明日から3連休?いいえ仕事です。
まぁ土曜日に珍しい泊まり勤務、それはいいんですがよりによって機械メンテナンスのシフトです。
かれこれ1週間以上ブランクがあいてしまい、非常に不安でしかありません。
まして平日と休日で若干勤務内容が違うのも面倒です、習ってないのでやる前からもうどうしたらよいのやら状態。
夏休み前の3連休で気分上々の人が多そうな中、気分下々な管理人の今日の振り返りです。

昨晩のうちになんとか出かけるめどをつけ、23時前に就寝し今朝は7時半過ぎに起床。
洗濯物を干して出かける支度をしていき、8時過ぎには家を出発します。
丸ノ内線の始発電車で座るのはいいですが今朝は新宿下車です、ちょっともったいない気がします。
線路内人立ち入りの影響で30分以上遅れている埼京線で板橋へ、そのまま乗っていられれば楽なんですが彼女の用事の都合でいったん下車。
用事を済ませたら避暑の旅に出かけます、赤羽に出て高崎線で大宮へ。
赤羽で切符を買おうとしたら混んでたので断念しました、無事大宮できっぷも購入し北へと向かいます。
たにがわでゆっくり越後湯沢に向かいます、E2系の上越新幹線と言うのも初めてな気がします。
はるか昔にあった最速のあさひかときだかで使われてたそうですが、さすがに乗った記憶がありません。
越後湯沢に着いて滞在時間1時間もなく水上行きに乗り込みます、2両編成ですかそうですか。
18きっぷシーズンにやたら造結されているときのイメージが強くて、2両編成と言うのはなんとも頼りない感じ。
水上までは40分で着いてしまいます、結構あっけなく終わってしまうんですよね。
水上行きの車内で昼ご飯は済ませました、レンタサイクルを借りて町を散策します。
メインは避暑なので涼しいことをしたいので川べりへ、道の駅があってそこから川原に降りれるそうで。
道の駅にあった小さな水族館も見てきました、その後利根川の川原で足を川に突っ込んで涼んでました。
水が冷たくて最初は痛いくらいでしたが、しばらくすれば慣れちゃいます。
さすがに飽きてどこか別の場所に行こうにもめぼしいところもなく、結局駅に戻ることにしたんですが。
少し雨に降られました、やはり山のほうは天気が変わりやすいんでしょうか。
やることがなくなったので予定より1時間早い電車で帰ることにしました、水上~高崎間では初めて乗る107系。
最初乗っていた車両は冷房が壊れてるんじゃないかと言うくらい暑く、途中で移動しました。
高崎はとにかく暑く、散策を取りやめてさっさと戻ることにしまして。
E233系の上野行き普通電車でゆっくり帰ります、冷房ががんがん効いていて寒いくらいでした。
赤羽で埼京線に乗り換え、運よく埼京線もE233系に当たりました。
彼女を家まで送り届け、新板橋から三田線経由で家に帰ります。
大手町から乗った東西線の15000系も冷房が効いてました、中野からバスに乗って帰宅は19時半くらい。
晩ご飯はパスタで済ませました、食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

18きっぷシーズンになったら出来ないお出かけだったと思います、突発で考えた割にはよかったです。
まぁこれを糧に明日の仕事を乗り切れるかといったら…そうはいかないんですけどね。