続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/3

一年に二度ある123系の日です、荷物電車を改造したやつですね。
東日本エリアにいるので中央線の辰野支線で活躍していた車が思い浮かびますけど、西日本エリアでは今でも健在なんですよね。
宇部線とか小野田線とか乗ってみたいなぁとは思うんですけど、いかんせん西は遠いもので。
それに後1週間もすると冬の青春18きっぷが始まってしまいます、出掛けるにしたら誕生日休暇中なんですがそんなにお金もないしなぁと。
欲しい模型がこれほどなければいいんですけど、年明け以降にいろいろ欲しい車種が出るのでそんなにおいそれと出費できないのです。
どう取捨選択するか悩みどころです、前置きが長くなりましたが本題です。

昨晩は記事を更新したのが3セット目が終わったところでした、勤務始めの頃のトラブルの影響が嘘のように消えていきまして。
それこそ4セット目なんてほぼ定刻で作業終了できました、新しい機械でテンションが高かったというのもあるかもしれませんが。
最後の5セット目は23時過ぎのスタートでそれこそ人はいましたけど特に害はなく勤務終了となりました、0時前の話で。
その後入浴を済まして寝たのが1時前になります、今朝は7時前に起きればいいので6時間ほど眠れることになります。
まぁ自宅ではないので眠りは浅くなります、それでも6時間近く眠れれば御の字です。
実際の仕事は7時半過ぎから始まります、また早朝帯にドカンと一発あったみたいで…。
1セット終わると朝ご飯休憩なのがありがたいところです、今回の勤務は明け番部分が全くおいしくなく3セットあります。
2セット目も3セット目も新人さんの後だったのでいくらか楽でした、新人さんは大変だったと思いますが。
管理人の3セット目が終わったのが11時半過ぎ、12時近くになって勤務調整が入ってまして全く恩恵に与りませんでした。
仲のいい同期が恩恵に与っていたのでしばらくおしゃべりをしてました、管理人にしては珍しく退勤後1時間近く職場で駄弁ってました。

13時前にさすがに職場を後にしました、というか有楽町線東武車運用を待ってたのでした。
新木場行きは普通の9000系だったので微妙でしたけどね…永田町で半蔵門線に乗り換えがてらカレー屋で昼ご飯。
神保町で下車し毎月買っている月刊誌をお買い上げしてきました、そのまま御茶ノ水まで歩きます。
御茶ノ水から一旦黄色い電車で東進、快速の久里浜行きに乗り換えたいんですが行けるところまで行こうということで新小岩まで行きました。
車端部を確実に取りたいなぁということで迎え撃ったんですけど、結局東京でどかっと降りたタイミングでしか確保できなかったので普通に東京で待っててもよかったなぁと。
とりあえずお昼寝タイムです、品川に着いた記憶がなくハッと目が覚めたらもう逗子でした。
まぁ1時間くらい寝てたので大丈夫でしょう、乗っていた久里浜行きは衣笠で下車しました。
帰りに乗るホリデー快速のきっぷの受け取りとチャージをして後続の電車で久里浜へ、それこそ久里浜には学割のきっぷとか買いに来てましたがチャージはしてなかったようなので…。
乗ってきた電車で鎌倉に戻ります、ホリデー快速の時間を勘違いしていてもう1本後の電車でも間に合ったという…。
今日はホリデー快速鎌倉号に乗るべく時間調整をしてたのでした、今シーズンはあと年始に数日動くだけみたいだったので。
それにしても自由席は鎌倉発の段階ではそこまで混んでなかった感があります、指定席は残り10席以下になってましたけど。
一応乗った痕跡が残るように指定席を確保しておきましたが、調べた座席表が古かったようで最後尾列でなく最前列になってました…。
先月乗ったホリデー快速あたみ号は海側の席でしたが今回は山側の席でした、景色が違ったのはいいんですがいかんせん真っ暗なので景色をそんなに楽しめないのが残念なところ。
鶴見で乗務員交代で停まるのも前回と同じです、武蔵野貨物線も前回通っていることですし今回は西国分寺で降りてしまいます。
中央線で国分寺乗り換えで快速から中央特快を乗り継ぎ中野まで、そこから中野新橋に抜ける終バスに乗り込みます。
いつものスーパーで値引きされた弁当類で晩ご飯にしようと思ったのに全然安いものはありませんでした、なので明日の朝ご飯とかを調達するに留めて帰宅しまして。
余計な荷物は置いて近所の中華料理屋で晩ご飯としました、以前はしょっちゅう行ってたんですが最近は親が来たときくらいしか行かなくなりました。
中華料理屋なのに英語圏の人がいて驚きました、彼らの口に中華料理は合うのでしょうか…?
食事を終えて帰宅し、シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日から2連休です、明日の夜は職場のお食事会ということになっています。
実際は飲み会のような気もするんですけどね…同期の中で転勤組と残留組がいて残留組の決起集会みたいなものだそうで。
少なくとも後1年は一緒に働くことになるのでたまにはいいかなーということで顔を出すことにしたんですが、次の日の休日を棒に振らないようセーブしておきたいところです。