今日成田と羽田の空港から出国していった方々は8万人いるそうです、8万人もいなくなればそりゃ空きますよね。
いやそれでも依然として東京には人がたくさんいます、東京に遊びに来ている人もいるとはいえ相変わらずたくさんの人がいるもんだと。
帰省ラッシュの下りのピークはいつなんですかね、カレンダーの配置通りの休みの人が多いのなら明日なんでしょうが。
明日の泊まりが管理人の仕事納めになります、無事に乗り切りたいところです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時頃布団に入りましたが寝たのは22時半過ぎです、朝は8時半頃まで寝てました。
7時過ぎに一度起きたもののこんな時間から起きている必要はないですしね…二度寝しました。
起きて朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、というのもコ◯ケに参加するからでして。
並ぶのが嫌ですが遅く行きすぎて欲しいものが手に入らなくても困る…そんな葛藤があり結局家を出たのは10時半過ぎ。
丸ノ内線で新宿に出て湘南新宿ラインで大崎へ、そこまで急ぎではないしむしろ潰されるのが嫌なので大崎始発のりんかい線を待ちます。
列車番号を見る限り臨時便ではなさそうです、というか日中帯は定期列車だけで賄っているんでしょうか?
11時半過ぎに国際展示場駅に到着、やはりゆりかもめの駅に比べるとビッ◯サイトが遠く感じます。
今回は初めて参加するジャンルです、いつも鉄道関連のものしか行ってなかったもので。
いつも西ホールなので初めて東ホールに行きました、よりによってお目当てが一番遠い8番ホールで…。
若干揉みくちゃにされつつも欲しかったものは手に入れられたので良しとします、明日もお金を使うので余計なものは見ずに速やかに撤収。
またりんかい線の駅に戻りました、適当に歩いてたので余計に歩き回った感があります。
来るときはE233系でしたが戻りはりんかい線の70ー000型です、しかも昨日乗った機器未更新車。
せっかくなので地下区間で走行音を堪能しました、大井町で下車して京浜東北線に乗り換えます。
未チャージ駅を潰すべく根岸線区間まで足を伸ばします、最初は新杉田京急を絡めようと思ったんですがりんかい線でかなり運賃を持ってかれているのでやめまして。
後は横浜線方面にも行こうかと思ったんですがこれもやめまして、根岸線にある3つの台を攻めることにしました。
まず最初は洋光台で降りました、3つの台のうちここだけみどりの窓口がありません。
続いて本郷台で降りました、時既に14時に近かったので駅前にあったマ◯クで昼ご飯タイムとしました。
最後に港南台で降りました、3つの台の中で一番栄えていそうだなぁと思いました。
本郷台だけは高架下に駅舎があって他の2駅は橋上駅舎という感じですかね、切り通しの上に駅を作った感じと言えばいいでしょうか。
ほかに特筆すべきは本郷台の留置線でしょうか、なんでホームから駅舎までこんなに長い通路があるんだと思いましたが普通に留置線の下を通しているんでした。
昨晩ポイント故障だかやってたみたいですね、あそこに車両が並んでいるのを見てみたいですね。
大船に出て今日の根岸線探訪はおしまい、どうもこの後の特別快速に新しいE233系が付いている模様です。
その前に来た普通にも新しいE233系がくっ付いてました、こちらは棚ぼたで来た時に驚いてしまいました。
平塚で特別快速に抜かれるのでそこまで乗車、熱海行きなので随分混んでいるのが嫌なところ。
平塚では2本しかいない新しいE233系並びが見れて発狂しかけました、もう少しホームが長ければ並びを撮れただろうに。
特別快速で国府津に出て始発の湘南新宿ラインで帰ることにします、少しすると平塚で抜いた普通がやって来ますが遠目に見て終わりました。
湘南新宿ラインで少し昼寝をしようと寝たのはいいんですが大船でホームの非常停止ボタンを押されてそのブザー音で起きてしまいました、あまり良くない目覚めになりました…。
下り電車内での急病人とのことですぐに動き始めました、というかJRも東急や東京メトロのようにインターホンを付ければいいのに。
そりゃあ電車内に病人がいるのに発車されたらたまったもんじゃないとは思いますけど、無関係な電車まで止めて遅れさせるのはどうなのかなぁと思います。
3分遅れで大船を出ましたが新宿に着く頃には定時でした、よく遅れを取り戻したものです。
中野駅に出るかここからバスに乗るか悩んだんですが後者にしました、そうしたらハイブリッドバスに当たったので大正解だったようです。
こーゆー時に限って道路も混んでなくすぐ降りるバス停に着いてしまうんですよね、名残惜しいですが下車していつものスーパーに寄って買い物をして17時半頃に帰宅しました。
金曜日で居酒屋は忙しいだろうに三男がまだ家にいてびっくりしました、1時間ほどしたら働きに出ていきましたが。
買ってきた写真集に目を通します、パソコンが壊れているのでロム版を見れないのが困りどころです。
晩ご飯は19時くらいから、今晩は出来合いのものを買ってきて済ませました。
というかスーパーがおせち料理向けの食材ばかり置いていて、しかも正月価格なので安くないので自炊するメリットがあまりないのです。
それなら値引きされてる出来合いのものでいいかなぁと思ってしまうのです、片付けも楽ですし。
洗い物をしてシャワーを浴び、洗濯物を干してから記事を更新です。

明日は明日でお仕事前にまた買い物に出かけます、時間の猶予は1時間ほどなんですが果たしてミッションをクリアできるのか。
仕事に遅刻するわけにはいかないので時間厳守です、遅番の仕事なので明日は長い一日になりそうです。