続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/15

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日は予告どおり東北方面に出かけてきました、明日から帰省します。
まだ荷造りをしてないんですよね…まぁそんなに持って行くものもないはずなのでいいんですが。
夏と違って冬は衣類が嵩張るのがネックです、今いるところより寒いところに行くので尚更。
明日からぐっと気温が下がるそうですし…いやはや心配です。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時前に寝ました、10時間くらいは寝ようとしたんですが…。
3時過ぎに腹痛で起きてしまいました、牡蠣にでも当たったかと身構えたんですが特にそういった感じでもなく。
ここ最近スーパーでやたら牡蠣が半額で売ってるのでついつい買ってしまうんですよね…ノロウイルスとか洒落になりません。
しばらくしたら落ち着いて再び夢の世界に旅立った様子、ふと目が覚めたら7時半でした。
まぁ9時間ぐらいは睡眠時間を確保できているはずなので起きることにします、朝ご飯を食べて出掛ける準備をします。
東京駅10時のシソカソセソをとってあります、東京までは中野富士見町始発の丸ノ内線で乗り換えなしでゆったり座って行こうということで8時半過ぎに家を出発です。
午前中最後の中野富士見町始発は茗荷谷行きです、中野富士見町こそ定時で出ましたが中野坂上から詰まる詰まる…。
少々遅れて東京駅到着となりました、25分ほどの微妙な長さの乗り換え時間。
どこにも行けないので普通にホームで待ってました、乗車する便は車庫から出して来たやつなのか10分前にも拘らず乗車できまして。
つばさはE3系の2000番代でしたがやまびこはコンセントのないE2系の中期車でした、前者の指定席を取った管理人は勝利です。
東京駅を定時に出発し北上していきます、あまりに久々だったので日差しの当たる側の席を取ってしまってました…。
福島まで乗っていってそこからは普通電車で戻ります、東北の普通電車に乗る旅なのです。
それこそ仙台まで行ってE721系も絡めて乗りたいんですが、福島まで来るE721系の運用が少なくて断念しました。
どのみちもう少ししたらE721系の1000番代でしたっけ、あれが動き始めると思うのでそうしたら乗りに来ればいいやということで今日は福島からスタートです。
最初は701系の郡山行きです、2両編成を2つ繋げた4両編成なのでそこまで混んでいません。
走行音と車窓に広がる紅葉と斜め前に座っていた綺麗なお姉さんを堪能してました、お姉さんは途中で降りることなく郡山まで一緒でした。
さすがに郡山より南にはいかないようでお姉さんとはここでお別れです、昼ご飯の駅弁を買ってホームで黒磯行きを待ちます。
黒磯行きは719系での運転です、こちらも4両編成で随分空いています。
さすがにロングシートの車内でお昼は食べられなかったので集団見合い型の719系はいくらか食事しやすいです、ささっと食事を済ましてお昼寝してました。
それにしてもこの719系って変わった走行音を奏でるなぁと思いました、ずっと前からそうなんでしょうが。
211系とかと同じような走行音だった気がしたので尚更違和感を感じたのかもしれません、あれよあれよと言ううちに黒磯に辿り着きました。
接続のいい宇都宮行きを見送り1本落とします、どちらにせよ京葉線からのおさがり205系であることに変わりはありませんでした。
京葉線の205系と言うと青系の座席モケットだったと思うんですが今日乗った電車はワインレッドみたいな色をしていました、いつのまに変えられたんでしょうか。
埼京線の205系が引退したのでその生まれ変わりに…と思ってたんですが、埼京線からのおさがりって少ないんですね。
メルヘン顔と原型顔が半々くらいなのかと思ってました、結局原型顔を拝むことなく宇都宮に着いてしまいました。
ここからはお馴染みE231・E233系なので別に乗る必要もないのでシソカソセソで東京まで帰ります、E5系で電源乞食をして帰ります。
いつの間にか指定席は満席になってました、4~8号車が指定席で自由席は3両しかないのかと思いきや後にE3系がくっついてました。
指定席が満席なので自由席もかなり混み合ってました、E3系側は分かりませんが。
隣席に座っていた態度のでかいおっさんに閉口しつつも東京まで戻ってきました、後は帰るだけなんですが…。
明日からの帰省に関して祖母宅とかへの手土産を調達しておくことにしました、ちょうど帰宅ラッシュが始まるくらいの時間で混んでいたのが嫌なところ。
歯の悪い祖母への手土産は毎度迷います、食べてもらえないと意味がないので柔らかそうなものをチョイスするのが大変なのです。
無事買い物を済まして中央線で帰るつもりだったんですが秋葉原に行きたくなったので山手線で移動、いつものお店を見て回り結局1品お買い上げしてきました。
中野行きの黄色い電車で帰ります、御茶ノ水で車端部を確保できたので優秀です。
四ツ谷では久しぶりにE231系900番代とすれ違いました、ここ最近動いているのを見ていなかったので元気に動いているようで安心しました。
中野駅に到着しバスで帰ろうと思ってたんですがホームセンターで買い物をしたくて回り道をして帰ることに、結構な距離を歩いてしまったのでそのまま歩いて帰ることにしました。
道中でいつもの中華料理屋が営業していることを確認し19時半前に帰宅、荷物を置いて晩ご飯を食べに行きました。
その後家に戻ってきてシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日から三男を残して実家に帰るわけですが…不安しかありません。
口うるさく怒る人がいなくなってちゃんとやることをやってくれればいいんですが、帰ってきたとき家がどうなっているかを考えると恐ろしくてなりません。
まぁちゃんとできないようなら来年の契約更新のタイミングで引越すだけなんですけどね、いつまでも彼の面倒を見ているのは嫌ですし。
一応父親はそれを容認してくれています、お金は出せないとか言ってましたが。
19日には東京に帰ってきますが、果たして。