続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/9

一年に二度あるE129系の日ですが、1月29日は4日勤をこなしていた最中らしくそれどころではなかったようで触れられていませんでした。
新津の工場で作られて新潟支社にのみ配属されている地産地消トレインと管理人は呼んでいます、E721系とは兄弟のようなもんじゃないかなぁと思います。
2両編成と4両編成がいるのも同じです、直流か交流かの違いはありますが。
座席配置は違っていて新潟の方がロングシートが多く詰め込めるようになっています、仙台圏より新潟圏の方がラッシュの混雑が酷いんですかね?
新潟市は一応政令指定都市ですけど合併に合併を重ねたインチキ政令指定都市だと思っています、まして地方で車社会なのに。
でもよく考えたら仙台にはスーパー詰め込み電車701系がいるのを忘れていました、やっぱり仙台圏の方が混雑は深刻そうです。
前置きが長くなりました、そろそろ本題です。

昨晩は記事をお送りした頃には雨も落ち着きましたが、いかんせん寒かったですね。
夕方のトラブルを引きずったまま夜間帯に突入しました、まぁその割にはトラブルは少なめだったかなぁと。
もっとも当たりハズレがあって忙しい人とそうでない人の差がかなりありました、管理人はかなり楽な方だったようです。
最終セットも15分ほどの遅れで済みました、30分近い遅れの人がいた事を考えれば上出来です。
1時前に勤務を終えてシャワーを浴びて1時半頃就寝、今朝は6時過ぎの起床です。
今季一番の冷え込みということで寒いです、飲み物をがぶ飲みしたわけではないのにトイレが近くなって困り者です。
特に2セット目をやっている間は酷かったです、その前の朝ご飯タイムでアイスコーヒーなんて飲むからいけないんですが。
温風に当たってお腹を温めないと爆発します、何とか人間の尊厳は保ちました。
3セット目をやる頃には腹痛も落ち着き淡々とこなして11時には勤務終了となりました、お疲れ様でした。

適度に時間を潰す必要があります、とりあえず埼京線で赤羽に出て上野東京ラインに乗り換え新橋に行ってみました。
前の職場を訪ねてみるも知っている人が皆無でした、まだ前の職場を出て2年ちょっとしか経ってないのに。
駅のみどりの窓口が空いていたので少しお買い物をして撤収します、山手線で秋葉原へ。
昨日開店に突撃した御用達のお店に行ってどれだけ物が残っているか見に行きました、まだ在庫が残っているものと売り切れていたものが半々くらいでした。
やはり夕方までには行かないと駄目なんだろうなぁと思いました、今日は散財はしないでお店を出てきました。
秋葉原にあるカレー屋で昼ご飯を済まし、京浜東北線で東京に出て中央線は中央特快の大月行きに乗り込みます。
新宿を出たくらいで昼寝を始め起きたら八王子でした、大月行きだと高尾で圧縮されないので楽でいいですね。
中央本線の未チャージ駅を潰します、乗っていた電車は四方津で下車しました。
3年前にホリデー快速富士山に乗るために降りたことがあるみたいですが…もはや記憶にないので初めて降りたといっても過言ではないかと。
もっとも滞在時間4分ですぐの上り電車に乗ったので何があるかなんて全く見れませんでした、高尾行きの211系で藤野で下車。
藤野なんて滞在時間2分でした、別にそこまで急がなくてもよかったんですがかといって後続が来るまで30分以上待つ気にはならなかったのです。
ロングシートの211系は甲府行きなんですが笹子で下車しました、ここには多機能券売機なんてないんですけど。
笹子餅を買いたくてやって来ました、昔は甲府とかで買えたと思うんですが。
10個入りの箱を買って1人で食べるのは食べすぎだろうと5個入りの経木折の袋に入ったものを買ってきました、来た甲斐がありました。
大月まで211系で戻りホリデー快速富士山2号で帰ります、引退が発表になった189系新信州色が来るものだと思ってました。
しかし今日は国鉄色編成がやって来ました、今まで時間を潰してたのはなんだったんでしょうか…。
国鉄色とGUあずさ色の編成は何度も乗っています、新信州色は乗った記憶が曖昧なので乗りたかったのに。
失意のまま帰途につくことになります、指定席枠が拡大になっていて電動車の指定席を取れるのはいいんですが。
まぁ車内は劣悪な環境でしたね、自由席の客が溢れてくるし子供は騒ぐし外人も騒ぐし。
車内で笹子餅をほおばりかつての中央線特急に思いを馳せようにもうるさくてそれどころではありませんでした、どこかで普通の快速に乗り換えてしまえばよかったかもですね…。
新宿に着いたらバスで帰ります、いつものスーパーに寄って19時前に帰宅です。
晩ご飯を食べて食器を洗い、シャワーを浴びて洗濯をしてからパソコンを起動です。

新信州色の189系は葬式ツアーが組まれていますが、できればそれにお世話にならずにお別れを済ませたいところ。
しかし車両の調子もそんなに良くないみたいですしね、果たして管理人は乗ることができるのでしょうか…。
明日から2連休です。