続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/16

実家に帰ってきました、途中で寄り道をしたので半日くらいかかってしまいましたが。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、9時間は寝ようとアラームは8時にセット。
でも7時半くらいに起きてしまいました、ゴミ捨てをして寝ようにも半端な時間だったので起きることに。
まだ荷造りが終わってないので支度をして、朝ご飯を食べて着替えてと。
結局三男に大して引き継ぎはできないまま9時過ぎに家を出発です、しかし忘れ物やら気になる点があって何度か出入りを繰り返しましたが。
ちょうど車庫から始発のバスが出てきたので中野駅まで楽に移動、始発の黄色い電車は209系で新宿へ。
10時ちょうどの毎度御用達スーパーあずさで出発です、順当に新宿は出たもののやはり三鷹までは詰まってばかり。
八王子を出た段階で微妙に遅れてましたがスピード感溢れる走りにより…甲府に着いても遅れが取り戻せず。
徐行があったわけでもないのに茅野の段階ではしっかり遅れてました、当然上諏訪発も遅れるわけで。
やはり松本には5分ほど遅れての到着となりました、それにしても中央本線沿線も紅葉が進んでいて景色がよかったです。
松本では駅弁を調達し大糸線に乗り換えます、E127系の信濃大町行きに乗り込みます。
残念ながら機器更新車は来ませんでした、まぁ1本しかいないし今後は更新車ばかりになることを考えると原型車の方がいいんでしょうが。
それより車内で昼ご飯としたいのにめちゃくちゃ混んでます、座席が全部埋まるどころか出入口付近は立ち客もたくさん。
すぐに空くのかと思いきや結局穂高までかなり混んでました、豊科を出たくらいで空腹に耐えられず昼ご飯タイムにしましたが。
本当はさっさと食事をして信濃大町まで寝るつもりだったのに全然寝れないまま信濃大町に着きました、1時間の待ち時間があります。
券売機を弄るにしてもそんなにやることもなく、かといって外は寒くて出歩く気にならず待合室で待ってました。
信濃大町からの南小谷行きは先ほどとは違うE127系です、遅れてきた211系からの接続をとって出発。
久しぶりに仁科三湖を車窓から眺めました、ちゃんと湖が見えるボックスシートを確保してたんですが。
木崎湖と青木湖が大きいだけに真ん中の中綱湖のしょぼさが気になりました、紅葉とのコントラストが綺麗でした。
なおこの辺に来ると山の頂上が雪化粧している場所もあります、だいぶ冬が近付いているんだなぁと思いました。
南小谷ではE127系にお別れしてキハ120系に乗り継ぎです、これに乗るのはいつぶりでしょうか。
確か新潟にいたときに乗っているはずなんですが…記憶にないくらいなので車内の椅子の少なさに驚きました。
18きっぷシーズンは増結するにしても…地獄絵図が繰り広げられるのが目に浮かびます。
さて南小谷を定刻に発車しましたが時既に夕暮れ、周りに人家も街灯も少ないのでとにかく暗い。
それこそ平岩くらいまでは横を流れる姫川が望めましたが根知くらいからは真っ暗でした、そうこうしていると糸魚川に着くんですけど。
糸魚川では友人が待っててくれています、親戚の叔父さんのパスタ屋で晩ご飯のつもりでいました。
日中に営業しているかの確認の電話をしてみたものの繋がらなかったので嫌な予感がしたんですが、何と今日に限って定休日。
不定休なのはいいんですがいつ休みか分からないのはネックです、ツ◯ッターくらいやるように言っときますかね…。
ということでやむを得ずファミレスで晩ご飯にしました、あまりにガラガラでゆっくりおしゃべり出来た点はよかったです。
食事を含め2時間くらい居座ってました、友人は翌日仕事なのでお開きにして管理人は実家に向かいましょう。
直江津行きの普通列車は1両でした、それでも空席があるくらいなので適切な輸送力なんでしょうが…。
ちょうど向かいには485系の快速が到着しました、高校生の分際でグリーン車から降りてきたのにはムカッとしました。
遅れもなく直江津に到着し迎えの車で実家に到着しました、お風呂に入ってから記事をお送りしました。

明日明後日はフリーなわけですが予定は決まってません、何をしましょうかねぇ。