続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/7

皆さんこんばんわ、管理人です。
昨日今日と2連休でよかったです、実質昨日は潰されてしまいましたし。
その反動で出かけたくてしょうがなかった今日の振り返りです、結局そこまで電車三昧とはいきませんでしたが…。

昨晩は寝たのが23時くらいになりました、まぁ帰ってきたのも遅かったですし。
今朝も通常通りの営業時間で9時起きです、休みだとこれくらい寝ないと落ち着きません。
月曜日の朝にこれだけ寝ていられるというのは嬉しいですね、朝ラッシュが終わるくらいに活動開始です。
朝ご飯を食べて着替えて出かける支度をしていきます、そんなに急ぐ意味はなかろうと家を出たのは10時半過ぎ。
バスで中野駅に出て始発の黄色い電車はE231系のトップナンバーで秋葉原まで揺られます、昨日の帰りに寄ろうかと思ったんですが止めたのでした。
11時半くらいに秋葉原に到着、DVDの新作を見に来ました。
なかなかよさげな品を見つけたので探しに来たんですが、売出しが1週間前なので完全に出遅れた感があります。
しかし最後の初回購入特典付きが残っているという…本当にありがとうございました。
後で調べていたら今月中旬に発売になる品は少し少なくて済みそうなので、まぁいいかなぁと。
問題は思っていた以上に時間の余裕がないということです、山手線で有楽町に移動。
船橋13時の武蔵野線が209系らしいので乗るつもりでいました、それに当たり新木場で昼ご飯にカレーを食べようと思っていたんですが。
有楽町の段階で既に12時前、有楽町線でワープしたところで10分しか滞在時間がないという…。
ちょうどお昼時でオフィスから続々と人が出てくる時間で混んでたらアウトだなぁということで、カレーは諦めて国○フォーラムを抜けて京葉線東京駅へ。
新木場から乗るつもりだった京葉快速に東京から乗り込みます、南船橋での接続が悪く18分待ちになります。
ただ今日はこの時間を使って駅そばで昼ご飯を済ませました、外は寒いし待ち時間の軽減にもつながりました。
ちゃんと209系が来てくれました、食事を済ませたばかりで眠くなり南浦和くらいまで寝てました。
西浦和には暇人がたくさんいてカメラを構えてました、先日営業から離脱した205系が長野送りにされるそうでそれを待っているようで。
今回長野送りにされたのが4両というのが気になります、残りの6両はそれこそ廃車になるんでしょうが今日もって行った4両はどうするつもりなんでしょうか?
そのまま4両だと小金井以北の宇都宮線で活用できますが、先頭車の顔をくっつけて3両編成にして富士急行へ行くなんていう噂も聞きます、真相はいかに。
そんなことを書いていたら小金井以北に乗りに行きたくなってきました、2本組み合わせた8両編成とか見ごたえありそうです。
府中本町まで乗り通しました、南武線に乗り換えて分倍河原へ。
京王線の特急で新宿に出ようと思います、くれぐれも準特急なんぞには乗りません。
ただすぐに来た準特急は7000系+9000系の10両編成で魅力的ではありました、それでも千歳烏山に停まるのが許せないのです。
もう10分待って特急新宿行きは7000系の10両固定編成が来ました、だいたい8000系が来る気がするのでよかったです。
この京王線に乗っている間はツ○ッターの通信障害にモロ被りしました、つぶやけないし他の人のつぶやきも読み込めないし。
そうこうしているうちに笹塚を過ぎ新宿の地下トンネルに入ってしまいました、あっという間に新宿に着きました。
新宿からはバスで帰ることにします、1時間に1本しかない行き先のバスで皆警戒しているのか乗客は少なめ。
道路も空いていて降りるバス停までやけに早く着きました、歩いていつものスーパーへ。
晩ご飯の買い物をして16時過ぎに帰宅しました、電車にたくさん乗ろうといっていた割には結構おとなしめだと思うんですが。
やはり翌日が仕事というのは理性が働くんですかね、混む前に帰宅することを選択したのでした。
晩ご飯は18時半過ぎからなのでそれまでいろいろ調べ物をしてました、ちなみに今日は鍋の日だそうです。
たまたまですがキムチ鍋セットが半額だったので晩ご飯は鍋でした、具材を突っ込んで煮るだけでいいので楽ですよね。
牡蠣の生食用と加熱用の違いなんかも調べてました、半額だから買って来た生食用の牡蠣は普通に鍋に突っ込んでしまいました。
そういえば書こうと思っていてすっかり忘れてたんですが、先日三男の働いている居酒屋で食べたあん肝のポン酢和えがおいしくてまぁ。
そろそろ店頭にも鮟鱇が並ぶ季節でしょうか、今年はいわき辺りに鮟鱇を食べに行ってみるのもいいなぁなんて考えてしまいます。
晩ご飯を食べて食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

首都圏のJR車もだいぶ面白みがなくなってきました、京葉線から209系がいなくなって埼京線からも205系がいなくなって。
後は南武線に1本だけいる209系は気になりますね、今日乗りに行こうかと思ったら既に武蔵中原辺りで昼寝をしてたので止めたんですけど。
車種統一は現業に携わる人にしたら楽なんでしょうが、見たり乗ったりする分には新旧混ざっているほうが楽しいんですけどね。
まぁそこは鉄道ファンのために電車を走らせているわけではないので、外野がとやかく言う資格はないんですが…。