続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/23

三男の自由奔放な振る舞いに腸が煮えくり返っている管理人です、皆さんこんばんわ。
ヤ○ーの星座占いが55点の割には出かけていてトラブルなども少なく無事に帰って来れたんですが…なんとなく分かった気がしました。
自炊をするのはいいんですがそのまま放置なのは毎度のこと、買いだめでストックしておいた飲み物は勝手に飲まれるなど。
給料日前でお金がないのはまぁ分かりますが、自分勝手にいろいろやられると本当に困ります。
せっかくストレス発散に出かけたのにこれじゃ意味を成さないじゃないですか…とりあえず今日の出来事です。

昨晩は22時半くらいに寝たのはいつも通りなんですが、3時過ぎに物音で目が覚めました。
まぁ三男が自炊をしていたからだと思うんですが、その後もそんなに深い眠りにはつけなかったような気が。
8時過ぎに起きて活動を開始したんですけど、9時間ほど寝た割にはすっきりしない朝を迎えました。
朝ご飯を食べて着替えて出かける支度をしていきます、9時半前に出発です。
丸ノ内線で新宿に出て毎度御用達の10時ちょうどのスーパーあずさで松本に向かいます、思い立って空席照会を始めたのが2・3日前だったので最後尾A席は取れずD席で妥協です。
新宿は定刻通りに出発、先行の快速の遅れもあり八王子は2分くらい遅れてたでしょうか。
これくらいなら遅れを取り戻せるようで甲府の時点では定時に戻っていました、そして謎の茅野での大量下車。
上諏訪もほぼ時刻通りに出ましたが松本には2分遅れでの到着でした、管理人が乗ってきた中で今まで定刻通り着いたことがないような気がします。
E353系が見える位置にいてテンションが上がりますがまずは駅弁をゲットすることから始まります、山賊焼き弁当は外せないので。
前回来たときは最後の1つだったので売り切れてたら困ると急いだわけですが、今日は山積みにされていて拍子抜け。
無事に昼ご飯をゲットしたのでしなのが来るまでE353系の様子を観察することに、カメラを持ち歩かないので記録と言うか証拠くらいの写真だけ撮っておきます。
13時過ぎのしなので長野まで行きます、10両編成でグリーン車が2箇所もある豪華な編成です。
今回もグリーン車の最前部席で前面展望を楽しもうと思ってたんですが、運転士さんの指導なのか運転台に3人も乗務員がいてとても景色を見れません。
一応気を遣ってしゃがんでくれているんですが、目の前に乗務員の頭があるのでそんなにいい展望ではありません。
ということで食事に没頭してました、行き違いによる遅れなどもなく定刻に長野に着きました。
ここからシソカソセソで戻る…のではなく来た道を戻ります、長野の滞在時間は11分ですぐのしなので折り返し。
こちらも10両編成での運転です、やはりグリーン車が2箇所に付いています。
今日は白馬行きの臨時しなのも走っていてグリーン車つきの4両編成がフル稼働しているようです、ということは定期のしなのはちゃんとワイドビューだったということですかね。
松本までは中間にあるグリーン車に乗りました、運転台周りとかをじっくり見ることができました。
松本に戻ってきて1時間ほど滞在してあずさで帰ります、E257系の付属編成の入換の様子を見たくて1時間とりました。
簡易運転台を先頭に構内を走り回る様子は見ていて楽しかったです、短いのでそんなにスピードは出てないであろうに早く走っているように感じました。
基本編成は南小谷から来るあずさです、大糸線はJR西区間は運休になってたんですね…。
何年か前に大糸線経由で実家に帰ろうとしてたら運休になって大人しく長野経由で帰ったことを思い出しました、あれも夏だったと思うんですが。
雲行きが怪しい方向に向かってあずさは走っていきます、乗り降りに手間取るのか車掌さんがやけにせかしてました。
松本で飲み物を買い損ねたんですが車内販売は回ってこないし途中駅も目の前に自販機がないので買いに出れません、9号車でホームの端のほうと言うのがよくないんですが。
韮崎を出たくらいでようやく車内販売が見えましたが…やけに進みが遅くてそうこうしているうちに甲府に到着。
目の前に自販機があったので急いで買いに出ました、冷たい飲み物で喉を潤したら昼寝します。
起きたら高尾を通過しているところでした、1時間ほど寝ていたようです。
そういえば平日でした、やけにスピードが落ちますが新宿には時刻通りの到着でした。
混んでいる電車は嫌だなぁと黄色い各駅停車で中野まで、三鷹行きでしたが209系のトップナンバーだったので乗り込んでしまいました。
中野駅に着いてバスを待ちます、ちょうど車庫行きのバスがあるようなので少し待ってみることに。
1台見送ったんですがそれでも来る気配がないので次に来たバスに乗り込んだんですが、実は交差点待ちをしていたようですぐ後にくっついてきました…。
最後の最後で少し失敗したなぁと、コンビニで明日の朝食を購入し19時過ぎに帰宅です。
パスタで晩ご飯を済まして食器洗い、その後シャワーを浴びて今に至ります。

どうも松本は3月末に行ったぶりでした、その時の記述にE353系が出て来ないので今回は見ることができてよかったです。
E257系の入換も見学できましたし…後は313系とE127系に乗れたらよかったんですが。
明日からまた仕事ということもありそこは我慢しました、遊びすぎて疲れが出ても困るので…。
若干帰宅してストレスが溜まりましたがいくらかリフレッシュできたはず、明日以降も適度に働きます。
…どうも明後日嫌な奴とまた引継ぎがあるようで嫌なんですけど。