続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/7

台風が近づいてきていますね、水不足の関東に恵みの雨をもたらしてくれるんでしょうか?
実際山梨あたりは雨が酷いみたいですしね、危うく帰って来れなくなるところだったもので…。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、例によって6時過ぎに一度目が覚めたものの二度寝して再び起きたら8時前。
今日もDVDの新作発売日、開店と同時でないにしても行かないとなぁと起きることにしました。
しかし何を勘違いしたのか発売日は明後日でした、何でこう勘違いしてたんだか…。
うまい具合に発売日が休みだなぁと思っていたんですがねー、それならもう少し寝ててもよかったんですが外が明るいし暑いしで眠れる気がしないので起きることに。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、結局秋葉原には行くことになるんですけどその後のことを考えてました。
着替えて支度を整えたら家を出ます、10時半過ぎで外は晴れてますがちゃんと予報を信じて傘を持っていきます。
うまい具合に信号待ちをしていたバスに間に合いました、中野駅に出て始発の黄色い電車は山手線からの転属車でした。
しかも足回りが機器更新してあるやつです、2本いる機器更新していない車はどうするんでしょうか?
秋葉原にやってきたのは不要なDVDを処分するためです、買取の査定をしている待ち時間にまた別のものを買うという…。
ただくじ引きをしたら珍しく500円引きなんて当たりを引いたので安くお買い上げできました、買い取り価格は思った以上に高くてよかったです。
明日明後日の泊まり勤務に備えて何か本を買おうと本屋に行ってみたんですが、読みたいと思う本がありません。
たまに職場待機の日勤の日があったと思うんですが、それの泊まりバージョンがあり明日明後日が該当します。
暇潰しになるような本を買いたかったんですが「すごく読みたい」と惹かれる物がなく止めました。
最近よく行くカレー屋が秋葉原にもあることを知り行ってきました、腹ごしらえも済ましたし少し遠くに行きましょうか。
東京駅に出て中央線に乗り換えます、まだ降りたことのなさそうな駅ということで西八王子に行ってみようかと。
豊田行き→立川行き→八王子行きの順に来たので随分待った気がする中央特快高尾行きに乗り込みます、豊田行きは逃げ切るパターンです。
立川くらいまで寝てました、豊田の車庫にE353系がいて驚いてたらもう西八王子です。
来た痕跡を残して大月行きを待っていたら先ほどのE353系が猛スピードで駆けていきました、松本の住処に帰るんですね。
大月行きに乗り込みもう少し西を目指します、高尾を出てトンネルをいくつか抜けたらもう雨がザーザー降り。
相模湖で特急の通過待ちをしているタイミングで降りてもよかったんですが面倒だったのでもう少し西へ、上野原で下車しました。
なかなか面白い構造をしている駅です、ホーム上に改札機があると言っていいんでしょうか。
滞在時間15分ほどで高尾行きが来ます、211系の6両編成なんですが阿鼻叫喚の様相。
そもそも上野原で合宿帰りなのか高校生の集団が乗車したんですが、元から何かの団体でも乗っているのか混んでまして。
よりによってボックスシートの編成なので詰め込みが悪いのです、管理人はちゃんと座りましたけどね…。
高尾に戻ってきたら「中央本線は大月付近大雨のため運転を見合わせます」なんてアナウンスが流れてました、危なかったです…。
上野原まで乗った大月行きは大月に辿り着いたものの戻ってこれなくなったようです、途中にいた電車を折返しにしたのか細々と動いている電車はありましたが。
特急も甲斐大和とか四方津とかで運転打ち切りになる列車があったみたいですし、先ほどのE353系の試運転も途中で足止めを喰らっているようです。
結局塩山~四方津間は終日運休が決まってしまいましたが、あの辺で止まってしまった電車はどうするんでしょうか…。
しばらく運行情報とかをチェックしてたところ、中央特快相模湖行きなんて訳の分からない電車がいましたが終日運転見合わせにより消滅してました…。
高尾から中央特快でまた一眠り、高円寺を通過しているところで目が覚めたので中野で降りて帰ります。
バスで家の最寄まで乗って家に寄り余計な荷物を置いて晩ご飯の買い物に行きました、17時頃家に落ち着きました。
炊飯器にお米をセットして部屋の掃除機掛けをしてました、程なくして雨が降ってきました。
プールに行っていたらしい三男も帰ってきましたが職場の飲み会があると言ってまた出掛けていきました、ノリノリなのかと思ったら「オーナーが来るらしいから行きたくない」なんて言ってました。
静かな家で晩ご飯を食べ、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯物を3日以上溜めると洗いきれないし干すスペースも足りなくなるのでやむなくコインランドリーへ行くこと決定です、乾燥をかけている間に家に戻ってきて記事を更新しました。

30分ほどの乾燥の時間を有効活用しました、これで明日朝から晴れてたらムカつきますが…。
どのみち今晩洗濯物を外に干して寝るのは自殺行為でしょうし、部屋干しは嫌なのでしょうがないんですけど。
乾燥機付きの洗濯機が欲しい今日この頃です。