続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/4

それなりの気温になりましたが外を結構歩き回ってきました、まぁいい親孝行にもなったはずだしいいんじゃないかと思います。
ということで何をしてたのかという今日の振り返りです。

昨晩は22時半前には寝ました、冷房の温度は高めにしたものの部屋がそこまで広くないからかすぐ冷えてしまい寒いくらいに。
そのせいか6時半過ぎに起きてその後は全然寝つけませんでした、こんな朝早くから起きている必要はないのに…。
結局8時過ぎに布団から出ました、母親は11時過ぎには自由の身になるというのでそれくらいには都内に出てようと思います。
朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませておきます、んで10時頃には家を出発。
座って行きたいので出勤ではないんですが埼京線の各駅停車、よりによってりんかい線車両ですがしょうがない。
道中でどこに行くかの話になりどうも地下鉄を多用しそうだなぁと、新宿で降りて地下鉄の一日券を買っておきます。
無駄なこだわりがあるので適当な入場時間が嫌なのでキリのいい時間に記録をつけておきます、んで丸ノ内線荻窪へ。
南阿佐ヶ谷で降りて時間調整、荻窪から中央線で中野に出ると母親も到着しています。
東西線はE231系に乗って飯田橋まで、よく行くお好み焼き屋で昼ご飯を食べようと思いまして。
12時半前という昼休憩どきの嫌な時間になってしまいましたがタイミングよく席にありつけました、しかも今日はメンズデー。
お好み焼きに入れる麺類の増量サービスをしてくれるんだそうです、出てきたお好み焼きはいつもよりボリューミー。
一緒に来てるのが母親なので普段の感覚で頼んでも多すぎるくらいです、若干管理人のキャパオーバーな感じでしたが残すのは嫌なので食べきりました。
お腹いっぱいになったところで九段下まで歩き1駅だけ半蔵門線で移動、神保町まで。
反対側に東武30000系が来たんですよね、一人だったら乗りに行ったのに。
神保町では毎月定例の雑誌の購入を、この後どこに行くか母親のリクエストを聞いたら日比谷公園だそうでそのまま新御茶ノ水まで徒歩移動。
日比谷まで千代田線で移動し木陰で一休み、日陰で風にあたってる分にはそこまで暑くありません。
その後もう少し寄り道をということで虎ノ門ヒルズへ、一応母親は30年ほど前は虎ノ門で働いてたそうでその思い出探しも兼ねてます。
新駅虎ノ門ヒルズから地上に出て西新橋界隈を歩きます、さすがに母親が働いてたビルは建て替わってて跡形もないものの周辺の幾つかは昔のままのようで懐かしがってました。
ビルとビルの間はほぼ隙間がないのに新しく建て替える技術って凄いですよね、解体だって大変だろうにまた別のものを建てるんですから。
そのまま歩いてたら新橋まで出てしまいました、管理人の元職場も少しだけ見てから帰途につくことに。
銀座線で赤坂見附丸ノ内線乗り換えです、方南町行きが行ったばかりだったのでやむなく中野坂上乗り換え。
今日は三男宅には行かなくていいということになったので母親を中野富士見町まで送り届けて終了です、ちょうど中野富士見町始発の電車が出てくるのでそれで戻ります。
もう少し時間を潰して帰ろうかと思ってたんですが、新宿に行くと赤い小田急1000型に乗れそうであることが判明し新宿で下車。
急行唐木田行きでそこまで混む電車でなかったのも幸いです、見るのは楽しいけど乗るのは楽しくない未更新の1000型。
「箱根のPRを…」というものの中吊り広告だけ、LCDはないし次駅表示器すらありません。
下り電車だと自動放送も流れません、上り電車なら組み合わせによっては流れそうですがどうなんでしょうか。
冷房の効きも悪くて本当に乗ってても楽しくありませんでした、苦行に近いです。
謎の音楽が流れるサービスもありましたが誰かが大音量で音楽を聞いてるのかと、乗客が皆訝しげに周りを見回してました。
登戸で乗り換えがてら写真を撮ったんですけど西日が強すぎて話になりませんでした、なので写真に関してはまた再履修しないとダメみたいです。
登戸から南武線に乗って府中本町まで、武蔵野線で西国分寺に出た方がそれでも時間短縮になったのです。
最初は立川まで行こうかと思ってたんですけどね、結果的にショートカットしたおかげで209系に乗れました。
武蔵小金井で切符の買い物をしてどうするか考えてたら気付いたんですよね、本当は始発電車に乗ろうかと思ってたんですが。
ただ209系を待ったので吉祥寺からの京王井の頭線はそんなに車両を選ぶ時間はありませんでした、それでもすぐの急行が中期車だったのでよかったですかね。
渋谷から成田エクスプレスで帰還します、今日はちゃんと定刻通りやってきました。
少し空港から乗ってそうな人が見受けられました、大宮で降りた人で大きな荷物を持っている人はいませんでしたけど。
駅前のスーパーでは半額のものはほぼ売り切れ、値引率が渋くて残ってたものを幾つか購入し19時半過ぎに帰宅しました。
出来合いのもので晩ご飯を済まし食器洗い、シャワーを浴びて一息ついてから記事を打ち始めました。

結局甥っ子には会いませんでしたがまぁいいでしょう、1日にも顔を見てきましたし。
明日は完全に自由の日ということで…翌日から仕事なのでほどほどに出掛けてこようと思います。