続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/7

明日の雪の予報なんて戯言だろうと思っていたら本当に降りそうで嫌な気分の管理人です。
雪を見てきたばかりというのもありますが、そーゆー日に仕事なのが厄介なのです。
去年の大雪だった成人の日の記事を見たら、この日は休みだったんですねー。
だから仕事にはまったく影響がなかったわけですが、明日ばかりはもろに影響を受けそうで…。
今から心配していてもしょうがないので、とりあえず今日の振り返りです。

昨晩はパソコンを閉じてから布団を被って時刻表とにらめっこしてました。
このあたりで115系に乗りに行こうとすると高尾以西か高崎以北くらいになります、先日中央線は乗ったので高崎方面に行きましょうか。
でもこの1ヶ月ほどの間に両毛線は乗りに行ったし、そうなると上越線信越線あたりでしょうか。
今考えたら信越線で横川に出て、バスに乗って軽井沢から帰ってくるのも面白そうでしたねー。
しかし今日は上越線浦佐まで行って、そこからシソカソセソで帰ってきました。
8時半前に起床で9時間ほど寝た計算になります、朝ご飯を食べたら洗濯物を干していきます。
履歴書を書いている弟を横目に家を出発します、往路は在来線なのであまり時間の猶予がありません。
新宿から湘南新宿ラインの特別快速で北上、桶川あたりで眠気を感じて一眠り。
まぁこのあたりはよく乗っているので寝てもそんなに問題はありません、高崎で昼ご飯を調達し水上行きに乗り換え。
この時間の水上行きにはよくお世話になっている気がします、前は4両だった気がするんですが今日は3両編成。
一応運用は決まっているはずなのでダイヤ改正のときに変わったのか、それとも18きっぷシーズンなどは運用を変えているのかどうなのか。
結構な乗車率でなかなかボックス席を独占とはいきません、沼田あたりでだいぶ落ち着いたので昼ご飯を食べます。
18きっぷシーズンでもないのに水上で長岡行きに乗り換える人が多くて驚きました、4両のオールクモハ編成ですがボックス席は結構埋まっています。
水上あたりでも雪は積もっているんですが、上越国境を越えてトンネルを抜けたらそれはそれは雪景色。
というか雪のせいで走行音も静かです、やはり雪って音を吸収するんですねぇ。
線路沿いにあるスキー場に人がいて驚きました、夏とか人がいないのでそのギャップがどうも…。
普段はあまり人が乗り降りしないような土樽とか越後中里でも人の出入りがあってびっくり。
越後湯沢を抜けて普段は通過してばかりの石打や六日町にも停まり、水上から1時間ほどで浦佐に到着。
もちろんここで降りるのは初めてです、折り返しのシソカソセソまで約30分待たなければならないんですが…。
とにかく寒くて外を出歩く気になりません、そもそも立ち寄れそうな場所がない。
待合室で時間を潰してました、回送の車両が通過していきましたが風圧で待合室のドアが開いたのにはびっくり。
帰りのシソカソセソは数少ない越後湯沢を通過するタイプ、こーゆー時でないと乗れない列車です。
越後湯沢の通過線を駆け抜けていく様子だけ見て、その後はおなじみの区間なので昼寝。
大宮に着いたらE7系の試乗車が停車中でした、やはりあの車両のデザインはなぁと…。
埼京線で新宿に出て丸ノ内線中野新橋で下車、晩ご飯の買い物をして帰宅したのが18時。
19時くらいには晩ご飯を食べ、しばしテレビを見てシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日の泊まり勤務とか…危険フラグ過ぎます。
機械メンテナンスなので接客がほとんどないのが救いですが、それ以外にも不安要素があるので…。
少しでも天候が好転することを切に祈るばかりです。