続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/19

おかげさまで今日開催予定だったたまがわ花火大会は中止になりました、せっかく田園都市線を始め臨時ダイヤで運転してるのに浮かばれませんね…。
明日泊まり番の管理人としては今日予定通り行ってもらったほうがありがたかったんですがねー、って延期ではなくて中止なので明日は何もないんですね。
明日も曇りみたいですし今年の花火大会はあまり天候に恵まれてないですねぇ、カップルの皆さんの日頃の行いが悪いんですかね?
明日も首都圏で余計な花火大会が行われないことを祈りつつ、今日の振り返りをしていきます。

昨晩は記事をお送りした後入浴をして少し涼んで22時半頃に布団に入りました、今朝は4時半起きなので6時間は眠れたかと。
まぁ家で寝るより眠りは浅い気はしますが、それでも4時間半睡眠とかに比べれば全然楽です。
もっとも泊まり勤務なら明け番は最大3セットなのに対し今日はあくまで日勤扱いなので5セットあります、これで4時間半睡眠なら確実にダウンしますね。
5時過ぎには準備を済ませないといけません、実労は5時半頃から始まります。
土曜日の早朝なので変な輩が多いのは言うまでもないんですが、それでもいつもよりは人が少ない気がします。
1セット目が終わったら朝ご飯休憩が30分ほど、その後は30分ほどのセット間のお休みでポンポン仕事をこなしていきます。
新しい機械にでも当たればいくらか気晴らしになるんですが昨日も今日も当たらずじまい…面白くありません。
日中にかけてトラブルもなく至極順調でした、最後の5セット目の前の休憩は昼ご飯タイムなのか40分ほどの長めの休憩になっています。
12時前に最後の5セット目へ、嫌な奴からの引継ぎでしたがここ最近はうまくやり過ごせています。
13時前に無事に全ての仕事が終了です、お疲れ様でした。

今日働いている間に素晴らしいものを目撃しました、新型のE233系と国府津のE231系トップナンバーが手を取り合って走っていたのです。
しかも新型E233系は今年度増備車でドアチャイムが低いタイプのやつです、湘南新宿ラインで行ったり来たりを繰り返しているようなので追いかけに行くことにしました。
もっとも仕事終わりが13時過ぎなのでそんなに遠くに行ってはいられません、そもそも退勤の手続きをしている間に北に向かってしまいました。
とりあえず着替えなどを済まして速やかに職場を撤収しました、池袋駅湘南新宿ラインを待っていたら小山の新型E233系が。
これはこれで希少なので乗っておくことにします、快速宇都宮行きなのに付属の5両は小金井で切り離すそうです。
赤羽に着いても並走するはずの高崎線がいません、これなら乗り換えることができそうだと浦和で乗り換えてしまいました。
おかげで車端部を確保できたので満足です、後続の特別快速に乗ったところで熊谷で迎え撃つことができないので普通電車で行けるところまで行きます。
その結果吹上まで北上しました、幸いにして降りたことのない駅なので改札の外に出て記念のチャージをしてきました。
朝方目撃したとおりの組み合わせで電車が入ってきました、どちらも希少性が高いんですがE231系は乗っている分には他の車と大差ないのでE233系側に乗りました。
これまた車端部を確保できたもので…どこまで南下したらいいか考えてました。
なかなか混んでいて席を明け渡すのが勿体なく武蔵小杉まで乗っていきました、10分ほどで特別快速が来るからいいかと思いまして。
実際は踏切内人立ち入りだかで先行電車が遅れており、1本前の湘南新宿ラインにも乗れたんですが混んでいたので見送りました。
その後続は千葉行きでホーム上の客はほぼいなくなりました、なのでやけに空いている特別快速高崎行きで悠々と着席できました。
なお国府津のE233系のトップナンバーでした、付属は普通のE231系でしたが。
先行の湘南新宿ラインは前の電車との間隔が開きすぎていて旅客集中によりなかなか進まないし、更に大崎では埼京線の快速が先に出たので詰まる詰まる…。
新宿着の段階で10分近い遅れになってました、おかげで中野行きの黄色い電車に間に合わず。
仕方ないので特急の後走りの快速で中野に出ました、前の電車との間隔が開くのであまり乗りたくないんですよね…。
ただゲリラ雷雨の雨雲が接近していたので家路を急いだのでした、中野駅からバスに乗って走り出して少ししたら一気に雨が降ってきました。
それでもまだマシな雨脚だったようです、家に入った途端雷が連発するし雨が叩きつけてくるような感じで。
とても買い物にいける状態じゃないのでしばし落ち着くのを待ってました、結局18時近くになってようやく外に出れました。
時間が遅くなったので出来合いのものを買ってきました、そもそも昼は職場の常備食でもうすぐ賞味期限が切れそうなカロリーメ○トだったのでお腹が空いていてすぐに晩ご飯としました。
洗うものが少なくて楽チンです、シャワーを浴びてパソコンを起動し少し休んでから記事を打ち始めました。

明日には三男が帰ってきます、彼を送り届けるために両親がまた上京してくるんですけど。
今晩のうちに家を出るんでしょうが一体何時に着くのやら…睡眠時間はしっかり確保したいんですが変な時間に起こされないか心配です。