続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/24

数日前にE1系のことを記事で触れました、2012年の9月末のダイヤ改正で引退したんだそうです。
既に社会人になってたんですね、社会人になりたてで追いかけ回している暇がなかったということなのか。
管理人は中学生の時から切符収集を始めました、昔から電車には乗ってましたがそんなに切符って集めてなかったんですよね。
というかその頃は磁気カードが多かったので…パスネットとかイオカードを集めてた記憶が。
んで暇があったのでファイルしてある切符を見返してみたんですが、案外E1系の痕跡が残ってたもので。
5号車にあるフラット席の切符、11号車の指定席とかは1階席のものですし、2階席では7・8号車が指定席の切符とかはまさにそうですよね。
グリーン車の痕跡がなかったのは残念なところですがまだ学生くらいじゃそう簡単には乗れないですよね、こればっかりは仕方ない。
E4系ももう少しすると同じように過去の物になります、何となくおセンチな気分になった今日の振り返りです。

昨晩も23時頃に寝ました、起きたのが遅めだったとはいえ昼寝をしてなかったので比較的眠めで。
今朝は起きたら8時でした、一度6時くらいに目覚めるのは何とかしたいところなんですが…。
朝ご飯を食べてしばしのんびり、しかし本命のお出掛け前にちょっとやっておきたいことがあるので予定を早めて家を出ます。
11時くらいの上野東京ラインで南下します、秋葉原に行くのに上野乗り換えでなくて東京乗り換えにしたら京浜東北線の試運転を目撃。
山手線の線路をE233系が走ってました、しかもちょうど北行電車と並んで発車していく始末。
さすがにスマホのカメラではズームがきかないので並びは撮れずじまいでしたが…まだ見られるチャンスはあるんですかね?
少し余計な時間を取られて秋葉原へ、不要なDVDはさっさと売ってお金にするのです。
1時間しか猶予がなかったので査定が20分で済んだのは助かりました、今日は余計な誘惑を振り切り何も買わずに撤退。
東京駅に戻ってきて昼ご飯を調達しまたE4系に乗ります、グリーン車は最後の乗り納めです。
明るい時間だからなのか、平日なのに昨晩よりギャラリーがたくさんいます、16両編成というのもあるのかもしれません。
グリーン車で定位置を確保できなければ出掛けなかったと思うんですが…越後湯沢止まりのMaxたにがわだから空いてたんだろうなぁと。
でも料金的には東京〜越後湯沢は199キロで200キロ未満で収まるのでお得なんですよね、新潟まで乗ると400キロ相当の料金になるのでやけに高くつきます。
窓側が埋まるくらいの混み具合でこれくらいなら我慢できます、グリーン車で満席とか耐えられません。
そうでなくたって狭いのに満席で隣に知らない人がいるとか…そこまでして乗らなくていいかなぁと。
グリーン車だろうと自由席だろうと2階席の高さは一緒ですからね、当然景色も一緒なわけで。
ちゃんと日の当たらない側の席を確保しておきました、カーテンを閉めちゃうんじゃ2階席に乗る意義が半減するようなものです。
終点越後湯沢で当然降ります、切り離しを見学するギャラリーがまぁ多い。
管理人は急いで反対側のホームに移動しそちらから記録をしました、16両の姿とかちゃんと撮っておけばよかったですがホーム端まで移動する体力はありません。
11日から発売開始になったグッズが残ってないか見るのもミッションの1つですがやはり2週間近く経ってるとないですね、もう一箇所見て回ろうと普通列車浦佐へ。
水上から来るE129系は2両編成です、短区間の乗車ですしどこかしらに座れればいいやと。
六日町を出たらザーザー降りの雨になったのには驚きました、別に駅の外に出るわけでないのでいいんですが。
浦佐での滞在時間は10分もありません、急いで売店をチェックするもここにも残ってないようで残念。
祖父宅に行ってた時によく食べたアイスが売ってたので飲み物と一緒に購入し浦佐から撤収です、E4系の今度は1階席へ。
乗っていると色んなことを思い出しますね、主に冬の話になりますが下り列車で大清水トンネルを抜けて白銀の世界だと周りが歓声を上げるのに管理人は大量の雪を見てげんなりしたこととか。
上り列車だと越後湯沢での特急はくたかからの乗り継ぎ時間が僅かだと乗れた時の安心感というか安堵感ですかね、それでいてトンネルを抜けるとまるで違う世界に来たかのように天気が変わってるとか。
今でこそそんなことはありませんが大学生活を始めた時はホームシックになりかけて実家に帰るのが楽しみで埼玉に戻るのが億劫だったこともありました、でもそれよりはその時期の前後における「これから上京するぞ」という高揚感を感じる方が多かった気がします。
それこそ土日きっぷで何度も上京しました、最後くらいほくほく線経由で実家から帰ってくるのをやっとけばよかったですかね?
まぁ特急はくたかがない今やっても微妙ではあります、ほくほく線普通列車が六日町止まりというのも増えましたし。
なんてことを考えてたらあっという間に大宮に戻ってきてしまいました、日用品のまとめ買いをして晩ご飯の買い物もし17時頃に帰宅。
19時くらいから晩ご飯を食べられるように支度をします、食事をしたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
休日ですし風呂掃除も忘れずに、天気予報が格下げになってましたが洗濯もしまして。
一息入れてから記事を打ち始めました。

明日は泊まり勤務です、休日の方が仕事量が増える残念なシフト。
明後日の明け場面は休日なので仕事量が減ってるんですけどね、理想は平日が出番で休日が明けの時に当たりたいシフトです。
一方で休日が出番で平日が明けだと一番損するパターンです、そのパターンでないだけいいですかね。
平日より出勤時間が早いのが難点ですが…それでも遅番ではあるので日中はゆっくりしてたいものです。