続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/15

115系の日ですが高崎地区の115系の引退が発表されました、また寂しくなりますね。
悪戯防止目的で前面の種別幕を塞がれて晩年は見栄えが悪くなった感がありますが…ドアの窓押さえとか独特の仕様だった感があります。
あとは車内も頭を置く部分の枕があるのも印象的でした、乗り慣れた新潟とか長野の車にはない仕様で。
後釜が211系で一応高崎線辺りでは縁のある車ですが、さすがに吾妻線辺りにはボックスシートの編成を用意してほしいなぁと思います。
まぁそれは無理な話でしょう、そういえば前面が幕のまま放置されていたA36編成はどうなった…?
それはさておき今日の振り返りです、8連休の2日目に当たります。

昨晩は22時半に寝ました、まだ旅行に行くわけでもないのに朝はやけに早くに目が覚めてしまいます。
今朝も6時半に目が覚めました、こんな時間から起きている必要はなく二度寝して今度起きたら8時前。
朝ご飯を食べていたら中野邸の親戚から連絡が、本当は今日の午前中に訪問することになってたんですが都合が悪くなったとの事。
白金台の従姉の家に行くというのでとりあえずくっついていくことにしました、着替えて準備をしていたら母親の姉がやって来ます。
中野富士見町から丸ノ内線南北線を乗り継いで行きます、9時を回っているので中野坂上での乗り換えも必要です。
月曜日の朝の割には静かだった気がする首都圏、四ツ谷ではタイミングよく急行日吉行きに乗り継ぎ。
後続の武蔵小杉行きが東急5080系でしかも初期車だったようで…親戚が急ぎでなければ1本待てばよかったです。
10時半前には白金台に到着し管理人の従姉にあたる方の家へ、以前は五反田に住んでいたんですけど。
五反田の家に比べると古いものの広い所に引っ越したそうです、まぁ子供が増えればそうなりますよね。
コーヒーを頂いて少しおしゃべりをして、11時頃には撤収します。
カレンダーとかを渡しに来るのが目的だったのでそれは達成しました、職場の勉強会に参加するために池袋に向かいます。
目黒に出て山手線で移動です、目安であった11時半には辿り着いたのでよしとします。
勉強会の前に同期と昼ご飯を食べに行くことになってまして…勉強会は13時からなのでそんなに悠長にもしていられません。
焼肉屋のランチで済ませました、混み始める前に入ったのでガラガラのお店で食事ができました。
勉強会は13時から2時間構成です、職場のトップのありがたい話から始まりここ最近の情勢の話とか。
管理人が大晦日にやらかしたミスも軽く触れられてました、名前は伏せられてましたが。
後は緩い感じで進みました、15時に予定通り終了です。
武蔵小山住みの同期と一緒に帰ります、目黒で一緒に乗り換えて先ほど乗り損ねた東急5080系の初期車に乗るつもりでいました。
しかし目黒直前で職場に忘れ物をしたことに気付き取りに戻らなければならなくなりました、ということでそのまま山手線は大崎まで乗って行き埼京線で池袋に戻ります。
無駄に1時間近いロスをしてしまいました、東急5080系は諦めざるを得ません。
ただこのまま帰るのは惜しいなぁと考えてたところ、東急8500系のラストナンバーが夕方の住吉始発に充当されることが判明。
これに乗ろうということでまたしても山手線に乗車、渋谷で降りて半蔵門線へ。
住吉まではメトロ8000系でした、押上行きの割になかなか座席が空きませんで…。
住吉に着いてホームを移動しているとちょうど8500系が準備しているところでした、しばらくして本線上で入れ換えをして客扱いを始めます。
各駅停車なのが残念です、そしてここにきて眠くなるという…。
せっかくのVVVFインバーターの走行音が子守歌状態になり渋谷を出てからはうつらうつらしてました、ちゃんと降りるつもりだった二子玉川では降りましたが。
すぐの大井町線で自由が丘に出ると東横線通勤特急に間に合います、カッコいい種別に充てがわれていたのは東急4000系のヒ◯リエ号。
渋谷で座れてしまったので急行運転が終わる小竹向原まで乗っていきました、池袋までの戻りは東急4000系のトップナンバーで移動。
池袋で少し待って丸ノ内線中野富士見町行きで帰ります、潰されたくなくて。
月曜日で家路を急ぐ人が多いのかそこまでひどい混雑ではなかったですけどね…中野新橋で降りていつものスーパーで買い物をし20時頃に帰宅。
もちろん出来合いのもので晩ご飯を済ませました、その後シャワーを浴びて記事を更新です。

明日はまぁ適度に旅行の準備とかをしないとです、他にもやることがあるので出掛けるには出掛けますが。