続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/20

確かに22日の月曜日を休めば4連休ですが、だからといってこんなに皆出掛けるんですか…?
連休ってそんなにご無沙汰だったんでしたっけ、もう一ヶ月もすれば帰省シーズンだろうにまだお出掛けし足りないんでしょうか。
まぁそう言ってる管理人も出歩いてたんですけどね、ということで本題です。

昨晩は最終セット前に記事をお送りしました、半セットで仕事が終わるので22時半前には一旦業務終了となりました。
金曜日の夜で早い時間に仕事が終わるのはいいことです、給料日前というのもまだ救いか。
シャワーを浴びて23時過ぎには就寝です、今朝は3時半頃には起きなければならず4時間半ほどの睡眠時間。
4時半前には働き始めです、この初っ端に少し余計な仕事を増やされましたがこれくらいなら許してやるかという感じ。
休憩時間もそれなりにあって報告書を書く余裕があったのはよかったです、2セット目を終えたら朝ご飯タイム。
最終セットも難なく終わり8時半過ぎには自由の身になります、お疲れさまでした。

せっかく早い時間から自由の身になるので何かしたいなぁと前々から考えてたんですが、久留里線に乗りに行きたいなぁと。
休日は新宿さざなみ号がいるのでまだ楽に行き来できます、とはいえ朝の列車は早すぎるのと思い立ったのが遅くて混んでたので帰りに使います。
ということで9時頃には職場を離脱し一旦地下鉄有楽町線へ、そんなに時間の余裕がないのですぐに来たメトロ10000系で我慢。
市ヶ谷で黄色い電車に、秋葉原で水色の電車に乗り換えて東京に出てきたのが9時半過ぎ。
駅弁屋がかつてなく混んでました、秋田駅の駅弁っぽいですが秋田の新米を売りにしてる弁当があって食べてみたかったのです。
買い物をして京葉線の地下ホームへ、E257系10両編成の特急わかしお蘇我まで。
安房鴨川まで行く前寄り車両は混んでますが上総一ノ宮止まりの後ろ5両は空いてていいです、味気ないチケットレス特急券なので面白みはありません。
本当は特急しおさいで千葉に出て始発の内房線がよかったんですがしおさいもかなり混んでたのでこうなりました、ところでわかしおに乗って行くと蘇我では乗るつもりの1本前の快速君津行きに繋がります。
とりあえず先回りしておきましょうか、グリーン車横だけ混んでてそれ以外はガラガラのE217系15両編成。
巌根だけ通過しますが先日運転士の勘違いで209系の普通列車が通過したんだとか…そんな勘違いするものなんですかね?
木更津では駅祭りなんてやってましたが目もくれずに久留里線を待ちます、なぜか日中の久留里止まりが一部延長になってまして。
何かイベントでもやってるなら混むのが目に見えます、なので早めに待ってることにしたんですが全然人が来る気配がなく。
折り返し列車が来る頃になって疎らに集まる程度でした、そして乗るのは延長になってない久留里行き。
それでも2両編成に増結されてる気がします、排気筒が貫いてて横が壁になっている所に腰掛けスタンバイ。
キハE130系の100番代は一応バリアフリー仕様というか随所にE233系の思想が見受けられます、まぁ座席とかスタンションポールくらいなんですが。
途中駅でも疎らに乗客がいるのが意外でした、降りていく一方かと思ってましたが。
あとはICカードで特攻してくるのもいなかったので遅れることもなく順調に進みます、長閑な風景も相まって眠くなります…。
久留里で下車し1時間ほど後の上総亀山行きを待ちます、待ち時間は昼ご飯タイム。
久留里は名水の里だそうで駅前にも給水所があります、冷たい水が湧き出ていてポリタンク持参で給水してる人もいるくらい。
その近くのベンチで日に当たりながら駅弁を頬張りました、冷めてても美味しい新米でした。
ところで久留里駅は2017年にみどりの窓口が閉まったそうで今は簡易窓口になってます、普通列車グリーン券は作れないというので自由席特急券くらい作ってもらおうとしたもののやんわり断られました…。
一応同じ首都圏エリアの特急くらい知っててほしいなぁと思いました、違う会社のエリアならとにかく自社エリアくらい知らなくてどうするのか。
なので来た意味は半減くらいしたかなぁと、上総亀山行きに乗って久留里からは撤収。
上総亀山自体は無人駅ですし何もないので乗ってきた列車で折り返すだけです、キハE130系のトップナンバーが連結されています。
前にも同じ列車で乗り潰しに来てますがもう7年前だそうです、今の職場に来る前の話なんですね。
復路は半分くらい寝てしまいました、久留里で買い物が出来なかったので木更津で買い物をし特急新宿さざなみで撤収。
半分以上が指定席なので空いてていいです、逆に自由席の方が混み合ってそうな感じ。
2本しかない特急に狙いを定めて乗りに来るなら特急券を前もって買っとけばいいのに…と毎度思います、検札が来なければラッキーくらいに思っているんでしょうか?
今日は頻繁に車内巡回していて自由席に追いやられてる人がたくさんいました、今日は新宿まで乗車します。
特急スペーシアきぬがわで帰るのを我慢して湘南新宿ラインの特別快速で帰ります、E233系の一番新しい車と一番古い車の組み合わせという…。
随分年の差のある組み合わせなんですよね、新しいE233系は山手線向けのE235系より新しいんですもんね。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして18時半頃に帰宅です、もちろん出来合いのもので晩ご飯は済ませます。
食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をしてと、ここまではいつもと変わらないんですが…。

実は今晩はまだ続きがあります、なんですが時間的には今触れられるのはここまでなので明日の記事で事の顛末を含めてお送りするつもりです。
…ちょっと体力が持つのか心配ではあるんですけどね。