続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/4

皆さんこんばんわ、管理人です。
10日後にまた遠出することになってまして、その手配に追われていたらこんな時間になってしまいました。
後は明日宿を手配しに行けば問題なしです、後は体調を崩さないようにするだけですか。
その前座で出かけていた今日の振り返りです。

洗濯機のタイマーの都合で9時間睡眠、7時半に起床です。
洗濯物を干して二度寝します、なにせ明日が天気ならいいんですが曇りがちみたいで洗濯には適さないご様子だったので…。
8時半過ぎに再び起きて活動開始です、朝ご飯を食べて出かける準備をしていきます。
10時過ぎの丸ノ内線に乗るべく家を出発します、中野坂上乗り換えで新宿まで。
新宿からは中央線で東京に出ました、お昼ご飯の駅弁を買ってシソカソセソのホームに上がります。
10日後にE5系に乗るので今回は往復E6系にしました、というか1番最後尾の窓側がE5系側で取れなかったのが原因でもあるんですが。
まぁあらかじめ行く予定ではなかったのでしょうがないですかね、それにしてもE6系というとスーパーこまちの印象が強いです。
盛岡までの乗車です、例によって飽きます。
えきねっとで席を予約していたのを忘れてスマホから変更できる時間が過ぎてしまい慌ててサポートセンターに電話をかけて払い戻し処理をしてもらいました、かなり焦りました…。
危うく6千円くらいパーにするところでした、そんなこんでで冷や汗をかきつつ盛岡にやってきたわけなんですが。
盛岡でも用事は済むんですが敢えてもう少し先に進みます、前々から行きたかった雫石に足を伸ばします。
そもそも指定席券売機で事足りると思っていたんですが窓口に出向かないと必要な切符が買えないことが判明しまして…実にめんどくさい。
最悪雫石で買えなかったら盛岡に戻ってきて買えばいいやということで…本数の少ない大曲行きの普通電車に乗り込みます。
ここの区間用の701系は10本いますがほとんどが機器更新を受けています、オリジナルのやつが着たらいいなぁと思っていたら本当に来てくれました。
4両編成だったということもあります、喜んで機器更新を受けていないほうのボックスシートを確保しました。
雫石まで僅か20分ほど、あっという間に着いてしまい降りるのが名残惜しいです。
それこそ県境越えをやりたかったですが今回は雫石でお別れします、発車を見送って改札に行ったら駅員さんがいないじゃありませんか。
それこそ窓口は休憩時間ではないものの姿が見えず…仕方ないので駅舎内を見て回りました。
無駄に豪勢な造りなのに人がいなくてひっそりとしています、窓口の近くで待っていたらようやく駅員さんが現れたので旅行に必要な切符を購入。
雫石で買って来たという証拠で残るのでいいかなぁと、滞在時間1時間足らずで盛岡に戻ります。
戻りはワンマン運転の2両編成で機器更新が済んでいる701系でした、どうも最近機器更新をうけたっぽいです。
盛岡に戻ってきました、1時間ほどの滞在時間で東京に戻ります。
駅弁だけでお腹が空いてしまったので駅そばで軽く一杯、じゃじゃ麺を食べられるのはありがたいです。
以前駅そばで冷麺を食べた記憶があるんですがよく考えたら夏だったからですかね、さすがにメニューにはありませんでした。
帰りもE6系です、よりによって秋田シソカソセソ区間から通路側には別のお客さんがいらっしゃいます。
それこそ出発前に見たら窓側は全滅でE5系に関してはB席しか空いてない状態でした、まぁ時間が時間だからしょうがないですかね。
ということで東京まで2時間ちょっとずっと座ってました、トイレとか行きたくならなくてよかったです。
東京からの帰りは丸ノ内線1本で、ちょうど中野富士見町行きがあるのでそれに乗ります。
ですが確実に車端部を確保できるように大手町まで歩いてみました、うまい具合に時間も潰れて一石二鳥。
大手町から車端部を確保できたのもラッキーでした、そのまま中野富士見町まで乗り通しです。
家の近所のスーパーに寄って20時過ぎに家に帰ってきました、うどんが残っていたのでそれで焼きうどんを作って晩ご飯としました。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

どうも秋田の701系5000番代で機器更新されてないのは多くても2本と思われます、編成表で確認したら3本残ってたんですが1本は機器更新を受けていたのを確認してきたので…。
その2本のうちの1本に乗れたのは本当に運がよかったと思います、切符のお買い物が目的でしたがそれ以外の副産物も出来てよかったです。
明日はさすがに近場で済まさないとですねー、ほどほどに出かけてくるつもりです。