続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/26

今月は22日を筆頭にハズレの勤務ばかりだなぁと思ってたんですが少しばかり考え方が変わった管理人です、皆さんこんばんわ。
まず給料日かつ金曜日という最悪の条件が重なっていた昨日は明け番でした、朝もしっかりトラブルはありましたがそこまで酷い目に遭ったわけではありません。
それでいて今日明日と土日が休みです、ハロウィン前の週末ということで都内では色々イベントをやってるみたいですがそれも回避できます。
職場が池袋ですがこの池袋でもお祭り的なことをやってますしね、コスプレしてるお姉さん方が増えるだけならいいんですが余計な方々も増えるので…。
そして本チャンの月末31日も明け番です、夕方のうちに実家に向かおうと思っているのでバカ騒ぎが始まる前には関東から撤収と。
こう考えるとうまい具合に色々回避してるなぁと思いました、前置きが長くなりましたが本題に参りましょうか。

昨晩は記事を更新してすぐ寝ました、一応泊まりの明け番でしたからね…。
それなのに朝は6時には目を覚ましてしまいました、アラームは30分後にセットしておいたのに。
まぁ早起きは三文の徳ではないですがこの後のことを考えると早起きできたほうがいいのでよしとします、6時半から朝食のサービスが始まるので食事会場へ。
随分と皆さん早起きなんですねぇ、開始早々ならそこまで混まないかと思ったのにそんなことはなく。
ロビーを朝食会場にしてるので広くないしメニューも少なめです、まぁ無料なんですから文句は言えないですかね。
部屋に戻って支度を整え7時半前にはチェックアウトです、すぐに秋田駅へ。
弘前行きの普通列車は端っこの7番線発で歩かされました、土曜日なので4両編成だとガラガラです。
これで追分に向かいます、情報が更新されてなくて古いタイプの券売機があることになってまして。
先月に土崎の機械が置き換えられていたので同じタイミングで変わってるんじゃないか?という嫌な予感が当たってしまいました、まぁ北海道にも追分駅がある都合上発券箇所の表記が面白いのでいいんですが…。
1本前の追分行きに乗っていたら719系に乗れたみたいです、往復701系になったので片道くらい乗りたかったですかね。
秋田に戻ってきたら昼ご飯の調達をしておきます、んでホームに下りると昨日も乗ったきらきらうえつの485系が据付けられます。
先月にも「秋田に来るのは最後か」なんて言ってたのにまた来ましたからね、今年だけで秋田に3回来て全てこのきらきら関連というのが…。
今日も乗るのは4号車です、やはり昨日よりは座席が埋まっていてちゃんと乗りにきてるんだなぁという感じ。
下り列車は5時間ほどかかるのに上り列車は4時間ほどと随分差があります、ほぼ途中駅の長時間停車がないんですね。
というか普通に走れば4時間くらいで着くんですね、快速扱いで485系でもこれなので特急のE653系ならもう少し短縮できそうな感じ。
まぁ単線区間もあるし貨物列車も多いのでそんなにスピードアップはできないんでしょう、途中で写真とかを撮りたければ下りに乗らないと駄目みたいです。
昨日もそうでしたが乗車記念品の配布はなし、さらに昨日は沿線自治体の方が途中で乗り込んできてパンフレットやお菓子をくれましたが今日はそれもなし。
下り列車だけのおもてなしなんでしょうか、早起きして眠かったし若干飽きてきた感もあって寝てしまいました。
管理人の隣は象潟で乗ってきました、鉄ヲタっぽくないお兄さんで安く乗れるなら…みたいな感じ。
鶴岡を過ぎて海沿いに出てきたら天候が一変して雨に、しばらくしたら止みましたが結構気まぐれな天気でした。
村上の手前で12時になったので昼ご飯タイムにします、秋田で買ったお弁当です。
加熱式のきりたんぽの駅弁とかお弁当なのに温かいものを食べられて満足感がありました、食べて一息ついていれば新潟に着いてしまいます。
今日は定刻での到着になり車内清掃後に一旦引き上げていきました、さすがに1時間も停めっぱなしにはしないみたいです。
管理人的にはそちらよりもこの後乗る越後線の吉田行きの座席確保に勤しみます、どうも道中調べてたら最近出てきたばかりの旧弥彦色だそうで。
もともと115系には乗ろうと思ってたんですがまさかのカラーリングの車なもので…一次新潟色とかすごく相性が悪かったですからね。
一瞬きらきらうえつの車両とも並びましたがそれよりも座席確保を優先しました、車内は未更新車なのもいいですね。
久しぶりの115系の旅を堪能しました、越後線をこれで走破したいところですがなかなかいい時間にないのが難点。
この電車は結果的に柏崎行きになるんですが吉田に着いて1時間以上放置ですからね、写真をゆっくり撮れる点ではいいんですが。
新潟へはE129系で戻ります、贅沢な6両編成でA編成とB編成の連結。
その前の新潟行きはA編成単独でした、それならこのA編成をそっちにくっつけてあげればいいのに。
6両でも最終的には座席がほぼ埋まる具合の混み方なのでさっきの電車は相当混んだんだろうなぁと思いました、よりによって柏崎からの直通電車でしたし。
新潟に戻ってきたらもう帰るだけです、もう少し活躍期間が延びそうなE4系のMaxとき。
16両編成でどちらも軽井沢まで行ける編成でした、引退前にもう一度軽井沢まで行ってほしいものです。
さて乗ったシソカソセソは長岡を出ると次が大宮という結構な俊足ぶりです、通過駅が多いし土曜日の夕方前なのでかなりガラガラ。
長岡を出て1時間ほどノンストップで走り続けて大宮です、これだけ早いと文句なしです。
晩ご飯の買い物をして18時には帰宅しました、お米を研いで炊飯器にセット。
19時頃から晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
昨日サボったというかできなかった洗濯を済まして記事を更新です。

明日もお休みですが家のことをやらないとです、午後は少し出掛けて来れればいいかなーという感じで。
会社に提出する書類とか準備しなきゃなんですが面倒なんですよねー、誰か代筆してくれたらいいのに。
提出するといえばもうじき年末調整が始まるんじゃないかと、別に提出するものが増えなきゃいいんですが大丈夫ですかね…。