続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/27

今月に入って未乗車区間を乗り潰すツアーをやたら挙行しているんですが、今日も今日とて出かけてきました。
ということで管理人にしては珍しい2連休初日の振り返りです。

昨日弟が勝手に氷枕を使ったせいで夜寝るのに難儀しました、あまりやりたくないんですがエアコンを1時間タイマーがけして寝ました。
今朝は7時半に一度起きて洗濯物を干していきます、朝から強い日差しで洗濯物がよく乾きそうです。
こんな時間から起きていてもしょうがないので二度寝します、8時半過ぎに寝て10時前に起きました。
なんとなく思い立ってエアコンのフィルターの掃除とトイレ掃除をし、何をするか思案。
また時刻表を見てたんですが、土日ではホリデー快速が走ってるんですよね。
往復各駅停車だと疲れるし飽きるのでこれで帰ってくればそこそこ早いし出かけるには十分な動機付けになりました。
ということで11時過ぎに食事、パスタでお腹を膨らませて出かけることにします。
12時過ぎに家を出発、駅でうちわを配ってたのでなんとなくもらってしまいました。
マンションの広告のうちわなんですが、そこで衝撃の事実を知りました。
2016年度に方南町に6両の電車が入るようになるそうです、方南町発池袋行きができるとか。
車庫が移動するわけではないので中野富士見町始発はもちろん残るでしょうけど、朝とかどうなってしまうんでしょうか。
2016年度までここに住んでるか分かりませんが…それにしてもショックを受けました。
新宿で山手線乗換えで渋谷まで、奥多摩まで行く前に東急参りをしておきます。
素晴らしいことに8642Fが動いてるようです、しかも先のダイヤ改正でできた昼準に入るということでこれはのるしかありません。
甲高い警笛と上品なVVVFインバーターの音を奏でながら入ってきました、これで溝の口まで行きます。
どうせなら急行ならよかったんですが…まぁ地下区間はそこそこ飛ばしてくれたので迫力がありました。
溝の口南武線に乗り換え立川へ、あまり冷房の効いてない205系でした。
8642Fに乗った都合で立川での待ち時間が多くなってしまいました、ここから始発電車を乗り継ぎ奥多摩を目指します。
河辺までは乗ったことがあるし拝島へは結構な頻度で行くのでここは面白みなし、というかこの区間ゲリラ豪雨に見舞われました。
青梅で乗り換えです、6両が来ると思っていたのにまさかの4両編成。
というか御嶽と奥多摩以外の駅は4両分しかホームがないんですかね、LCDを見てるとそんな気がしました。
立川から1時間半ほどかけてようやく奥多摩に到着しました、E233系が恐ろしく似合わない場所だなぁと思います。
115系3両のほうがよほど合っていると思いますが…トイレもないですし。
ホームには既にホリデー快速が停車してました、別にやることもないので乗り込んで待機。
乗ってきた電車で折り返したほうが東京方面へは早く着くらしいですが…乗換えが面倒ですし乗車時間は短いのでこちらに乗り込みます。
野球少年だかの集団が同じ号車に乗ってきて騒がしくイライラしました、立川から先は中央特快と同じ停車駅ですがそんなに混まなかった気がします。
また新宿に出るのは面倒だったので中野で下車、バスに乗って行きつけのスーパーの近くまで行きます。
買い物をして19時前に戻ってきました、早速食事にします。
食べ終えてそのままテレビを見てました、20時過ぎにシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日はこれまた久しぶりに模型を走らせに行きます、2連休だとよくある流れです。
明日は今日みたいな天気の崩れがないといいですねー、別に電車に乗っている間ならいいんですが。
それにしても順調に乗り潰しの旅が進んでいます、今度は久留里線烏山線あたり…?
一筋縄ではいかなそうになってきました、まぁ気長にこなそうと思います。