続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/21

春分の日に雪って降るんですか…もう10日もすれば4月なのに。
もっとも都内にいて雪だったという感じはしません、多摩とか神奈川の方は結構降ったみたいですね。
今日も今日とて地下と千葉を歩き回っていた今日の振り返りです。

昨晩は23時半過ぎに寝ました、友人たちとキハ183系の話をしてたら盛り上がってしまい…。
今朝は8時半くらいまで寝てました、もう少し寝ててもよかったのに起きてしまいました。
朝ご飯を食べて何をするか思案、家にいる気はないので出掛けます。
外が静かなので雨は降ってないのかと思いきやそんなことはありませんでした、予報通りですね。
さて着替えて出掛ける準備をします、10時半頃に家を出発です。
丸ノ内線中野坂上に出て大江戸線へ、相変わらず地下深いホームだこと。
新宿に出て新宿線の急行本八幡行きに乗り込みます、都営版E233系こと10ー300型。
神保町に本を買いにやって来ました、いつも山積みになっている月刊誌がなくて焦りました…。
買い物を済ませたらまた乗り鉄です、三田線で南下します。
時刻表の平日の欄と休日の欄を見間違えていてすぐに東急車がやって来ました、3000系でしたが。
なので内幸町で下車しました、一昨日見に行った時には見かけなかった友人を茶化してきました。
んで再び三田線、6300型のトップナンバーで見たまで移動し浅草線へ。
京急からの進入遅れで来たのは1000型の歌う子です、昨日見て終わったやつに乗れてラッキー。
昨日今日とステせんを見事に回避しました、昨日も今日も別の編成ですが佐倉行きの運用に充てがわれてましたね。
日本橋で降りて再び新宿線へ、日中に京王多摩センター行きなんてステキな電車があるので乗りに来ました。
都営車は絶賛自動放送を更新中、まだ従来の放送が流れる京王9000系でその自動放送とかを堪能しました。
これで潰れLEDのLCD・自動放送非搭載車が来たらキレますね、確率的には低いんですが。
新宿に戻ってきて昼ご飯タイム、カレーで腹ごしらえをしたら再び急行本八幡行きに乗り込みます。
そういえば新線新宿で京王5000系を見ました、定期で新宿線にも来るというのは聞いてましたが実物を見るのは初めてでびっくり。
先ほどとは別ではあるものの差がほとんどない10ー300型で本八幡まで乗り通しました、土日に乗りに来ると急行は都営車ばかりでつまらないですね…。
本八幡では少し待つとE231系900番代に乗れるということで待ってました、微妙に遅れてきた津田沼行き。
津田沼では折り返し時間がほとんどなくすぐ折り返して行きました、発車を見届けてから快速の成田空港行きへ乗り継ぎ。
エアポート成田の称号を剥奪されてから初めて見ましたが側面の表示がシンプルになりました、ちょっと寂しいですね。
千葉で内房線に乗り継ぎます、普通安房鴨川行きは短い4両編成の嫌がらせ。
もっともこの天気だからか乗客は少なめだった気がします、今年は久しぶりに千葉支社版の時刻表を買ったので車内で見てました。
京葉線の時刻が載っているのは意外と便利です、後は列車の長さが分かることですか。
乗っていた電車は五井で下車、チャージをして小湊鉄道の入換の様子を見ていると8両編成の君津行きがやって来ます。
4+4の組み合わせなんですが片側はドアエンジン混在車でした、空気式と電気式でそんなに違うものかと比較するために管理人にしては珍しく先頭車に乗車。
そしたら素人でもはっきり分かるドアの開閉音の違い、空気式ドアエンジンはりんかい線の車両が似ている気がしました。
42本いる4両編成の209系のうち空気式ドアエンジンの車両は9本、ここ最近千葉エリアをやたらウロウロしていますがようやく乗ることができました。
この電車は巌根まで乗っていきました、快速が停まらない不憫な駅。
6両編成の209系は種車の編成が揃っているのでそんなに面白くありません、今日は最後に長浦で下車します。
もう1駅潰せたんですがそんなにたくさんチャージをしてもしょうがないのでやめておきました、先ほど君津に行った8両編成が戻ってきてまた先頭車に乗って数少ない空気式ドアエンジンを堪能しました。
千葉からは特急新宿さざなみで帰ります、これまた19日同様お得な房総特急の料金券利用です。
5両編成で内訳は指定席3両に自由席2両です、自由席の短距離利用が多かったので自由席の減車でさらに混み合ってそうな印象。
指定席はというとガラガラで静かでした、適度に車掌さんが巡回してるので指定席券を持ってない人間は自由席に追いやってくれますし。
新宿からは丸ノ内線で帰ります、新宿止まりの罠を回避し中野坂上での乗り換えもスムーズに中野新橋まで出てきました。
晩ご飯の買い物をして18時半過ぎに帰宅です、お腹が空いたのですぐに晩ご飯にします。
出来合いのもので済ませたので用意も片付けも楽チンです、その後シャワーを浴びまして記事を打ち始めました。
今晩中に雨が止むなら洗濯をするんですけど、明日の明け方まで降り続くみたいなので今晩は洗濯お休みです。

明日は普通の日勤で明後日が早日勤です、中途半端に祝日が来たせいで明日が木曜日という実感に欠けます。
また朝の混み合う時間に丸ノ内線で出勤するのかと思うと…まぁ明日は苦手な奴もいないしそんなに気苦労せずに職場に行けるだけいいですかね。