休みが一日しかないというのは悲しいですね、いうて週休二日制で働いている人にしてみれば大したことはないのかもしれませんが。
管理人の場合完全週休二日制とはちょっと言えないのかなぁと、むしろ場合によっては1週間に2日以上休んでいることもあります。
そんな感じで緩いので休日が一日しかないとあまり休んだ気にならないんですけど、そもそも休むどころか出掛けていた今日の振り返りです。

昨晩は22時頃には寝ました、そもそも前夜の睡眠時間が短かったからまぁいいでしょう。
一応休みとはいえ8時頃には起きたかったというのもあります、3時過ぎから1時間おきくらいに起きてしまってあまり熟睡感を得られないまま朝になってしまいました。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、9時半過ぎには家を出て大宮駅へ。
昼ご飯を調達してから乗り込むのは快速アーバン高崎行きです、もう18きっぷユーザーはいなくなっているはずなのに旅行然とした格好の乗客が多数。
実はお仕事帰りの友人も同じ電車に乗ってたみたいなんですよね…桶川ではちょうどE493系と遭遇しました。
この列車は本庄で下車します、このあと使うことになるきっぷの受取をしておきます。
指定席券売機で受け取れない物を引き取りに来ているので変に機械に誘導しないでほしいなぁと思いました、面倒ではありましたがそのまま突っ撥ねておきました。
後続の高崎行きで終点へ、トイレ休憩を経て水上行きの普通列車に乗り継ぎ。
この前に長野原草津口行きが出ていっているので基本的に空いています、渋川より先に行く人と特別快速から乗り継いできた人が乗っている感じ。
そういえば高崎ではまた矢絣色の211系を見掛けました、よく見るものの乗る機会はあまりありません。
普通の211系に揺られて1時間ほどで水上に到着します、更に北上すべく長岡行きの普通列車に乗り継ぎ。
E129系の2両編成ですが2022年に増備された車でまだ新車臭がしました、当たるとちょっと嬉しいですね。
各車両両手で数え切れるかどうかくらいの乗客数です、何だか髪の毛が薄くなっている老人男性が多いですね…。
マスクをしていても突き抜けてくる加齢臭、やはり身なりはきちんと整えなきゃなぁと改めて実感。
ところでこの長岡行きは水上発の時間が繰り上がったんですね、その代わりに越後湯沢で停車時間が設けられていました。
水上を発車してすぐにEF81形機関車とすれ違いました、単機でしたが何かをお迎えに行くんですかね?
今回驚いたのは土樽からの乗客がいたことです、土合や越後中里とかからの利用者は見たことがありますが土樽からの人は初めて見た気がします。
湯檜曽もまぁ見たことがないですかね、降りていく人は見たことがありますが。
久しぶりに上越国境を普通列車で越えて満足です、越後湯沢で降りるわけではなくそのまま六日町まで乗車。
この辺で唯一切符を買ったことのない駅だったものでやって来ました、車で来たことはあるんですがね…。
駅の規模にしては珍しく駅員さんが2人体制でした、ワンオペで改札もみどりの窓口もという駅だと仕事を増やしてしまって申し訳ないなと思うんですがこれなら幾らか安心して買い物ができます。
無事に買い物が済んですぐの電車で越後湯沢に行けなくはなかったんですけどとんぼ返りだと駅員さんの目が気になるので予定通り次の電車で撤収することにします、程なくしてみどりの窓口は唯一の休憩時間に入ってしまいました。
ほくほく線からの普通列車で越後湯沢へ、よりによって単行1両編成ですが越後湯沢までノンストップです。
後続の上越線でも良かったんですが越後湯沢での買い物の時間が欲しいので前者に乗りました、晩ご飯用に爆弾おにぎりを買っておきたかったのです。
一応新潟県ということで笹団子もおやつ用にお買い上げしました、んでガーラ湯沢スキー場へのシャトルバスに乗り込みガーラ湯沢へ。
本当はE2系がいるうちに来たかったんですけどね、ダイヤ改正以降も臨時列車くらいならチャンスがあるんだろうと思ったらそんなことはありませんでした…。
16時過ぎには着いたんですが次の列車が最終便ということになります、やることがない方々が改札前でたむろしています。
日本人は全然いなくてほぼ外国人です、大きな声でノーマスクで騒ぐのであまり気分のいいものではありません。
改札は15分前からなのであまり早くから来ても意味がないのは分かってるんですが今回はみどりの窓口できっぷの受取をしないとなので…ギリギリで間に合わないとか洒落にならないですからね。
なんですけどみどりの窓口は開く気配がありません、そうこうしているうちに改札は開いたもののみどりの窓口は閉まったままで。
現在は上越シソカソセソがE7系に統一されて速度向上が実現したとのことでJRのポイント引き換えのチケットを従来よりおトクなポイント数で交換できるというのでそれを使うべくお出掛けしました、前年度のキャンペーンに比べるとケチなんですけど。
先程も書きましたが指定席券売機では受け取れないので窓口に出向く必要があります、一応窓口は17時までというので改札の駅員さんに相談して何とか発券してもらいました。
これが出来ないと何のために来たんだということになります、とりあえず予定通り帰還できそうです。
本当は一気に上野まで引き換えようかと思ったんですけど大宮までなら高崎で区切ることでポイント消費を少し抑えることができるみたいなのでそこはケチることにします、ガーラ湯沢から乗ったたにがわ号は高崎で下車。
あくまでおトクなポイントで乗れるのは上越シソカソセソだけなのではくたか号やあさま号は対象外になります、なので後続のとき号に乗り継ぐことになります。
先ほど乗ったたにがわ号が通過する本庄早稲田・熊谷にも停まる鈍足なとき号です、先ほどより新しいE7系ではありましたが。
晩ご飯の買い物は済んでいるので大宮に着いたらコンビニで明日の朝食の買い物をするくらいで帰宅です、18時半過ぎには到着。
局留めにした荷物も受け取ってきました、晩ご飯は爆弾おにぎりと昨日の豚汁の残りで済ませます。
食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びます、休日なので風呂掃除だけはやりました。
トイレ掃除はとにかく掃除機がけは夜やると顰蹙を買うので明日やろうと思います、洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日から泊まり勤務2連チャンとなります、明日は職場で一番出勤時刻が遅いシフトになります。
なので多少遅くまで遊んでいてもまぁいいかなと思った次第です、これで早日勤だとちょっと…。
まぁそしたら六日町での買い物を諦めれば済む話で、そしたらガーラ湯沢みどりの窓口も営業時間内に行けたかもと思うとそうすればよかった気もします。
結局今日は昼寝ができませんでした、今晩こそは熟睡感を得られる睡眠をとりたいものです。