続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/15

9月も折り返し地点になってしまいました、早すぎやしませんかね?
世間では3連休ですが今日明日と管理人もお休みです、今日はちょいと遠出をしてきました。
一体どこに行ってたのかというときらきらうえつに乗りに行ってたのです、ということで早速本題です。

事の顛末は1ヶ月前まで遡ります、どうしてきっぷが取れたんだろうと見返してみたら1ヶ月前の今日はお仕事をしてたんですね。
ちょうど10時前後に休憩時間があってやることがないしとスマホをポチポチしてたら取れてしまったのです、我ながら意外でした。
他にもマニア列車があるのと秋田延長運転のラストが翌日に控えてることもあって取りやすいんじゃないかと踏んでいたのはあります、それでもこうもあっさり取れるとは…。
7月中旬にも乗ったので行かなくても良かったんですけど、かといって切符を払い戻すという選択肢はなくて出掛けることにしたのです。

昨晩は22時には寝ました、先日飲んだ栄養剤がツ◯ッターに上がったせいで入手困難になってしまったのが憎いです。
余計なことをしてくれたものです、昨日も日中に何店かお店を回りましたが全部売り切れでした。
違う栄養剤を飲んで寝たんですが微妙でした、というか効きすぎて眠りが浅くなった感があります。
もっとも昨晩はエアコンを付けずに寝たのもあるかもしれません、暑くなって起きたのかもしれません。
さて今朝は8時に起きました、もう30分くらい寝ていられましたが10時間ほど寝てるし大丈夫でしょう。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、今日のスタートはゆっくり9時半前です。
今回はアプローチのこまちも早々と押さえたので…まぁもう少し早いものにしておけば少し買い物もできたんですが。
連休中日ですが満席ではないそうです、もっと早い時間なら混んでいたんでしょうか?
先月普通電車だけで行った仙台まで1時間ほどで着いてしまうんだから早いものです、仙台からの乗車はそんなになく盛岡で身軽な7両編成になってさらに進んでいきます。
雫石に停まる貴重なこまちです、盛岡から雫石まで乗ってきた人がいましたが普通電車の時間がなければしょうがないんですかね。
7月に来た時は雨が降ってましたが今日はそんなこともなく、むしろ日差しが当たると暑いくらいです。
大曲では列車の進行方向が変わります、前の人が座席のリクライニングをしてなかったのでちゃんと進行方向向きに座席を回転。
…そういえば大宮まで勝手に誰かが座ってたみたいで座席の回転を放置して自席に戻ったバカがいたんですよね、自分が買った席にすら座れないんですかね?
秋田駅到着前に左側を走っていた701系の普通電車を追い抜いて「おおっ」と驚いていると秋田到着です、お昼ご飯にします。
節約で駅そばで済ませます、急行おがに乗りに来たときにおろしたてのカバンに蕎麦つゆを零してしまった嫌な思い出のあるお店。
今日はそんな凡ミスはせずにお店を後にしました、弘前行きの普通電車に乗ってお隣土崎へ。
ここには古いタイプの券売機があるというので来たんですけど、なんとつい最近新型の機械に置き換えられてしまったそう。
わざわざ来たのにちょっとがっかりです、滞在時間5分ほどですぐ秋田に戻ります。
秋田に戻るともうきらきらうえつは折り返し準備を始めています、とりあえず掃除が終わるまでは写真撮影。
ホームを歩いてたらどこかで見た顔が、前の職場で一緒に働いていた後輩君を発見。
偶然の出会いでお互い驚いてしまいました、後輩君は酒田まで乗車するんだそう。
さて管理人の隣は空席のまま秋田を発車します、当然満席ということになってますが…。
そもそも昨日切符を発券するまで場所が分からなかったんですが通路側だったんですよね、出入りしやすくていいんですが眺望には欠けます。
しかも前回乗った時と同じ山側の座席です、ちょっとなぁと道中で空席を漁ってたら偶然にも海側の窓側席をゲットすることに成功。
席を交換してもらいました、ちゃんと切符を払い戻してくれた人に感謝しなきゃです。
羽後本荘で隣に少年が乗ってきました、子連れで席が離れてしまったみたいです。
静かに座っててくれました、むしろこの後に来た中年よりよほどマナーがよかったです。
金浦での停車時間で写真撮影です、象潟で停車時間があるとありがたかったんですが…。
酒田で隣の少年は降りていきます、後輩君もここで降りるというので停車時間もあるし外に出てお話をしてきました。
今でも後輩同士のネットワークがあって連絡も取り合ってるようで安心したというかなんというか…管理人のことを覚えてくれていたのも嬉しかったですね。
自席に戻ったら太ったおっさんが隣に座ってました、体積が大きくて管理人の席にも若干侵食してきてる感が。
どうも管理人の前の座席は発売してない席らしく空席のままです、なので海側の指定席を取れなかった人が勝手に座りにくるんですよね。
ちゃんと巡回にくる車掌さんに追い出されてました、こんな状況下でも指定席を買わずに強行で乗ってくる一般人もいまして。
そういった方々に有効活用されてました、鶴岡から乗ってきた老害夫婦とか桑川から乗ってきたお姉さんとか…。
隣のおっさんがスタンプを押しに行っている間に車内販売カウンターへ、発車してだいぶ経ってましたがきらきら弁当が残ってたのでお買い上げ。
今後販売が継続するとも思わないですしね、前に食べたかの記憶もないので今晩の晩ご飯です。
村上を出ると記念乗車証の配布があります、ちゃんと乗車券と指定席券を確認しての配布です。
なぜか村上を出たら隣のおっさんは何処かに行ってしまいました、新潟駅のホームにいたんですが実は指定席券を持ってなかったとか?
ちなみに新発田からは別のお兄さんが乗ってきました、おっさんは車内でえきねっとで空席照会をしてたので怪しいですね…。
新潟駅でも写真撮影、2ヶ月前より人が多いので撮るのに難儀します。
若干時間を取られすぎましたが撮りたいものは概ね撮れたかなぁと、車両が引き上げていくのを見送ってシソカソセソに乗り換えます。
今回も運良くE2系後期車を引き当てました、ただ前回はグリーン車でしたが今回は指定席。
前回より安いなぁと思ったんですがそりゃ当然です、というか前回来た時は平日金曜日だったんですね。
今日は日曜日ですが3連休中日ということで明日よりは混雑も酷くなさそうです、途中駅からもしっかり人が乗ってきますが。
自由席は言うまでもなく混んだみたいです、まぁ指定席をいつもより増やしてそうなので当然の結果。
車内で晩ご飯を食べて一息ついていれば大宮に到着です、20時半過ぎに帰宅してシャワーを浴びて涼みながら記事を打ち始めました。

明日もお休みですが母親が三男宅にいるはずなので出向くことになってます、まぁ家の掃除とかもしたいですしちょいと顔を出す程度のつもりですが。
というか三男の奥さんは館山に実家があります、それこそ台風が来てたときも館山にいたみたいなんですがちゃんと中野に帰ってきているのか。
小さな赤ちゃんがいるんだとそんなに長居もできないでしょうしね、適度に動き回りたいかなぁと思っているんですがどうなることか…。