続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/29

悲しいかな来月の入院生活が決まりました、まぁ年休を4日も使って1週間休むのに流れても困るんですが。
んでその下準備みたいな感じで病院に行ってきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、9時間は寝たいなぁと8時にアラームをセットしておきました。
でも7時過ぎに起きてしまいその後も寝る努力をするも眠れる気配がないので7時半には起床です、朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
午前中にいろんな検査を受けることになっています、時間の指定はないもののあまり悠長に行くと待ち時間が長くなって終わりきらなくなりそうなので早めに行くことにしました。
といっても家を出たのは9時前です、バスで新宿まで行こうと思ったんですが目の前で出て行かれたので丸ノ内線で行くことに。
午前中最後の中野富士見町始発の電車は後楽園行きです、以前前後の電車と差し替えるためか茗荷谷行きで来たことがありましたが今日はそのようなことはなかったです。
新宿には9時過ぎに着きます、病院に向かって歩いていたらハイブリッドバスを発見。
よりによって都バスとの共同運行便に充てられてました、乗ったところでしょうがないのでそのまま病院へ。
基本は耳鼻科なんですが今日は手術前の検査と言うことでいろいろ予約が入っています、心臓に持病があるのでまずは循環器内科へ。
身長体重血圧を測らされます、体重も血圧は相変わらずでがっかり。
血圧はとにかく体重は最近大盛りをやめたり夜のデザートをなくしたりと改善に取り組んでいるつもりでしたがそう簡単には結果が出ないようですね。
診察の前に検査を受けることになり、元々入っている検査に更に追加されて何を受診するのか分からなくなるレベルに。
まず最初は採血です、「やたら混むので」という前評判の割には5分ほどで通されました。
試験管5本分の血液を抜かれたのと血が止まる時間を計るとかで耳たぶにも針を刺されました、まぁ予防接種とかと違い薬の投与がない分そこまで痛くないのが救いでしょうか。
尿検査を受けて心電図と心エコーをとります、心電図を担当してくれた看護婦さんがかわいかったです。
心エコーは10年ぶりくらいにやりました、10年経っても気持ち悪いジェルを塗られるのは変わっていないようです。
その横で肺のスクリーニング検査をやっている人がいたんですが、看護師さんの掛け声が面白すぎて笑いを堪えるのが大変でした。
心エコーの後自分もやりましたけどね…要は肺活量とかを調べる検査です。
息を吸って吐いてを繰り返すものなんですが結構疲れます、途中で変に呼吸をするとやり直しになるので大変でした。
本当はこの肺スクリーニングは14時からのはずだったんですが係りの人が暇なのか先にやらせてもらいました、続いてレントゲン撮影。
これで一通りの検査が終わり診察を待つだけになります、といってもここまでで2時間くらいかかっています。
循環器内科に戻ったのが11時半くらいでしたがまだ10時半予約の人を診ている状態で先が思いやられます、それでも15分くらいで診てもらえました。
もっとも検査した結果を元に話を聞くだけだったんですがねー、最後に耳鼻科へ。
予約した患者さんを診終えているのか全然人がいなくて驚きました、お昼ご飯の時間帯だったんですが普通に部屋に通されまして。
例のように鼻にカメラを突っ込まれましたが当然治ってないので手術ということになりそのまま説明を受けてきました、長かったので確かに最後のほうで受診してよかったなぁと。
他に患者さんがいないので女医さんにしろ看護婦さんにしろ素で話をしているというか…いつもより気さくな感じがしました。
担当の女医さんはマスクをしているんですがマスクを取った姿も見れました、前の職場にいた先輩に似ている気がしました…。
それにしても入院予定日が祝日で問題ないという話だったのにここに来て大丈夫だったっけと言い出す始末、相変わらず適当だなぁという感じは否めません。
そのまま麻酔科に行って説明を受けて入院の手続きをしたらおしまいですとのことで、もう少し病院に留まることに。
全身麻酔をするにあたりの説明を受けました、手術時間が短いのでうまくいけば下の方はカテーテルを突っ込まれなくても済むかもしれないそうです。
まぁ手術前の食事制限とか飲み物制限は伴うみたいですが、抜かれるときの痛みを考えたら我慢できるかなぁと。
最後に入院の手続きの書類を貰って終了です、会計を済まして薬を貰って撤収。
薬は手術前から飲んでほしいという抗生物質を出されただけなんですよね…そもそも入院する日まで病院に来なくていいのか心配です。

時既に14時です、病院には4時間半ほどいたことになります。
遅い昼ご飯を食べて湘南新宿ラインで横浜へ、一応系列店に昨日探していた品の初回購入特典版がないか探しに来たのです。
結局なかったんですけどねー、あったところでまた買うのかという話なんですが。
上野東京ラインで赤羽まで出て京浜東北線西川口まで、上野東京ラインではお昼寝タイムとしました。
やけに高速で唸るモーター音が聞こえて寝過ごしたかと思ったんですがまだ上野→尾久間を走行中でした、16時過ぎに西川口着。
先日来たものの完遂できなかった用事を済ませてきました、赤羽乗り換えで新宿まで戻ります。
んで新宿からバスで帰ります、バスを待っていたらロータリーの向こうからハイブリッドバスが走ってきたではありませんか。
もちろん停車していたバスを見送ってハイブリッドバスに乗ります、1ヶ月に2回も乗れるとは。
そんなに長い距離で乗っていられないのが残念です、いつものスーパーに寄って晩ご飯の買い物をして17時半頃帰宅しました。
お米を研いで炊飯器にセットし炊き上がるまでのんびりと、19時頃にご飯が炊けたので晩ご飯タイムです。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

雨マークが付いてたと思うんですがちゃっかり晴れましたねー、これなら昨晩コインランドリーに行かないで普通に外干しすればよかったです。
まぁ梅雨の割には雨が降ってない気がします、降るときにどさっと降っている感じ。
明日も雨マークが付いてますが、ちゃんと予報どおり降るんでしょうかねぇ…。