続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/12

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日の記事はちゃんと通常通りお送りします、そんな連日休んではいられません。
じゃあ朝早くからどこに出掛けてたのかということなんですが、きらきらうえつに乗りに行ってきました。
ということで早速本題です。

昨晩は22時過ぎに寝て朝は7時起きで9時間睡眠は確保しました、それでも前日の睡眠時間を考えると寝不足なんでしょうが。
朝ご飯はシソカソセソの車内で食べるつもりでいるので準備を済まして7時半過ぎには家を出ます、それでもシソカソセソ発車15分前に家を出れば間に合うんですから楽なものです。
駅から吐き出されてくる高校生集団を見て目の保養をしてからシソカソセソのホームに上がります、今日最初に乗るのはE6系こまち。
一応きらきらうえつに関しては一ヶ月前早々に取ったもののアプローチをどうするか考えてたら接続のいい列車では席を取れず早めの出発になりました、まぁいいんですが。
車内で朝ご飯を食べて昨日の記事を更新します、アイ◯ッドを使ってビジネスマンが如く更新するつもりが充電されてなかったのでスマホから更新することに。
一応70パーセント電池が残っているので家までは持つだろうと思ったんですけどね、記事を打っていると仙台に到着。
半分くらい降りて空くのかと思ったらそれ以上に乗ってきました、仙台から秋田に行くにはちょうどいい時間なのかもしれません。
記事を打ち終えて一息ついているともう盛岡です、身軽な7両編成になって秋田へ。
基本的に雨が降っていますが県境ではちょっと雨脚が強まってました、まぁ台風の時とかに比べたらどうってことないでしょうか。
大曲を出ると座席の向きと進行方向が逆になります、前の列の人がいなければ座席を回したかったですが誰一人回す人がいないのでそのまま。
あまり逆向きに進むのは好きじゃないんですがね、それにしても熊などにぶつからずに秋田に着いてよかったです。
昼ご飯の調達をしてから弘前行きの普通電車に乗ります、毎度お馴染み701系。
秋田車両センターには黄色い209系の残骸がたくさん置いてありました、まぁ付随車は使い道がないしなぁ…。
やけにかっ飛ばして走ること45分、八郎潟で下車します。
リゾートしらかみで戻るにはここが北限なのと古い型の指定席券売機があるのでやって来ました、ちゃんと買い物をして来たんですが…。
買った切符の日付を間違えていることに後になって気付きました、どこかで日付変更をしないと紙屑になってしまいます。
クレジットの明細は残るものの切符が残らないという残念なパターンです、まぁ置き換わる前にまた来るしかないですかね…。
リゾートしらかみはくまげら編成なのでキハ48系です、時間が合わなくていつもコレなのが嫌なところ。
車内で昼ご飯を食べるためだけの課金といっても過言ではありません、焼きさば寿司と平目の漬け丼が昼ご飯。
食事をしてるだけで秋田に着いてしまいます、40分ほどの接続で今回の本命であるきらきらうえつに乗車です。
ヘッドマークが付いてるんですね、先日乗りに行った友人が撮った写真を見るとデザインが違う。
日によって付けるものが違うみたいですね、そもそも新潟側と秋田側でも付けているものが違うのでだいぶバリエーションがありそうです。
新潟から少し遅れてやって来た485系は車内整備をして20分ほどで折り返すことになります、車両的にはかなりキツそうな感じ。
座席はほぼ満席状態です、一応秋田発の時点では隣は空席の状態で発車。
寝不足なのか頭痛のピークなもので検札を待たずにお昼寝します、30分くらい寝ただけでだいぶ改善されました。
本当は酒田以北にはそんなに来ないので起きておくべきだったんですがね、一応以前にも乗ったことがあるので…。
金浦で停車時間があって写真を撮れました、秋田以北で撮った証拠になるしいいでしょう。
隣は象潟から乗って来ました、なぜここから乗って来たんだか…。
隣が来ると外に出づらくて嫌ですね、酒田でも停車時間がありましたが億劫で外に出れず。
暇で色々ネットサーフィンをしていたら車内で記念台紙を売っているそうですね、乗車記念証を入れられるものだそうで。
車内販売のカウンターは酒田を出てから営業します、列がなかなか解消されないので痺れを切らして並ぶことに。
まだ発売開始から1週間くらいだからか普通に買えましたけどね、これから夏休みになったらいつまで在庫が残るんだか…。
そもそも乗車記念証を配布しているというのも今日知りました、9月まで月毎に上り下りで別デザインとかやめてほしいです。
香典を踏んだくってやろうという魂胆が目に浮かびます、そもそも7月は上りだけ貰ってもなぁという感じ。
こうなると収集癖がある身としては全部揃えたくなります、かといって毎月新潟に来るのは…。
まぁ去年の秋には1ヶ月のうちに3回くらい新潟に行きましたからね、それに比べれば月に1回でいいのでマシではあるんですが。
ちなみに前回は同行者がいたのでそこまで退屈ではなかったんですが、今回は一人で行ったのでまぁ暇でした。
あとは座席が山側だったんですよね、日本海は見飽きているし日が当たらないという点では優秀なんですが景色の変化に乏しいのが難点。
そういえば先日の地震では震度6強を観測したエリアを通ってきました、屋根瓦が落ちてブルーシートで覆ってある家がありましたが崩壊してる建物はなかった気がします。
新潟には定刻で到着です、この後にいなほの発車が控えているからかすぐに引き上げていってしまいました。
前回見た時とパターンが違っている気がしましたがダイヤ改正を経てるし当然ですかね、4番線に電車がいて写真が撮れなかったので要注意かなぁと。
あとはシソカソセソで帰るだけです、晩ご飯の買い物をしてホームに上がります。
久しぶりにE2系は後期車を引き当てました、奮発してグリーン車にした甲斐があります。
3連休前金曜日で混むのが分かってるので少しでもいい車内環境を得るべく課金しましたが、案の定自由席は長岡まででほぼ埋まり立ち客が出た模様。
指定席は当然満席です、一応10分ほど後に臨時のMaxときがいるんですがどうしても皆定期のときに乗りたいみたいです。
臨時のMaxの方が停車駅が少なくて所要時間は短いんですけどねぇ、凝り固まった頭の人って嫌ですね。
車内で晩ご飯を食べのんびり寛いでいれば大宮に着いてしまいます、20時半過ぎに帰宅です。
荷物の整理をして記事を打ち始めました。

明日は友人の頼まれ事のお手伝いです、あちこち回ってカードを集めるやつ。
夜は夜で親が上京してくる予定です、なんだかだいぶ予定が変わったみたいんですが。
早く寝たいんですが部屋の復旧作業が必須です、23時には寝るのを目標に頑張ります。