続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/2

昨日で2023年度の下半期が始まったと言っても過言ではないんでしょうが、いかんせん日曜日だったので実質今日からといったところでしょうか?
それだと月曜日ですが仕事が多くていつもより帰宅が遅くなるのか、逆に今日は大した仕事はなくて帰宅が早くなるのかどっちなんでしょう。
まぁそんな日に明け番だったもんでとっくに帰宅済みの管理人、今日一日を振り返っていこうと思います。

昨晩は記事をお送りした後にシャワーを浴びに行き22時過ぎには布団に入りました、6時間近く寝られていい方だなぁと思ってたんですけど…。
何故か全然寝付けませんでした、そもそも寝不足気味で日中は欠伸を連発していたのに。
恐らく眠りについたのは23時頃です、今朝は4時前の起床なので5時間ほどの睡眠時間になってしまいいつもとさほど変わらなくなってしまいました。
4時半過ぎには労働が始まります、月曜日なので他の日よりも早朝に動く人が多いので仕事量が増えがちなのが嫌なところ。
それでも管理人の職場はトラブルもなく順調に推移しました、そもそも大学の後期授業も始まってそうで夏休みを終えた大学生が戻ってきていそうでしたが。
朝ご飯休憩がしっかり取られていなくて慌ただしい食事になるのが欠点でしょうか、それでも8時半には仕事が終わるのは結構お買い得です。

もっともこんな時間に仕事が終わってもなぁと、帰宅する分には下り列車で空いているのでいいんですが上り列車はまだまだ混んでいる時間帯です。
なんですが昨日から発売開始となった根岸線全線開通50周年記念グッズが気になるものでそちらの方に向かおうと思います、大宮から行くよりは楽ですし。
池袋駅に行ったらトラブルがあったようで団子状態だった湘南新宿ラインが入ってきました、なんと池袋時点で空席があるとかこんな美味しい展開でいいんでしょうか。
後続の海老名行きも気になりましたがそもそもこれに乗っても横浜方面に行けないのでパスしました、西大井に行きたかったらしいおじさんはこの電車に乗らないと駄目でしたが。
前の電車に接近しているようでとにかくノロノロだった快速小田原行き、西大井に停車しそうな勢いでしたがホーム中程でスピードを上げ始めておじさんは呆然。
まぁイヤホンで音楽を聞いていたので救いようがないですね、今までのノロノロ運転はなんだったんだという勢いで加速していきます。
もしホームが分離される前でもう少し武蔵小杉着が早ければ1本前の横須賀線で戻れたんですけどねぇ、次の電車がまた快速でなくてよかったですね。
さて横浜には9時半過ぎに到着しました、前評判で目当てのクリアファイルがあったという一番大きなお店に行ってみるも売り切れ。
横浜は一番扱っている店舗数が多いので全部のお店を見て回りましたがやはりありませんでした、寧ろ他のグッズは全て残っているんですよね。
根岸線の弱小駅を回るよりは横浜の次に店舗数が多い大船に行ってみることにします、それこそ今朝8時過ぎに購入できたという情報があったもので。
SNSの発展でそうした情報を掴みやすくなったのはいいことだと思います、まぁそうした情報収集に手間はかかるし下手すると踊らされてしまうわけですが…。
10時過ぎには大船に到着しました、最後に目撃情報のあったお店に急いで行ってみるも影も形もなし。
これはもう駄目かな~と他の店舗に回ってみたら…何と管理人の分を残しておきましたと言わんばかりにクリアファイルが残っていました、恐らく管理人が購入して完売になったものと思われます。
いやーわざわざ探しに来た甲斐がありました、そもそも首都圏で500枚という販売枚数が舐めているとは思いましたが。
売店舗が18軒あって均等に配分すると各店舗30枚弱、実際は横浜とか大船の店舗に多く配分されてそうな気がしますがどうなんでしょうか。
昨晩の遅い時間に港南台で購入できたという人がいましたが果たして今朝まで残っていたのかどうか…管理人的には購入できたので満足してこれ以上は探すことなく撤収です。
始発の湘南新宿ラインが停車していたものの発車は30分後、そんなに待ってるのもなぁと思いきや逗子からの電車が到着。
普通に車端部が空いていたのでこれで帰ることにします、東海道線からの湘南新宿ラインが遅れていたのでそっちに乗っていればもう少し早く帰れたんですが。
購入できたという安堵感で別に急がなくていいやという気分だったもので普通宇都宮行きで大宮へ帰りました、30分ほどお昼寝タイムとしました。
駅前のスーパーで買物をして12時過ぎには帰宅しました、こんなに早く帰ってくるのも久しぶりです。
昼ご飯を自宅で自炊するのも久しぶりです、まして仕事ではない日に。
先日発注していたDVDが昨日の夕方には届いていたのと別の荷物が今日届くことになっていたので早めに帰ってきたのでした、荷物が届いたのは夕方でしたが。
時間指定をしなかったので仕方ないんですけどね、まぁのんびりDVD鑑賞をしてたので悪くありません。
18時半過ぎには晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びて洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日明後日とお休みです、明日思いっきりお出掛けをして明後日は家に引きこもるというか大掃除です。
次男が来た時は若干開き直ってた部分もあるんですが両親が来るんだとそうはいかないのでもう少し本腰を入れて片付けをする必要があります、一応先日電話をした時に次男の新居に泊まればいいんじゃ…という話はしましたが。
だってわざわざ泊まるために大宮まで来るのは面倒だと思うんですがね、引越し作業が完了して翌日新潟に帰るだけというなら全然効率的だとは思いますけど。
まぁその話は置いておいて、明日は明日でお出掛けをしてリフレッシュできたらいいなぁと思います。