皆さんこんばんわ、管理人です。
別にバースデー旅行でもないのに珍しく今晩は外泊しています、旅先のホテルから記事をお送りします。
ということで早速事の顛末です。

事の発端は秋の臨時列車のプレスリリースです、今秋はきらきらうえつの車両が引退に向けて各地を動き回るわけですが今回のお出掛けは第2弾に当たるでしょうか。
第1弾は台風19号によって流れた谷川岳紅葉号です、いうてそこまで紅葉してない気もしますが。
んで第2弾がこのきらきら日本海号でしょう、とはいうものの区間が秋田〜新潟なのできらきらうえつと変わりません。
ただあくまで秋田発の設定になっているのがポイントですかね、普段は新潟発ですからね。
今日に関しては平日発なのでそこまで混まないだろうと踏んでましたし、明日以降に関しても結構他の臨時列車と被るので分散するんじゃないかと考えました。
その結果往復とも席が確保できたんですけど、どうしても1泊が必要になってしまうんですよね。
ときで新潟に出て下りのきらきら日本海に乗って秋田からこまちで帰ってくるのが理想なんですけど、秋田着の数分前に東京行きの最終こまちが出ていってしまうというクソダイヤ。
まぁ乗ってて思ったんですけど羽越線沿いは風が強くて徐行とかが起きやすいので敢えて接続できないようにダイヤを組んでるんじゃないかと思いました、単純に日帰りで済まさせないぞということなのかもしれませんが。
逆にこまちで秋田に来るにしても9時前に秋田に着く便はありません、夜行バスも考えたんですけど普通に宿泊費と大差がないなら往復乗って秋田泊にしようと思ったのです。
ただギリギリまで悩んではいました、ですが台風19号で1回分出掛けるのが吹っ飛んでしまったので実行に至った次第です。

前置きがかなり長くなりましたが本題です、一応昨晩の続きからになります。
6セット目を終えたところで記事をお送りしました、後は半セットだけこなして寝るだけです。
やはり給料日前木曜日でかなり静かでした、天気が悪化してることもあり家路につくのが皆早かったのか。
22時半頃に一旦業務終了になります、シャワーを浴びて寝たのが23時過ぎになります。
今朝は3時半過ぎの起床なので4時間半ほどの睡眠時間です、外は寒いし暗いし働きたくなくなります。
4時半前からお仕事が始まります、まぁ早朝帯なんてもともと仕事量が少ないので楽チンです。
ただ叙々に雨が強くなっていくのは堪えますね、これで朝の忙しい時間帯を乗り切れるのか。
1セット半こなさないと朝ご飯休憩になりません、実質の2セット目は空腹との戦いです。
40分ほどの朝ご飯休憩を経て最後の3セット目へ、出だしは順調でこのまま何もなく終わるかと思ってたんですが…。
残り3分の1くらいのところでトラブル勃発です、直接害はありませんでしたが引き継ぎをする頃には随分遅れてました。
9時前に仕事が終わるはずが9時過ぎの仕事終了になりました、そーゆー時に限って上の人にお呼ばれされるという…。
夏に受けた試験の結果です、伝達してくれる上司が回りくどい話し方をしてくるので部屋から出ていけばよかったです。
結局一次試験には合格してまた面接を受けにいくことになりました、今年は例年より1週間ほど遅いみたいです。
去年試験があった頃に今年は8連休を突っ込んで実家に帰ることにしてるのでそれを理由に蹴ろうかと考えてたのに…練習は蹴れますかね。
日取りの調整は後日というので速やかに帰りますが埼京線の通勤快速には間に合いませんでした、すぐ湘南新宿ラインがあったのが救い。
大宮に着いたらこの後使う切符の発券を、まだ台風関連の払い戻しがくるのか窓口は混んでいて嫌ですね〜。
10時過ぎに一時帰宅です、猶予は1時間もありません。
それでもシャワーを浴びました、荷造りは昨日のうちにだいぶ済ませておいたので楽チン。
11時過ぎには家を出発です、雨が強くて駅までの道中が億劫です。
確かに雨が強いなぁとは思いましたが千葉でまた大きな被害が出るとは思いませんでした、なかなか警戒情報が消えないんですよね。
そんな関東地方からは脱出です、臨時のときはE2系の中期車でありがたみなし。
通路側も埋まってますしね…眠いし乗り慣れた区間なのでお昼寝をしておきましょう。
新潟県内は各駅に停まるものの2時間もかからずに新潟着です、乗り換え時間は1時間。
昼ご飯を食べなきゃなんですがスーパーに行ったらこの時間なのに弁当類が少し値引きされてるので購入し車内で食べることにしました、既にお腹は空いてるんですが…。
それにしてもきらきら日本海が発車するホームの人影がまばらです、例によって指定席は完売御礼のはずなのに。
というか車内清掃の方々もいます、てっきり車庫から据付けられるんだと思ってたんですが上り列車が遅れてたんですね。
30分ほど遅れての到着になってました、明日もこんな感じになってしまうんでしょうか…。
まぁ人が少なめでゆっくり写真を撮れたのはよかったですかね、反対側ホームからもしっかり撮れましたし。
15分ほど前にドアが開きました、発車10分ほど前にも新潟着のシソカソセソがあるのでそれから乗り継いできた人もいそうです。
それでも座席は半分くらいの埋まり方でした、もっとも最初からフリースペースに陣取っているような輩もいまして。
車掌さんもやる気がないのか全然チェックをしないんですよね、フリースペースにいる人くらい指定席券の有無は確認して欲しいものです。
羽越線は強風の風規制を受けていて上り列車が軒並み遅れてます、そもそも新潟駅も信号の開通待ちで若干遅れて発車しましたが早通で交換待ちでしばし停車。
幸いなことに下り列車は長時間停車の駅が多くて遅れが戻りやすいんですよね、新発田発はもう定時です。
その先々でもやたら交換待ちで停まってましたがほぼ遅れは戻ります、それこそ酒田以北は余裕がないみたいで遅れを引きずりっぱなしになりました。
ところで今回は初めて4号車に乗りました、いつも3号車の電動車だったので随分静かでちょっと物足りなさを感じました。
景色もそんなに珍しいわけでもないしそもそも悪天候であったんですが、このご時世に485系に5時間ほど乗っていられたというのが今回のお出掛けのポイントです。
秋田には5分ほどの遅れで到着、冷たい雨が降ってるので写真撮影もほどほどに撤収です。
晩ご飯を食べてホテルへ向かいます、一応金曜日ですが軒並みホテルが満室に近い状態でして。
幸い駅近のビジネスホテルが取れました、雨に濡れずにチェックインできるのは嬉しいですね。
20時頃にホテル着、シャワーを浴びて記事を打ち始めました。

また明日は意外と早起きをしなきゃいけません、その前に買い物になんて行こうとすると尚更です。
泊まり勤務で4時間半しか寝てないので寝坊しないか心配です、ホテルのいいベッドで深い眠りにつきすぎて起きれないなんてことにならないといいんですが…。