続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/29

一年に二度あるE129系の日です、前回の12月9日の記事ではちゃんと触れられていました。
Eの文字を考慮すると11月29日の方が相応しいなぁとも思いましたがまぁいいでしょう。
流石に今日は日勤の後なのでE129系が走り回ってるエリアには行ってられませんでした、それにしてもE129系はよくパンタグラフをぶっ壊している気がします。
一部で霜取り用でパンタを2基積んでいるのもいますけど、基本的に1基しかないパンタなので壊れたら致命的です。
まぁ115系も経年劣化なのか車両故障を起こしてる気がします、どっちもどっちですかね。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は東急5080系のトップナンバーの車内より記事をお送りしましたが、白金高輪三田線からの接続待ちで少し停車してました。
待ち時間で池袋までの経路検索をしたら最速が来た道を戻って市ヶ谷で有楽町線に乗り換えるものでした、目黒周りの山手線の方が早いかと思ったらそうでもないようで。
かといって東急3000系に乗るのは嫌だったのでそのまま目黒まで乗って行きました、写真を撮ってたら山手線の外回りを1本逃しました。
大崎行きの内回りが来たので大崎に行って埼京線で池袋に行きました、あまり山手線に長々と乗っていたくないもので。
22時過ぎには池袋の職場に戻ってきました、入浴を済まして23時くらいに就寝。

今朝は4時過ぎに起きます、準備にも時間がかかるもので。
5時頃から働き始めになります、今日は5セットのうち3セットが新しい機械でいい当たり方でした。
月曜日の早朝なので他の平日より人が多い気がします、2セット終えると朝ご飯休憩があります。
40分ほどなんですが8時過ぎの一番ピークであろう時間に休んでいられるのはありがたいものです、9時前から3セット目へ。
これが終わるともう半分終わってるんだからあっという間です、そういえば月曜日の朝だというのにやけに静かでした。
結局とりわけトラブルもなく13時前に勤務終了となりました、働き始めが早かったとはいえ仕事が終わるのが早いなぁという感じ。
同期がたくさんいたのでそのまま昼ご飯を食べました、んで13時半過ぎに撤収。
苦手な奴の顔を見ることにはなりましたが…このまま何もなければ来月は引き継ぎとかないみたいなので我慢しようと思います。

さて仕事が終わるのが早かったので少しチャージをしに行こうと思います、宇都宮線直通の湘南新宿ラインで北上。
何が楽しくて10両の電車に乗らなきゃいけないのか…ということもあり昼ご飯を職場で食べて時間調整をしたのでした、15両の宇都宮線で古河まで。
古河は降りたことがあると思うんですけど…チャージはしたことがなかったようで。
ついでに銀行にも行ってきました、さらに北上して間々田でも下車。
石橋にも行こうかと思いましたが帰宅が遅くなるので止めました、すぐの上野東京ラインではなく少し待って湘南新宿ラインで帰ります。
休日だと10両の沼津行きの上野東京ラインは今日は15両でした、同じような時間帯に先日電車に乗ってますね…。
宇都宮を10両で発車した湘南新宿ラインは小金井で5両増結されます、後ろ寄りのガラガラの車両に乗り込み昼寝をば。
古河から浦和まで記憶がありません、まぁ5時間くらいしか寝てなければ昼寝でも深い眠りにつきますかね。
新宿からバスで帰ります、直近のバスは座れないので乗る気はありません。
次のバスでいいかなぁと思ってたんですが、通りの向こうから見えたバスに水色っぽいロゴマークが。
なんとハイブリッドバスでした、1ヶ月くらい全く乗れないこともあるのに4日ぶりの再会。
例によってすぐ降りてしまうのが惜しいです、いつものスーパーに寄って17時半過ぎに帰宅。
晩ご飯の準備をしてご飯が炊き上がるまでは一休み、晩ご飯は19時過ぎにありつけました。
食事をしていたら玄関が騒がしくなり…何かと思ったら三男が帰ってきたようで。
今晩は静かな夜にはならなそうです、いつも通り食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をしてから記事を更新です。

明日は普通の泊まり勤務です、なので出勤は夕方で終わるのは明後日の午前中になります。
ここ最近最低気温が氷点下を下回ってばかりいます、いくら1月とはいえもう少し暖かくなってほしいものです…。