続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/23

世の中思い描く通りにいっていれば苦労しません、またモチベーション駄々下がりの管理人です。
今年度はイレギュラーでしたが来年度もイレギュラーなものになりそうな感じ、もう後は野となれ山となれといったところです。
何があったのか適度に振り返っていこうと思います。

昨日は6セット中4セットを終えて記事をお送りしました、残るは2セットですか。
夜になっても結構気温が高めで働いていてもコートいらずでした、外で働くので暖房こそつけましたが。
次の日が祝日ということで多少羽目を外している人も見受けられましたが概ね順調だったんじゃないでしょうか、それこそ6セット目がもうすぐ終わるというところで変な酔っ払いに絡まれかけたことくらいで。
0時半過ぎに無事に仕事が終わったのでとりあえずいいです、シャワーを浴びて1時半頃に寝るんですが…。
一ヶ月前に受けた試験の結果が既に知らされている人がいるようでモヤモヤしました、それ以上に花粉症の症状で寝付きが悪かったんですけど。
今朝は7時過ぎまで寝ていられるので5時間半ほど眠れます、平日より1時間長く眠れるのは嬉しいこと。
8時前からお仕事開始です、土曜日の朝みたいな混雑もなく平和です。
2セットで済むんですがセットの合間が1時間あります、朝食をとるにしてもさすがに時間が余りすぎます。
それで最終セットを終えて帰ろうとしたら上司にお呼ばれされました、少なくとも去年よりは手応えがありましたが今年も不合格と。
もうどうしたらいいんですかね、これまでで一番準備をして臨んだはずですがそれでも駄目というんじゃ何もやる気が起きません。
来月計画していた旅行が「合格おめでとう旅行」から「不合格の傷心旅行」に変わりました、それこそ合格して昇給することで旅費を捻出しようと思ってたのに。
その計画は見事破綻することになります、夏のボーナスまで生きていられるか不安になってきました…。
もう来月上旬には来年度の試験の申し込みが始まるそうです、例年はもっと遅いのに。
別に偉くなりたくないしもう受験しなくてもいいかなと思ってしまいます、毎度自分の時間を犠牲にして受ける必要があるのか。
その代わり面倒なことはしないで他人にお任せしてればいいんだしそれはそれでいい気もします、それならこっちだって会社に貢献はしませんよという話。
実にブルーな気分のまま職場を出ることになりました、やろうと思ってた仕事も放置です。

12時頃に職場を出ました、ところで昨日笹子餅の話をしたと思うんですが。
話をすると食べたくなってしまうもの、往復で特急を使えば余裕で行ってこれるじゃんということでお出掛け決定。
山手線で巣鴨に出て切符を購入、都営三田線は6300型のトップナンバーで南下します。
ちょいと時間調整もしたいものの遠くには行っていられない、どうしようかなーと考えてたんですが乗ってた電車は日比谷で降りることに。
有楽町にあるアンテナショップに向かいます、昨日も話題に挙げた鉄道銘菓の話でここで買えるものがあるんだとか。
徳島なんて行ったことがないんですが穴吹駅で売っているぶどう饅頭というものがあるらしく、バラ売りで売ってたので1つ買ってみました。
東京に出て昼ご飯の駅弁を調達して中央線で新宿へ、中央特快でこのまま乗っていけば長野行きに繋がりそうだしわざわざ特急に乗らなくてもよかった気が…。
まぁ既に13時を回っててお腹が空いてます、中央特快の車内で食事はできないしやむを得ません。
久しぶりに乗る気がするE353系です、新宿を発車したら即昼ご飯。
食後のデザートということでぶどう饅頭を食べてみましたが練乳の甘さと葡萄の香りがいい感じにマッチしてました、小さくて物足りないくらいでした。
乗った特急かいじは大月で下車します、普通電車が待っているわけではなく高尾で追い抜いた長野行きが後ろを追いかけてきたものに乗ることになるのです。
もっとも大月駅にも売っていることになっている笹子餅ですが売ってませんでした、売ってないなら情報を更新しといてほしいものです。
ちなみに前にも来たことがあるよなぁと思ったら3年くらい前でした、まだ189系のホリデー快速が走ってた頃まで遡るようで。
211系で笹子に降り立つのはそれ以来ということになります、少し歩くと道路を挟んで工場と売店があります。
どうみても売店に人がいないんですが意を決して入ったら工場からお店の人が出てきて無事買えました、今回も5個入りのもので済ませます。
再び211系に乗って大月まで、このまま乗って行っても高尾で乗り継げば八王子からむさしの号で帰れるんですけど。
帰りも面倒なので特急です、富士回遊とかいじが連結した堂々の12両編成。
八王子で降りてむさしの号で帰ろうかと思ってたんですが面倒でそのまま新宿まで乗っていきました、お昼寝もしたかったですし。
八王子で30分ほど時間を潰してむさしの号で帰るより早く帰れるはずだしいいやと思ってたんですが、人身事故の影響が随分出ていてびっくり。
池袋付近に新宿止まりの湘南新宿ラインがいて折り返しに期待がかかったんですが、その前の小金井行きで普通に間に合ったので乗車。
新宿で折り返すにしてもホームの都合か池袋でずっと停まってました、待たなくて正解だったようです。
それこそ大宮に着いたら南行湘南新宿ラインは止まってました、各駅に電車がいてやりくりがつかないんだとかで…。
結局むさしの号に乗るより20分ほど早く帰ってきました、駅前のスーパーで買い物をして18時前には帰宅。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて、待ち時間で記事を更新です。

明日もまた泊まり勤務です、早番のシフトなので出勤が結構早いのが難点です。
それでいて仕事前にやりたいこともあるし…忘れないようにしないとです。
忘れないようにといえば試験で覚えた内容ですけど、もうだいぶ頭から消え去ってしまってるんですよね。
また覚え直すのかと思うと憂鬱です、さてどうしたものか…。