続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/5

キーボードの調子がよろしくありません、この暑さのせいでしょうか。
明日以降も気温が高いままみたいでそんな中で働くのが嫌で仕方ありません、しかも長日勤ですし。
せめてしっかり寝て休んでおこうと思うので、早速今日の振り返りです。

昨晩は23時には寝ました、冷房つけっぱなしでないと眠れません。
今朝は起きたら8時でした、9時間ぶっ通しで眠ってたみたいで昨日歩き回った疲れでしょうか。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、昨日の赤い小田急1000型のリベンジが狙いでしょうか。
運用的にはそんなに早くから出掛ける必要がないものの、昨日から使っている地下鉄の24時間券がまだ微妙に残ってて。
結局10時頃になって重い腰を上げることに、着替えて準備をして出発。
特に何も調べずに駅に来たんですが京浜東北線では2本いるラッピング編成のうちの1本が停車中、しかもトップナンバーの方。
側面のラッピングが分かるように写真を撮るんだとホームドアがあると困ります、ゆっくり写真を撮ってから乗り込み南下。
南北線は東急車の運用的に微妙でパス、半蔵門線錦糸町に出て総武快速線に乗ろうかと思ったんですがピンポイントで錦糸町で人身事故が起きてこれもパス。
西日暮里で千代田線に潜るにしても田端で乗り換えるのが面倒でパス、結局神田で銀座線に潜りました。
明日使う切符を買いに保土ヶ谷に行こうと思うんですけど、錦糸町の人身事故のおかげで横須賀線は東京で折り返し運転中です。
渋谷から半蔵門線に乗るにしても副都心線に乗るにしてもラインナップが微妙で赤坂見附丸ノ内線へ、東京で降りようかと思ったんですけど電車がいなさそうなのでそのまま乗車継続。
終点池袋で湘南新宿ラインに乗り換えて保土ヶ谷を目指すことに、横須賀線内に入っても意外とすんなり動いています。
13時前には保土ヶ谷に到着です、駅前のマ◯クで昼ご飯を済まし買い物を済ましてまたしても湘南新宿ラインに乗車。
E217系のお世話になることはありませんでした、このまま乗っていれば帰れるんですが新宿で降ります。
昨日も来た小田急線のホームで急行小田原行きを待ちます、今日も頭端式ホームの端にはカメラ小僧がたくさん。
赤い1000型って3本しかいないらしいですね、もっとたくさんいるものだと思ってました。
それと今は運用上4両編成は新宿寄りにしか付かないんだとか、昔はそうでもなかったらしいですが小田急はそんなに興味がなかったもので…。
昨日の反省を生かして西日なんて関係ない成城学園前で下車しました、停車時間がそんなに長くないので急いで写真を撮るのでどうも傾いてしまうんですよね。
撮っている時はそんなに気にならないのに撮り終わって見直すと「うーん」となるものがしばしば、もう一度来るかは微妙ですかね。
成城学園前なんて初めて下車しました、他線区への乗り換え駅でもないのに結構大きいんですね。
ここからバスで渋谷駅を目指します、渋24系統は東急バスと小田急バスの共同運行です。
日除けもないバス停には列ができてます、新型エ◯ガのお出ましですがどちらのバスもヲタ席は座れない感じなので構わず乗り込みます。
駅前の狭い通りを抜けたら世田谷通りに沿って走ります、あまり管理人には馴染みのない道路です。
沿線には大きめの病院が多いんですね、上町の辺りでは東急世田谷線と並びますが電車は来ませんでした。
環七との交差である若林交差点は蒲田の次男宅に車で行く時に下を潜ってますね、以前バスでここを渡るのにものすごく待たされた記憶が…。
途中からは並行するバス路線が増えるので団子状になることも、前のバスに皆乗って行くので降りていく一方です。
三軒茶屋で首都高の下、東急田園都市線の上を走り渋谷駅までは50分ほどの道のりでした、まぁ電車を乗り継いだほうが早いでしょうが乗り換えなしなのはいいところでしょうか。
ちょうど湘南新宿ライン籠原行きが来たので乗り込みます、新宿で始発の埼京線に乗り換えて寝ようかと思ったんですがりんかい線車両だったのでパス。
寝過ごしのリスクがあるのであまり湘南新宿ラインで昼寝をしたくなかったんですがね…まぁ無事に起きれたのでいいんですが。
駅前のスーパーで買い物をして17時前には帰宅です、そういえばスーツケースを見に行こうと思ってたのにすっかり忘れてました。
晩ご飯の支度をしてご飯が炊き上がるまでの間に新潟の祖母に電話を、今日が誕生日なもので。
今日で85歳になるそうです、今年の冬に手首を骨折し入院していた時に会いに行って以来会ってないんですよね。
夏にはボルトを抜く手術をしたそうですがあまり状況は芳しくない様子、今まであまり聞くことがなかった弱音を結構口にしてたのが心配です。
ただこのコロナ下の状況は理解してるようでした、会いたいには会いたいけどそんなに急いで来なくていいとのこと。
まぁ一番移すリスクが高いですからね、まして相手が高齢者だと尚更です。
19時頃から晩ご飯を食べて食器洗い、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯物も片付けてから記事を打ち始めました。

明日もまぁ早起きは早起きなんですが、明後日よりはマシなんですよね。
その代わり日勤で6セットあるので拘束は長いです、明日の暑さで身体がもつのかどうか…。
あまり無理せずに適度に労働に勤しもうと思います。