続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/3

朝から出掛けていると一日が長く感じます、明日は休みが1日しかないのによく眠れそうですね。
まぁ今日明け番で全力で遊んでいる分明日は大人しくしているのはいいと思います、ちゃんと家事をこなすことを優先したいものです。
それでは今日の振り返りを。

…とその前に昨晩の続きを少しだけ。
といっても最終セットのことくらいしか書くことがなく、それもトラブルなく平和に終わったので問題なし。
23時半頃に仕事が一旦終了、シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わり0時半頃に。
今朝は5時頃起きればよくて4時間半ほどの睡眠時間です、あまり寝つきが良くありませんで寝た感じがしません。
5時半頃から働き始めですが1セット目の前半は後輩さん任せでいいので楽チンです、それでいて今朝は2セットで終わるのでかなり楽な部類に。
1セット目が終われば朝ご飯休憩が潤沢にあります、もう10分短くしていいから早く帰してくれるといいですかね。
2セット目も無事に終わり9時頃には自由になります、この時間に仕事が終われば御の字です。

残ってやる仕事がない訳ではないんですが今日は速やかに帰ります、池袋から埼京線に乗って新宿へ。
乗り換えは中央線特急ですが土曜日ではないのでそこまで混んでません、もっとも八王子までの利用だからというのもあります。
手元にあまり切符がない富士回遊側で席を取っておきました、河口湖くらいなら日帰りでも十分事足りそうですが空席の方が多めです。
八王子までワープしてきましたが後続の中央線は大月行きです、でも今回は大月より先に行くので高尾でも乗り換え。
211系の小淵沢行きはボックスシート編成で有難いです、相席にならずに済みましたし。
2本後の高尾行きで来てたらアウトでしたね、先回りした意義がありました。
一眠りして起きたら大月まで来てました、相席のボックスもありましたがすっかり解消し誰も座ってない区画もあります。
この電車は勝沼ぶどう郷で下車します、降りたことはあるんですがいまいち記憶にないんですよね…。
以前来た時は指定席券売機なんてなかったと思うんですよね、買い物をして後続の普通電車で甲府へ。
3+3の6両編成でしたが甲府寄りはボックスシート高尾寄りはロングシートと不思議組成でした、高崎線とかでも15両の運用なら見れましたが…。
甲府では山賊そばで昼食、食べ終えたらバスで南甲府に向かいます。
暇潰しを兼ねてたんですがバスは国際◯業バスからのお下がりキュー◯ックでテンションが上がります、しかも唯一残っているリフト付きのバスで。
ノンステップ仕様も何度か甲府で見ましたが既に廃車済みとのことで残念です、途中で降りてしまうのも勿体無いくらい。
20分ほどのバス旅を楽しみ南甲府にやって来ました、313系ではなく373系に乗りたいので窓口で切符を作ってもらって待機。
特定特急券区間なので短距離で乗ってもそんなに損した感はありません、むしろ素晴らしい足回りと車内チャイムが聞けて大満足です。
まだ時間が残っています、先日またみどりの窓口が廃止になった駅がありますが今回は山梨市に寄り道。
塩山行きの普通電車で往復する感じになります、30分も滞在時間はいらないんですが仕方ない。
以前来た時は駅舎が大絶賛工事中でしたが流石に工事が終わっています、というか橋上駅舎になったんですね。
ここまでくる時に乗った電車が遠山から戻ってきます、これで甲府に戻り特急あずさでさらに西へ。
…なんですが15分ほどの遅れでやって来ました、小淵沢での待ち時間が短くなるだけなので間に合えば別にいいです。
小淵沢から快速御座敷風林火山号に乗って帰るからなのです、買うものがなくて何か買うものがないかな〜と買ってしまったやつなんですが。
いつの間にか満席になってました、快速とはいえグリーン車指定席なので買うだけ買って乗らないという人は少ないんじゃないかと思われまして。
満席になる心配をよそに小淵沢で乗ってきたのは半分以下です、もっとも管理人の乗った車両の話ですが。
甲府と大月でそれなりに増え、それ以外の駅でも多少乗客を拾うような感じで東に進んでいきます。
ちなみに車両は485系の華です、個人的には宴の方に乗りたかったんですがいつの間に廃車になってたんですね…。
お座敷電車としては最後の生き残りということになるのか、それなら指定席が売り切れるのも少し納得できます。
とはいえ隣は終点まで来ないままでした、単純に御布施をしただけなのかまさか密にならないようにという対策なのか…。
それにしても鉄ヲタが一般人に絡んでいて煩かったです、一般人の方も適当にあしらってくれればいいのに無駄に話に乗るから話が止まらずでして。
新宿に到着し帰るだけのはずだったんですが、十条駅の111周年グッズがまた入荷してるらしいという情報を得て行くことに。
それこそ退勤してすぐ行ってればロスを減らせたのに…それでいてキーホルダーは既に売り切れてるしでますます朝のうちに来ておくんだったと後悔。
まぁクリアファイルが確保できただけいいかなぁと、そのまま帰りたいところですが赤羽から一旦上野東京ラインに乗って上野へ。
最終ランナーは特急あかぎなのです、小淵沢で買った晩ご飯の駅弁を食べたくて。
あとは山梨市で特段買うものがなかったというのもあります、予め自由席特急券を購入してから乗車です。
20時半過ぎに帰宅してシャワーを浴びます、洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

十条駅のグッズはもう再入荷はないですかねぇ…キーホルダーがないのが気になっちゃうんですよね。
他の駅のがあるだけに尚更気になるのです、なぜ十条だけあれだけ人気なのか。
また休日前に補充があるといいんですけどね、そして次に周年記念グッズが出るのはどこなのかも気になるところです。