続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/22

台風だの前線だの…天気予報の曇りと雨マークの多さにイライラしている管理人です。
8月と言うとカラッと晴れてひたすら暑いイメージなんですが、そもそも気温が上がりすぎてゲリラ豪雨に…というのもここ2・3年の出来事のような気がします。
日本も亜熱帯気候みたいな感じになるんですかねー、気候区分とか地理で習ったのが懐かしい。
実家に帰ったときに高校の卒業アルバムを見てたんですが、地理を教えてくれた先生は佐渡に飛ばされていたような…。
変に島がある県の職員さんって大変だろうなぁと思います、その点内陸県は島に飛ばされる心配がないっていいですね。
管理人はいつになったら今の職場から飛ばされるんだか…そんなことを考えながら今日を振り返ります。

昨晩は22時半くらいに寝ました、昼寝をしてなかっただけあって熟睡でした。
起きたら8時過ぎでしたがしっかり雨が降ってます、そこまで台風の影響もないのかなぁと思っていたら雨風ともに強くなってきまして。
割と朝のラッシュは平和だったんじゃないかと、運行情報を見ながら朝ご飯を食べてました。
今日遊ぶ予定は流れそうですし、さて何をしたものかと思案。
明日はちょっと出かけたいなぁと空席照会をしてたんですが、ある程度目星がついたので切符を買いに出かけようかと。
着替えて支度をして家を出るんですが、ちょうど雨風強い11時くらいでして。
ちょうどバスが1台出庫してくるところでそこに間に合ったのでほぼ待ち時間は0だったんですが、それでもズボンがぐっしょりするくらいの雨の強さ。
中野駅に到着しさっさと指定席券売機を叩いて切符を購入しました、そして中野始発の中央線各駅停車に乗り込みます。
こんな横殴りの雨でも電車って走るんだなぁと思いました、お客さんはいくらか少ない気がしました。
E531系に乗りに行こうかなぁと思いまして、秋葉原まで乗って山手線に乗り換えて上野へ。
ちょうどホームに新しいE531系が停まっていたんですが発車は30分も後でした、特別快速は運休になってました…。
30分も待ちぼうけを喰らうのは嫌だなぁと停車していた取手行きの快速に乗り込みました、E231系ですが機器更新車なので当たりですねー。
風規制だか雨規制だかで速度を落とし始めました、あまり遠くには行っていられませんね。
我孫子で降りてお馴染みのおそばを食べてきました、食べ終えてホームに出ると16000系が入ってきたのでこれで帰りましょう。
黄色い帯を巻いた新しい電車でした、16000系は黄色い帯を巻いていない車両のほうが乗ってて楽しいんですが。
眠くなったので昼寝タイムとします、松戸のハイテンションな発車メロディーを聞いてその後落ちました。
乃木坂の発車メロディーで違和感を感じ目を覚ましました、表参道で半蔵門線に乗り換え。
渋谷に行って東急のフリーペーパーを回収してきました、戻りの電車は8590系ですか…。
田園都市線は9割の運転といっていましたが渋谷行きを運休にしてたんでしょうか、随分微妙な運行本数で。
うとうとしていたら九段下を過ぎてしまい大手町で東西線に乗り換えました、中野まで乗車し地上に戻ってきました。
そのまま帰ってもよかったんですが新宿で買い物をしたいんでした、ということで再び黄色い電車で新宿へ。
ちょうど原宿駅で倒木があって山手線が止まってました、結構がっつり倒れたんですねー。
新宿で買い物をして戻りは中央線の快速で中野へ、駅近くのスーパーで晩ご飯の買い物をしてバスで帰宅します。
家に戻ってきたのは16時半前です、もう台風は離れて行く一方なのでこれからさらに風雨が酷くなるという事ではないようで…。
帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰ろうという方針だったので…夕方になって宇都宮線やら埼京線やらも止まり始めましたが赤羽とか大宮あたりは混乱したんでしょうか。
山手線も内回りは運転再開したと思ってたらまた止まってましたし、各駅とも帰宅の時間は大混乱だったんじゃないでしょうかねー。
管理人はというと家でゴロゴロしながらテレビのニュースを見てました、知らない間にオリンピックが終わってました。
18時半過ぎに晩ご飯を食べてその後シャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

三男は夜から仕事だそうで19時半過ぎに出て行きました、ご苦労なことです。
明日は出かけるには出かけるんですがそこまで朝早くからは活動しません、朝ラッシュが終わったくらいに出かけます。
台風の影響はなかろうとたかを括ってたんですが、夕方あたりは前線の影響を受けるとか聞いてないんですけど…。
一抹の不安を抱きながらお出かけしてきます、それでは。