ついに管理人の8連休が終了です、儚いものでしたね。
まぁ周りに言わせてみればやたら毎年長い休みを取ってるよねと、そりゃあまぁそうでもしないとやってられないんですもの。
また明日から仕事に戻るわけですが、東京でも雪が降るらしいじゃないですか。
去年は悪天候の日は休みばかりだったんですけどねぇ、少しばかり心配です。
それでは連休最終日の今日の振り返りです。

昨晩は埼京線の車内で記事をお送りしました、新宿駅で中央線の快速に乗り継ぎさらに中野駅からはバス。
22時半前には帰宅となりました、三男はもちろん仕事に行っているので不在。
そんなに散らかってはいないものの家事もしていない感じでした、そうでなくとも自分の洗濯物がたくさんあるのに…。
さすがに夜も遅いので洗濯はできません、片付けをしてシャワーを浴びて結局寝たのは0時過ぎになりました。

寝る前に洗濯機のタイマーをかけたので自動的に9時間睡眠になります、さすがに興奮して眠れないなんてことはなく熟睡でした。
洗濯機終了のアラームで起きてすぐに外に干していきます、干し終えたら朝ご飯タイム。
散々北海道で食べ歩いた分はだいぶ消化したようです、先日の胃もたれなのか腹痛はとりあえず治りました。
午前中は旅行の片付けなどで終わりました、12時くらいに昼ご飯を済まして少し出掛けることにします。
13時前のバスで中野駅に出て東西線の快速に乗り込みます、05系の12次車。
最近の自動放送で駅ナンバリングが流れるようになりましたけど、この新しい自動放送はどうも好きになれません。
快速運転の区間も堪能し西船橋武蔵野線に乗り換えます、やけに人気の南船橋行きは南武線からのお下がり205系。
また海浜幕張でイベントでもあるんでしょうか、海浜幕張止まりの電車に乗ってもしょうがないので後続の上総一ノ宮行きの快速が来るまで待ちぼうけ。
実は未チャージ駅だったのでチャージをして来ました、3分乗り継ぎとかが多くあまり改札外に出ることが少ないからですかね。
快速上総一ノ宮行きで蘇我まで乗車、やはり海浜幕張では乗り降りに時間がかかってました。
蘇我では内房線からの千葉行きに乗り換え、209系は8両編成でしたが千葉に着いたら切り離し作業をやるんだそうで。
前4両は回送になり後ろ4両はまた来た道を戻ると、昨日の北海道で乗った普通列車みたいですね。
千葉では黄色い209系に乗り継ぎです、足回りが未更新の209系に無性に乗りたかったものでこれで中野まで乗り通します。
もっとも昼寝をしたいというのもあり津田沼から市ヶ谷まで記憶がありません、まぁまぁ寝た方ですかね。
中野ではバスで中野新橋に抜けました、いつものスーパーで晩ご飯の買い物をして帰宅。
旅行に行く前に工事をしていたコインランドリーが稼働してました、近所に2箇所もコインランドリーがあるなんて便利ですね。
17時半前に帰宅です、お米を研いで炊飯器にセットし◯点に間に合わせました。
番組が終わったら部屋の掃除機がけです、掃除を終えて少しするとご飯が炊き上がります。
19時頃から晩ご飯タイム、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯もしたいんですけど明日の天気の都合で諦めます、コインランドリーに行ってもいいんですけどね。
ということで自室でのんびりしながら記事を更新です。

せっかくなので旅行のメモがわりに少し。
本八戸駅から八戸のフェリー乗り場までのバスは300円、苫小牧のフェリー乗り場から苫小牧駅までのタクシーは1500円くらい。
だいたいタクシーを飛ばせば15分足らずで駅に着きます、もっとも積雪があると厳しいかと。
苫小牧とか上磯とかで街の人に積雪状況を聞いてみたんですけど、降ってはいたもののだいぶ溶けたとのことでした。
今回の旅行期間中は好天に恵まれました、傘を持って行ったのにほぼ荷物になりました。
ちなみに旅行に行く前は函館辺りは大雪で列車の運行も止まるくらいでした、あの新潟でもドカ雪で電車が止まったのは大きなニュースになりました。
当然明日の関東地方はあそこまで降るとは思いませんが…やたら警戒するよう煽るだけ煽っていざ蓋を開けたら大したことはなかったくらいだとありがたいんですけど。
そうでないのなら不要不急な外出は避けて大人しくしていてほしいものです、管理人の余計な仕事が増えないことを祈らんばかりです。