続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/14

センター試験がおしまいですね、受験生の方はお疲れ様でした。
進学塾のホームページを見ると早速問題とその解説が出てます、見ててもさっぱり分かりません。
管理人が受験したのは10年前になるんですかね、あの頃はよくこういった問題を解けたなぁと思います。
ちなみに管理人は自己採点と実際の得点が10点くらい違った気がします、10点も違えば判定も変わってくるだろうし受験生の方は気をつけてほしいものです。
そんな受験生とは真逆で歩き回っていた、8連休初日の振り返りです。

昨晩は23時前に寝ました、4時間睡眠で昼寝をしてなかったのによく起きていられたなぁと。
朝はなぜか7時頃に目が覚めました、もちろんこんな時間から起きててもしょうがないので二度寝するんですが…。
いまいち眠れそうになく8時前には起きることに、だいたい9時間寝てるし大丈夫でしょう。
朝ご飯を食べて布団にくるまりながら18日に何をやるかを考えてました、半日自由ではあるんですが何をして過ごそうかなぁと。
時刻表とにらめっこしながらいろいろ考えてました、あらかた考えがまとまったところで少しばかり本棚の整理を。
物を入れ替えただけなんですけどね…終わったら昼ご飯タイムに。
パスタで腹ごしらえをして食器を洗い、着替えて出掛ける準備をして12時半には家を出発です。
丸ノ内線で新宿に出ます、西口側に出て金券屋で仕込みをしてから京王線乗り場へ。
上の百貨店では駅弁大会をやっています、行きたいんですが自由に使えるお金のことを考えると足が進まないんですよね。
橋本まで行くのにショートカットです、そういえば相模原線区間は料金が下がるらしいですね。
それはさておきお目当ては新型の5000系です、だいぶ数が増えたみたいでようやく乗る機会を作れました。
新車というとたいてい朝ラッシュで引っ込むことが多いのが相場です、今日は終日運用に3本くらい入っているようで。
乗ったのは現時点で一番新しそうな第5編成でした、準特急なのが残念。
座り心地はかなりいい感じでした、ドアとかはE233系あたりと共通そうでしたけどドアチャイムとかは京王らしさが残っているのもいい感じ。
側面の行き先表示が大きいのはいいんですがなんか表示の仕方がダサいかなぁと、日本語と英語の文字の大きさの問題?
準特急だからなのか5000系だからなのか分かりませんが随分静かに走ってるなぁという印象でした、8000系とか7000系だともっとダイナミックな走り方をするのに。
まぁそこは有料車両なのかそうでないのかの違いですかね、橋本では横浜線に乗り換え。
快速で相模原で降り橋本始発の各駅停車が来るまでの3分間でチャージを済ませました、淵野辺でも降りてチャージ。
町田に出て小田急で海老名までワープします、快速急行で種別はカッコいいのに車両は8000型。
一応更新しているとはいえ古臭さを感じました、それにしても町田も海老名もJRと小田急の乗り場は離れてるんですね。
町田は前に来たことがあるので何となく分かりましたが海老名は初めて乗り換えたかと、危うく乗り遅れるところでした…。
3文字の駅名ばかり回っているので原当麻で下車しました、みどりの窓口を潰したのがよく分かります。
まだ窓口終了のお知らせが貼ってありました、簡易発売窓口という表現が独特だなぁと。
相武台下でも降りました、交換駅なので大きな駅なのかというとそんなことは全くありません。
もはや駅舎らしきものが見当たらないような駅なんですがちゃんと多機能券売機が置いてあるんですよね …すごいような無駄なような。
そろそろ戻ることにします、茅ヶ崎まで一気に移動し湘南新宿ラインで帰ることにします。
特別快速でも余裕で車端部を確保できそうでしたがこれには乗らず、平塚始発の快速に乗ります。
というのも昨日乗った新しいE233系が充てがわれているみたいなんですよね、これは乗るしかない。
昨日と全く同じ組み合わせのまま運用に入ってました、東海道線区間は各駅に停まるのでドアの開閉回数が多くなるのでドアチャイムをたくさん堪能できていいですね。
新宿で断腸の思いで下車し丸ノ内線で帰ります、久しぶりに中野坂上での方南町行き接続がよかったです。
中野新橋で降りていつものスーパーでお買い物、また全然出来合いのものが安くなく自炊することに。
帰宅したらお急ぎモードでご飯を炊きます、30分ほどでご飯が炊き上がり19時過ぎには晩ご飯にありつけました。
その後食器を洗ってシャワーを浴びて今に至ります。

明日は休みではありますが職場に顔を出してきます、ちょうど休暇期間中に勉強会をやってまして。
補講に出るんでもいいんですが日時を勝手に指定されてしまうので嫌なんですよね、それなら期間中に顔を出した方が楽なもので。
一応同期がたくさんいる回に顔を出すつもりです、職場のトップのありがたいお話以外に何をするんでしょうか…。