何だか明日からまた気温が上がるみたいで…もっともここ数日が涼しすぎただけなんですかね?
そりゃ暑くないに越したことはないんですけど、むしろ肌寒いくらいだったなぁと思う今日この頃。
雨で出掛けるにはそんなにいい天気ではありませんでしたが歩き回ってきた今日の振り返りです。

昨晩は上野駅からスワローあかぎに乗って帰りました、短距離だと普通列車グリーンより安いので…。
その上確実に座れる指定席ですからね、当日早い者勝ちでないのはありがたいです。
大宮に着いて翌朝の食事を調達し帰宅しました、シャワーを浴びて23時半頃に寝ました。

今朝は8時頃まで寝てました、その前に起きはしたもののすぐ寝てしまいました。
埼玉は多少雨が降りそうですけど洗濯を強行します、待ち時間に朝ご飯を済ませてと。
洗濯物を干して着替えて準備を済ませて予定より少し早めに家を出発します、いかんせん家にいても暇なので…。
早く家を出るのでちょいと寄り道をしましょうか、ということで大宮から埼京線の始発電車に乗って新宿まで。
それでもだいぶお釣りが来るので昨日も乗った黄色い電車で中野へ、中野に来るのも久しぶりな気がしますけどよく考えたら三男の家に来てるので1ヶ月くらい前に来てますかね。
中野からは中央線の快速電車…209系に乗って東京駅まで移動します、トイレ付きのE233系はすれ違わず。
東京から東海道線で品川に出てようやく道草はおしまいです、今日のメインである京急でみさきまぐろきっぷツアーを開催します。
復路は時間の都合上3ドア車になると思われるので往路は2ドア車を狙います、従って2100形。
ちゃっかり前面展望できる席を確保です、ただワイパーが付いてないのでちょっと景色を見るには難儀しちゃいますが…。
友人は前面展望を十分堪能してもらえたみたいでよかったです、この電車は三浦海岸で下車。
三浦海岸には13時頃に着いて昼ご飯です、管理人は行ったことがある回転寿司屋でランチにします。
少しピークの時間を外しましたがほぼ満席御礼という混み具合、久しぶりに来ましたが多少メニューに変化がありましたかね。
回転寿司なので足りない分を追加で食べるのには苦労しません、ここに来ると外せない血合ステーキにも舌鼓。
昼ご飯を終えたら三崎口に移動します、1区間ですがまた2100形のお出まし。
三崎口からバスに乗ります、いつもは港の方に行きますが今日は内陸の方に向かいます。
ソレイユの丘という施設への直行便が直近の便です、途中ノンストップなのでこの近辺にお住まいの方は使えずほぼ貸切状態。
管理人達は入浴施設目当てで行ったんですけど一応遊具とかもあるし色々な体験施設もあります、いかんせん悪天候なので人がいませんが。
まぁ入浴するにしても人がいないに越したことはないので…片手で数えられるくらいしか館内に人がいませんで。
入館料が元々安いのでちょっと勿体ない気もしますがいわゆる温泉ではなさそうで納得です、もっと温泉に入りたければ油壺とか城ヶ島に行った方がよさそうです。
ただ何がいいってフェイスタオルだけでなくバスタオルまで付いてくるのです、しかも持ち帰り可。
随分太っ腹なサービスだなぁと、予想外に荷物が増えてしまいましたが。
管理人達が出る頃になって人がたくさん押し寄せてきました、なのでタイミング的にはちょうどよかったみたいです。
戻りのバスはやけに人が待ってました、この人達はどこから湧いて出てきたんでしょうか…?
駅までは直行便ではなかったので途中の停留所にも停まります、最後の最後で高校生がたくさん乗ってきて閉口。
10分ほど後にある直行便よりは早く駅に着きましたが高校生を回避できる点では直行便に乗った方がよさそうです、ただ今回は想定外のことが待ってました。
三崎口からの復路で直近は特急青砥行き、京急久里浜から出してきた車両の折り返しなんですが何とこれが1000形の歌う子。
先日も記録をしに来たばかりですが今度はロングランで乗ることが叶いました、これで品川に戻ります。
ホームの先端には高校生の集団がいたので中程の車両でボックスシートを確保しました、さすがに途中から乗ってこられましたが。
特急なので停車駅も多いので加速減速も多く走行音を楽しめました、金沢文庫で増結があったらもっと楽しかったですが。
品川に到着後もしばし電車の観察をしてたんですが、20分ほどで撤収し山手線で渋谷へ。
渋谷駅の工事の様子を見学しつつ成田エクスプレスに乗り換えます、品川から乗れればいいんですけどお得なきっぷの設定がないので…。
そもそも新宿方面の便は品川には停まらないんですかね、こればかりは仕方ない。
大宮まで快適に移動し晩ご飯を駅前の中華料理屋で済ませてきました、20時頃に帰宅してシャワーを浴びて少し晩酌をしてから記事を打ち始めました。

久しぶりにみさきまぐろきっぷを使いましたが水曜日が定休日のお店が多いんですね、出掛ける場合は要注意です。
いつの間にか追加になっている施設もあってまだまだ楽しめそうです、それにしてもお得すぎて協賛店とか損をしないのか気になるところです。