでそれまでの間に昨日の振り返りをしました、そして19時くらいから晩ご飯の支度をしつつテレビを見てました。
2時間物だったので見終わってからシャワーを浴びてパソコンを再起動しました。

西武の2000系更新車はどれくらいいるのか…どこかにいい資料はないものか。
2012年の資料はあるんですがそれ以降のがありません、今年は私鉄の編成表も買わないとですかねぇ。
結構長くなってしまったので、管理人にまつわるあけぼのの話はまた今度にしようと思います。
…というかそんな思い出に浸ってもしょうがないですかね。