続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/11

世間では今日で3連休が終わって明日から普通に仕事・学校という方が多いんでしょうが…管理人は実質今日から3連休です。
また休日出勤のお電話がかかってこないといいですけどね…お金も欲しいには欲しいんですが。
せっかくの休みを有意義に活用してきた今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新して21時半過ぎに寝ました、精神的に参っていたのですぐ眠れたのではないかと。
今朝は4時半前に起きなければなりませんで…それでも6時間半ほど眠れたのでおきるのはそこまで苦ではありませんでした。
勤務開始は5時前です、何が楽しくてこんな朝早くから働かなきゃいけないんだか…。
1時間働いたら50分も休憩時間があってまた1時間働くという、50分も休憩時間は要らないのでその分さっさと働いて帰りたいものです。
それでも8時前には自由の身になるんですよねー、これから働き始めの人を横目に一度家に帰ります。
湘南新宿ライン丸ノ内線を乗り継いで8時半過ぎに帰宅しました、シャワーを浴びて洗濯をスタート。
終わるまでの間は朝ご飯タイムとしました、洗濯物を干したら着替えて出かける支度をしていきます。
10時半前の丸ノ内線で再び出発です、以前までは10時台にも中野富士見町始発があったのに消されてしまいました…。
新宿西口の方に出てまず髪の毛を切ってもらうことに、待ち時間もなくスムーズにカットしてもらえました。
さて本題のお出かけに入るんですが…そういえば京○百貨店で駅弁大会をやっているんでした。
そしたら新宿駅で買うよりたくさん種類があるじゃんと行ってみたのはいいんですが…凄まじい人出。
正直なめてました、実演しているお弁当がそんなに多くなくてやけに種類が少ないなぁなんて思っていたら実演でないお弁当は別コーナーで売ってました。
それを知らずにしばらくさ迷い歩いていたので随分時間をロスしてしまいました、ちゃんと調べてから行くべきでした。
本当はちゃんと自分で足を運んで現地で買って食べるのが一番いいに決まっているんですが、そんな頻繁に遠くには行ってられないですしねー。
今回は札幌駅の活ホタテホッキバター焼き弁当と母恋駅の母恋めしをお買い上げしてきました、要はホッキ貝パーティーです。
特に前者の方は去年旅行に行ったときに売り切れていて買えなかった駅弁です、1年越しでようやく食べられるときが来ました。
一旦湘南新宿ラインは快速平塚行きで武蔵小杉まで、本当は横浜まで行きたかったんですが時間の都合でここまでに。
武蔵小杉から特別快速の高崎行きで終点まで行きます、食事をするのでグリーン車に課金。
18きっぷが昨日までだったというのもあるのか随分空いてました、新宿を昼過ぎに出る電車というのもあるのかもしれませんが。
あとは2階席が人気だったんでしょう、管理人は1階のフラット席が好きなのでだいたいそこに座ります。
北海道気分を味わって北上、鴻巣まで来たくらいで眠くなってきたので一眠り。
起きたら新町でした、ここまでくれば高崎はもうすぐです。
高崎で横川行きに乗り継ぎます、115系の4両編成で程よい混み具合。
ボケーっとしていたら終点でした、もっとも2週間ほど前に乗りに来ているのでそんなに新鮮でもないもんで…。
前回来たときは人でごった返していた横川駅も今日は閑散としていました、もちろん鉄分過剰そうな人はたくさんいましたけど。
前回のDLクリスマス号は4両編成でしたが今回のSLレトロ碓氷号は6両編成です、車両によっては乗客が1桁くらいのところも見受けられました。
今回は荷物車と合造の車両を選んで乗ってきました、それこそ今朝場所を変更してもらいました。
変更する前は10月に秋田で乗ったときと同じ一番最古の車両で取っておいたんですが…これで高崎の旧型客車は一通り乗ったとこになります。
窓を開けているグループがあったからか蒸気暖房を使っているもののそこまで暑くありませんでした、日差しもあってぬくぬくとしていました。
定刻に高崎に到着、写真は横川で撮っておいたので速やかに快速アーバンに乗り換えます。
といっても折り返しの電車が着いていなくて車端部は余裕で確保できました、列が出来ているかと思ってたので拍子抜け。
それこそ混んでいたらシソカソセソを…なんて考えてたんですが一応3連休というだけあって全然空席がないんですね、あってもグリーン車とかで。
いちおうあさまの空席は拾っておきましたが快速アーバンで車端部に座れるなら構わないのですぐに放流しました、同じSLに乗ってたであろう客が見受けられるなか出発。
昔は10両編成のまま上野まで走ってたと思うんですが、籠原で付属編成の増結がありました。
そもそも基本編成も含め国府津のE231系でした、本当に小山も国府津も雑多に使っているんだなぁと。
熊谷で普通電車を抜いた後は先行の電車を抜けないので…この後どうやって帰るか思案。
上野の低いホームに突っ込まれるので前寄り車両に乗っておきましたが…赤羽で後続に乗り換えたところで上野東京ラインは熊谷で抜いたやつになるという。
東京に出たところで3連休最終日でごった返しているかと考えたら東京に出るのは得策でないと判断し赤羽で新宿に抜けることにしました、なので乗り通す1歩手前で下車します。
敢えて湘南新宿ラインを待ってみました、宇都宮から来る逗子行きはよりによって10両編成…。
しかし機器更新車が来てくれました、下調べなく突然来たので喜びもひとしおです。
新宿で降りるのが少し惜しいですが今日はここまで、丸ノ内線に乗り換えて18時半過ぎに家に戻ってきました。
昼ご飯を駅弁にしたので晩ご飯はパスタで質素に済ませ、その後食器を洗ってシャワーを浴びました。

明日は…いい加減初詣ですかねぇ、京急に初乗りを楽しみつつ川崎大師にでも行こうかと。
まだダイヤ改正をしてから乗りに行っていないもので…中野から品川って意外と行きづらくて足が遠のいているんですよねー。
それこそ神奈川とか最近行ってないので、気ままに出かけてこようかと思います。