続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/17

個人的に松本ディスティネーションキャンペーンを開催中です、ということで1週間ぶりに松本に足を運んできました。
今回は人身事故に巻き込まれなかったのでそこはよかったですが、いくらか不完全燃焼なお出かけになってしまったのも事実。
…ということで早速本題に入ります。

今朝は7時半過ぎに起きました、昨日は23時くらいに寝たので9時間寝てないくらいです。
例によって洗濯物を干したら着替えて支度を整え出発します、なにせ今回は切符をまだ買ってないので…。
9時前には家を出まして丸ノ内線を乗り継いで行けば10分くらいで新宿に着いてしまいます、中野坂上での待ち時間もなかったのでやけに早く着いた気が。
空席照会はネットで散々やっておきましたが昨日と大して変わっていない様子、往路はA席の最後尾列をゲット。
もちろん新宿10時ちょうどのスーパーあずさです、E351系も結構がたがきて窓ガラスも見事なパッチワークになっているのが気になります。
元々はグレー系のガラスなんでしょうが割れて修復したところは緑系のガラスなので目立ちます、室内もやはり経年劣化が進んでるなぁと。
もうじき新型車両が出てくるんですよねー、そしたらそしたでますます中央線が熱くなりそうです。
10時ちょうどに新宿を出発し車内で朝食を食べます、三鷹で05系のリニューアル車が寝てましたが随分久しぶりに見た気がします。
八王子に着いたくらいから眠くなり始め高尾を過ぎてからは記憶がありません、起きたら山梨市付近を爆走中。
甲府から先は起きて景色を堪能してました、一応前回とは反対側の車窓なので十分楽しめます。
前回と同じ電動車に乗ってたんですがやけに唸り声を上げて疾走してました、それでも新宿から松本まで2時間半かかるわけですが…。
今回も定刻に松本に到着です、昼ご飯を調達しに外に出ます。
前回も前々回も駅外には足を伸ばしませんでしたが…数年前に来た時とそんなに変わりない感じ。
印象に残っているのが6年前の9月12日ですねー、E257系のムーンライト信州に乗ってきたときですか。
ムーンライト信州は終点の白馬まで乗ってE127系で信濃大町、そこから今はなき信濃大町発のスーパーあずさで松本に戻ってきて朝ご飯を食べたときのこと。
そんな朝早くからやっているお店がなくて朝マ○クで済ませたことを覚えています、こーゆーどうでもいいことは無駄に覚えているんですよね…。
そのマ○クはまだ健在でしたがそこには行かずモ○バーガーで済ませました、といってもテイクアウトして駅のホームのベンチでいただきました。
なにせ今回の滞在時間は1時間半ほどでして…14時前のあずさで戻るのです。
11両編成のあずさで付属の2両編成で動いているのを見られるかなぁと思って楽しみにきたのです、とりあえず留置線にはE257系が置いてあります。
しばらくしたらそのE257系が動き始めたんですが…よく見たら既に付属の2両編成が連結済みではありませんか。
てっきり松本車両センターの留置線は11両は入らないもんだと思って…どこからかあのへんてこ顔の2両編成が出てきてホームで連結をするもんだと思っていたのでこれにはがっかり。
どうやら2両編成が単独で動いているのを見ようとするとあずさ26号を見に来るのが確実ですね、前回見たので確実です。
前回はそこまでまじまじと入換作業を見ていないので、また今度見に来ることにして今日は帰ります。
また翌日仕事なのに人身事故が起きて帰宅が遅くなるとしゃれにならないですからねー、ということであずさ20号で松本に別れを告げます。
沿線にカメラを構えている人がたくさんいまして…途中で房総用のE257系が10連を組んで下っていったのでそれが目当てなのかと思ったら189系のさよなら運転もやってたんですねー。
今日引退した編成には3月7日に乗ってました、どちらかと言うと国鉄色よりあさま色のほうになじみがあるのでそこまで感慨深くはないですかねぇ…。
増結車両の2号車なんて取ったら車内販売が全然来なくてやっときたと思ったら食べたかったアイスが売り切れていてと散々な結果に、そもそも新宿でも降りたい出口と反対側寄りなのでもう2号車に乗るのは乗るのは止めようと思いました。
それに自由席が隣なので変なのがデッキに溜まるのも気になりました、今日のハイライトはデッキで歌を歌い始めた親子連れですかね。
あまりにうるさいので怒鳴り飛ばしたくなりました、頑張って耐えてました。
ちなみに甲府発の時点でほぼ満席となったようです、例によって韮崎辺りから記憶がなく起きたらもう四方津付近でした。
新宿に定刻に戻ってきました、新宿三丁目で雑貨を買ってから家に帰ります。
せっかく定期券があるのでちゃんと丸ノ内線に乗って行きました、中野新橋で乗り換えた方南町行きは朝乗ったやつと同じ電車でした。
中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅、ぎりぎり○点に間に合いまして。
50周年に突入とか…管理人の人生の2倍の長さですからねぇ。
19時前から晩ご飯タイムとしまして、食べ終えたらシャワーを浴びて食器を洗ってパソコンを起動してと。

明日は泊まりですが1週間ぶりに1人で仕事をします、前回・前々回とトラブルもあったので今回はトラブルなく終わってほしいです。
記事を打つにあたり6年前の切符を見返していたんですが…まだ時間もあるし過去の記憶を紐解いてみようかと思います。
…もっとも記事が多すぎて探すのも大変なんですけど。