続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/23

今晩は管理人の自宅のパソコンから記事をお送りします、もう東京に帰ってきました。
明日もお休みですが毎月恒例の蓄膿症検診があるので今日のうちに帰ってきたのでした、明日の朝実家を出てくるんだと結構早く出なきゃならないもので…。
んで、本当は今日会津若松に行こうかなぁと考えていたのでした。
東武の特急ではなく快速あがのに指定席が付いているとのことで…普段全部自由席の列車の一部が指定席になるのは珍しいなぁと。
問題は東京から行こうとすると朝一番のシソカソセソに乗らないといけないのです、そもそも快速あがの自体結構出発が早いんですよね。
なら実家から行けばいいかと思いきや始発で行っても間に合わないと言う…新津からなら間に合うんですけどできれば全区間乗りたいものですし。
でもどうも見ていると乗れても指定席車両はキハ110系っぽいのでやめたのでした、キハE120系に確実に乗れるなら飛びついたんですけど。
ということで昨日立てたフラグは回収しておきます、今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、あまり生活リズムは崩したくないですしね。
今朝は8時頃まで寝てました、特に途中で起きることはなかったかなぁと。
喉の渇きを覚えたくらいですかね、起きて朝ご飯を食べて荷造りをしていきます。
祖母宅に行ってそのまま東京に帰るつもりでいるので…別に2泊3日の荷物で大した量もありませんし。
仮眠を取っていた父親を起こして9時半過ぎに祖母宅に向けて出発です、車の運転をしようと思ったのに結局父親が運転してました。
道中で買い物をして10時半過ぎには祖母宅に到着です、久々に会う親戚の伯父さんもいまして賑やかです。
伯父さんも買い物をしていたので昼ご飯が豪華でした、個人的には鮟鱇汁を食べられたのが大きかったかなぁと。
筍はまだシーズンではないそうです、筍の味噌汁もおいしいんですけどねー。
食後に昼寝をして食器洗いと畑仕事の手伝いを少し、父親と伯父さんは草刈とかしてました。
糸魚川に送ってもらおうかと思ったんですが上越妙高まで行けるということで少し慌しく祖母宅を後にすることになりました、まぁ顔を出すことに意義があったのでいいでしょう。
1時間ほどで上越妙高に到着、コーヒーを飲んで一息ついてから親と別れてシソカソセソで東京に帰ります。
日曜日の上り列車で指定席は満員御礼ということになってます、まぁ乗るのはグリーン車なので混雑なんて高みの見物なんですが。
幾度と無くここからシソカソセソに乗ってますが多分初めてかがやきの通過待ちを体験しました、結構な速度で走り去っていきました。
管理人のかがやきデビューはいつになることやら…富山とか金沢も行ってみたいんですけどねー。
上越妙高で通過待ちがあるのでそこから先は追い抜かれることなく東京まで走り抜けます、いつの間にか自由席の混雑がひどいことになっていたようですがそんなの露知らず。
それにしても帰りのシソカソセソも長野県内各駅停車でした、いくらなんでも停車駅が多すぎると思うんですけど…。
あさまがあるんだからいいじゃんと思います、何のための長野での緩急接続なんだか。
W7系だったので車内チャイムを楽しめる回数が多いのはいいんですけどねー、いい加減いい日旅立ちに戻してほしいなぁなんて。
自由席の乗り降りに時間がかかってた気がしますが定刻通り東京に着きました、中央線の快速に乗り継ぎ中野まで。
四ツ谷でE231系900番代と遭遇しました、中野行きだったら乗り換えたかったですが三鷹行きで混んでいたので今晩は諦めます。
駅前で晩ご飯を食べて家に帰ります、あと少しのところで車庫止まりのバスに間に合ったので残念。
21時には帰宅しました、片付けをしてシャワーを浴びようかと思ったら祖母から電話が来て少し話し込んでしまいまして。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

明日は通院があるのでそんな気の向くまま寝ているわけにはいきません、アラームをセットして寝ようと思います。