続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/1

今日は水の日だそうです、水資源を大事にしようとかいう名目だそうです。
だからでないですがとりあえず月が変わったので背景を変えました、そうでなくとも暑いので気分だけでも涼しくなればいいなぁと。
夜は日中に比べれば涼しいんですが、やはり冷房が欲しくなる今日この頃です。
10月くらいまで電気代が心配です、こまめにオンオフするよりも設定温度を上げて付けっぱなしにしていたほうがいいのが本当なのか気になるところ。
気になると言えば今日誕生日の母親、毎年何歳になったのか忘れてしまい記憶力の劣化が心配です。
…まとまらなくなってきたので、今日の振り返りに参ります。

今朝は8時半に起きました、例によって洗濯物を干していきます。
あまり早くから出かける気がないので自室で涼んでました、次男は10時過ぎに出かけていきました。
部屋の掃除機がけと机周りの整理をしました、11時を回ってたのでパスタで食事を済ませます。
それで12時くらいに家を出ました、うだるような暑さです。
丸ノ内線中野坂上乗換えを経て新宿、乗り換えた山手線は車外スピーカー付きのやつでした。
別に車外スピーカーが付いてても使ってるわけでもないし、そもそも車内の変化はないので面白くはありません。
渋谷で東急田園都市線に乗り換え、東武線非直通運用の急行があるので待ってみました。
そしたら来たのは5000系でした、余らせておくよりはいいんでしょうがちょっと残念。
溝の口南武線に乗り換えるんですがすぐの電車が稲城長沼行き、立川行きはその後で待ち時間がかなりあることが判明。
川崎方面の電車はすぐに来るので隣の武蔵新城に行ってみました、すると稲城長沼行きで209系が。
しかしよく考えたら千葉に行ってやたら乗ってきたので別にいいやと、改札を抜けてスーパーで飲み物を調達してきました。
駅に戻ってきたらちょうど快速立川行きが到着、こちらも209系なんですがまさかの非更新車。
ここ最近は日中運用に入っていなかったように思います、なのでこうして乗れてラッキーです。
それにしても…この直射日光が入ってきて室内温度が上がり冷房の効果がいまいちなのはなんとかならないものか。
日の当たらない場所を確保するのに全力を注ぎました、それでも暑いんですけど。
立川で中央線に乗り換えて国分寺へ、西武線へ乗換えを目論見ます。
でも2000系更新車に乗れないと意味がないのでコンコースでしばし電車を見てました、15分ほど待ったでしょうか。
2000系がやってきましたが屋根に乗っているベンチレーターが角型、大当たりのようです。
しかも本川越行きなので乗車時間が長く取れるのもポイントです、終点まで乗りとおしました。
久しぶりにあの死にそうなドアチャイムを聞いてテンションが上がりまくりです、本川越まであっという間でした。
床屋が空いていたので寄り道をし、川越から埼京線直通車で帰ります。
ものすごく汗っかきな人が乗っていて車内が異臭感知でした、あからさまに避けている人が多かったように思います。
寝てたんですが新宿で降りる時点でもそのままでした、中野坂上乗換えを経て中野新橋で降りてお買い物。
17時半には家に帰ってきました、晩ご飯の準備をしていきます。
19時には食事にしました、先日食べれなかったうなぎを食べました。
その後シャワーを浴びて再び洗濯をしてパソコンを起動しました、弟が洗濯を自主的にやってくれればいいんですが期待薄なので…。
それにしてもなかなか今日はいい電車に乗れて満足できる1日でした。

明日は各地で花火大会があるみたいですが、管理人は泊まり勤務です。
しかも機械メンテナンスのお仕事なので…いやはや嫌ですねぇ。
明日もあまり天気が安定しないとか、果たして各地の花火大会は順当に執り行われるのか気になるところです。
まぁ仕事の管理人には知ったこっちゃないですけどね…。