続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/4

本格的に職場に行くのが嫌になりそうです、自分にも非があるので全て他人のせいとはいきませんが…。
いきなりここで恨み辛みを書いてもしょうがないので、本題に入ります。

昨晩は21時半くらいに寝ました、弟がバイトから帰ってきた物音で起きたものの何時なのかは分からず。
それで今朝は6時半過ぎの起床で9時間ほど寝たはずなんですが、どうも寝起きがスッキリしません。
もっと寝ていたい衝動を抑えて朝ご飯を食べて着替えて支度をしたら出勤しないといけません、普通の仕事より足取りは重いです。
あまりに仕事に行きたくなかったものでいつもより電車が遅くなってしまいました、なので職場に着いたときに同期が驚いていました。
だいたい今まで2・3番目くらいに来ていたのに今日は最後でした、まぁたまにはそんな日があってもいいじゃないですか。
9時からカリキュラムの説明があって管理人は午前中は主に理解度の筆記試験とシミュレーション、午後に課外活動という感じでして。
結果的にこのスケジュールでよかったなぁと思います、シミュレーションをトップバッターでやらされるとは思いもしませんでしたが…。
とっさの判断が出来なかったり必要な事項が抜けてしまったりするのがなぁと…前にやった時よりは必要な項目を抜かさずにやったつもりでしたがなかなかパーフェクトとはいきません。
それが終わったら理解度の筆記試験を延々と、問題数が多いしやたら記述問題が多いので疲れてしまいました。
昼ご飯休憩を挟んでから午後の課外活動に入ります、午前中に課外活動をやってた班のやつれ具合が…。
そんなに出来が悪かったのかなぁと不思議に思ってましたが、自分もやってみて自分の不出来さに嫌になりました。
想定が分かりにくくてやるべきことはちゃんと分かっていたのにそれを実行できませんでした、むしろ痛恨のミスをしてしまい穴があったら入りたいレベル。
というかやり直しをさせて欲しいレベルでした、同じようなミスをしたのが自分だけでなくて本当に助かりました。
これでもし自分しかあれだけ派手なミスをしていなかったとしたら…とても恥ずかしくてあわせる顔がありません。
ということですっかり意気消沈して解散となりました、性懲りもなく飲みに行った同期もいますがもちろん管理人は帰ります。
新宿に出て中央線の快速電車に乗って東中野で追い抜いた黄色い電車が…どうもE231系900番代っぽくて。
中野で急いで確認しに行ったら見間違いではなかったのでちょっと乗ることにしました、三鷹行きでしたが…。
荻窪まで行って丸ノ内線で帰ろうかなぁと思ったんですが、阿佐ヶ谷で05系の更新車が向かい側に来たのでこれで戻ることにしました。
結局中野で晩ご飯の買い物をして、バスで家に帰ってきたのが18時半前。
「晩ご飯はどうするんだ」という連絡があったのにその弟は不在でした、またバイトに借り出されたんでしょうか?
とりあえず晩ご飯はパスタで済まし、食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

後2週間ほどで見習いが終了してしまうかもというのにこの出来なので、我ながら非常に心配です。
明日は個人面談があるんですが、今日の試験と課外活動の出来とかがメインでいろいろ指摘されるような気がします。
それこそ叱責されるくらいなら他の場所に飛ばしてくれた方がよほどありがたい、そんな気もします。
とにかくモチベーションが上がりません、別の職場の雰囲気がいいのかは知りませんが隣の家の芝は青く見えると言いますがとにかく転勤したくてしょうがありません。
契約社員としては嫌ですが、今までどおりの仕事を正社員としてやっていることほど幸せなことはないのかなぁと思ってしまいました。
ずっと憧れてきた仕事だっただけに、理想と現実にギャップがありすぎて耐えられないのが現状でして。
こんな状況下で上司を交えて酒なんて呑んでいられますか…ぼろくそぶちまけていいならいいですけどねぇ。