続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/22

いい夫婦の日です、独り身の管理人にはなんてことはないただの平日にしか過ぎません。
両親にしてみれば手のかかる子供がいないので家でぐうたらしつつもノビノビと暮らしているようです、食事にしろ洗濯にしろ子供の分をやらなくていいんだから楽に決まっています。
現在三男の面倒をみている身としては若干イラッと来るんですが、管理人が生まれてからは夫婦2人だけでゆっくりできる時間なんてなかったでしょうし…夫婦水入らずで仲良くしてくれていればいいかと。
ただ三男を生んだのは管理人ではなくて両親です、もう少し面倒をみてほしいなぁとは思います。
もっとも東京と新潟で離れていれば無理な話ですけどね…管理人の肩の荷はいつ下りるんだか。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時には寝ました、昼寝をしてなかったので眠くてしょうがなくて…。
今朝は7時半にアラームを掛けていたものの7時に目が覚めました、まぁ9時間も寝たし大丈夫でしょう。
しばし布団に籠もってましたが意を決して布団から出て朝ご飯タイム、着替えて出掛ける準備をします。
8時半過ぎの中野富士見町始発の電車に合わせて支度を整え出発です、こんな時間から遊んだら長く感じそうですがあくまで職場に向かうのです。
今週は勉強会ウィークで基本は泊まり勤務の前後で出るんですが昨日は明けで出掛ける用事がありましたし明後日はそんな早くに職場に来るのが嫌で。
それなら休日の今日出てしまえばいいやと、2時間の勉強会でも休日出勤扱いになるので交通費も出るし一石二鳥なのです。
10時から2時間の勉強会に出たところで午後は自由に使えます、家でゴロゴロして終わるくらいならよほど有意義です。
その割には早く家を出ましたが丸ノ内線1本で座っていきました、これ以降の中野富士見町始発は茗荷谷行きと後楽園行きで使えないもので…。
中野坂上手前と新宿手前でやたら詰まり少し遅れて池袋着、それでも30分ほど前に職場に着いたのでちょうどいいくらい。
賃金が発生するのでいちいち制服に着替えないといけないのが面倒ですね、1時間ほど話を聞いて30分ほどパワーポイントを見て。
残りの30分は身体を使うイベントがありましたが管理人は当たらずに済みました、そんなに難しい内容ではありませんでしたが。
12時に勉強会はおしまいです、職場集会があったものの24日の勤務前に回すことにして撤収です。

仲のいい先輩と秋葉原模型屋巡りをしようという話になってまして…一緒に勉強会にも出て池袋から山手線に乗車。
座れなかったので田端で京浜東北線の快速に乗り換え、1本前の山手線に追いつく早さでした。
まず模型屋を巡る前に管理人御用達のお店へ、またDVDの新作が出まして初回購入特典版を買わなければなりませんで。
開店して3時間ほど経ってましたがまだ残ってました、さて用事が済んだので本題へ。
せっかくなので面倒くさがっていた模型の予約をしてきました、後は先輩が見たいお店にくっついて行っておしまいです。
特に何か買うわけでもなく、あーでもないこーでもないと言いながら2時間ほど歩き回ってました。
昼ご飯は空いていたお店でつけ麺を食べてきました、15時頃に秋葉原駅に戻ってきました。
京浜東北線沿いにお住まいの先輩とは東京で別れました、あと少し早ければ新しいE233系の高崎線に間に合ったもののタッチの差で間に合いませんでした。
なので当初の予定通り明日のお出掛けのきっぷを受け取るべく出掛けることに、特急かいじの誘惑を振り切り中央特快で八王子へ。
昼寝をしてたのであっという間でした、横浜線に乗り換えて八王子みなみ野で下車。
指定席券売機もだいぶ新型機が普及してきました、八王子みなみ野には従来機の改良版みたいな機械が置いてあるということでやってきました。
ついでにチャージもしてきました、お隣の片倉でも降りて記録を残しておきます。
さて雨が小ぶりなうちに帰りましょう、特快がない時間のようで快速という名の各駅停車で中野まで。
ちょうど八王子に戻ってきたらむさしの号がいました、209系とかなら乗りたかったですが普通の205系だったのでパス。
立川で遅れていたスーパーあずさを先に通すので遅れてしまいました、車掌さんが一生懸命放送とかしているのに全く遅れは取り戻せませんでした。
報われないよなぁと、客はちんたら乗り降りをして電車を遅らせるくせに遅れていれば文句を言うんですから…。
階段の近くに集中したりドアの近くで固まったり…混んでいる電車に乗ったら運賃が安くなるならまだしもそんなことはないんだから空いている車両に乗ればいいのに。
電車に乗っている間に職場からお電話が、何かと思ったらクリスマスに休日出勤してくれないかというもの。
年末の日勤を泊まりに換えてくれるというし条件を飲むことにしました、まぁ予定もないですしお金を稼がないとです。
さて中野駅からバスで家の最寄へ、余計な荷物は家に置いて晩ご飯の買い物へ。
落ち着いたのは18時半くらいです、出来合いのものを買って来たので19時過ぎになったら晩ご飯にします。
片付けをしてシャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

明日は少しお出掛けしてきます、いつもと違う方面に足を伸ばします。
いつもと違うといってもご無沙汰なだけで行ったことはあるんですけどね…調べてみたら半年振りとのことで。
問題は平日ではないんですよね、まぁ飛び石連休だしそこまで混雑はしないんじゃないかと踏んでいるんですかどうなることやら。