続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/3

中途半端な位置にある祝日のせいでますます曜日感覚が狂いそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
管理人は明日からの机上訓練が嫌で嫌でなりません、「同期全員が集まる→飲みに行く」の流れが今回もあるそうで。
飲みニケーションとかいう風潮は本当に迷惑極まりないです、同期同士で声が上がってるわけではなく指導する立場の人間がそう言うので尚更。
何かに託けて飲みたいだけじゃんとつくづく思います、それに巻き込まないで欲しいなぁと思います。
ということでストレスで悶々としている管理人が今日の出来事をお送りします。

明日が祝日ということもあるのか昨日は遅い時間になっても人の賑わいがありました、幸いにして仕事にはそこまで支障が出ませんで。
定刻より5分ほど作業終了が遅くなったくらいなので御の字です、ほぼ定刻どおり就寝タイムに入れました。
2時前には入浴も済ませて寝ました、そして今朝の起床時間は8時。
…別に寝坊したわけではありません、祝日で仕事開始が遅いだけなのです。
6時間熟睡できたかとそーゆーわけではないんですが、それでも職場で6時間も寝るとかあまりない経験です。
8時半までに起きればいいんですがあまりぎりぎりまで寝てるわけにもいかないもので…朝ご飯の買出しに行って時間を潰しました。
それで1時間働いて朝ご飯休憩があってもう1時間働くと勤務終了となります、解放されるのは12時前です。
その勤務中に飲み会が嫌なんですよという話をしていたら師匠に諭されるというかダメ出しされるというか…なんだか急速に気分がもやっとしまして。
同期を大事にしろというのは分かるんですけど、別に今の同期を見ていてもそんなに大事にしてもなぁと思ってしまう辺り相変わらずドライです。
結局失敗したことを報告しあって傷の慰めあいをする程度で、同期同士で分からないことを聞きあっても正しい答えが出るとは限らないと思いますけどねー。
それよりかは周りの先輩方がしっかりフォローしてくれる方がよほど大事だと思いますけどね、質問をしやすい環境を作るとか話しかけやすい雰囲気を作るとか。
無駄に体育会系で横の繋がりはあっても縦の繋がりは弱い気がします、果たしてそれでうまく仕事が回るのかなぁと思いますがまだ着任して2ヶ月ほどの新人が言ったところでどうしようもないですかね。
今日は新橋の職場の同期と昼ご飯を食べようということで…池袋に出てきてもらって食事をしながらお互いの近況報告とかをしてました。
いろいろ愚痴ることが出来て少し気が楽になりました、ここの職場は2人しか着任しなかったので二人三脚で頑張ってきたということもあって今も大切な理解者です。
そのまま2時間ほど話し込んでしまいました、来月に同期が受ける試験の話がメインだったので帰り道は無駄話で盛り上がりました。
湘南新宿ラインで武蔵小杉まで行ってここで同期と別れて家に帰ります、せっかくなので東急に乗りましょう。
よりによって乗り換え中に東武車の特急が出て行ってしまい、何かいい電車が来ないかなぁと思っていたら5080系の急行が。
目黒線も乗るのは久しぶりです、そのまま目黒に出るんだと面白くないなぁということで大岡山まで乗車。
これまた大井町線は急行に乗り換えですが長津田行きです、日中に田園都市線直通急行がある辺り休日感を覚えます。
二子玉川に着いたら田園都市線の急行がちょうど出て行ってしまいました、せっかく急行を乗り継いできているので15分待って急行押上行きに乗車。
こちらは5000系での運転です、久しぶりに地下区間をかっ飛ばす5000系に乗れて大満足です。
渋谷からバスで帰りますが…祝日だからなのか道路混雑が著しく降りるバス停まで40分もかかりました。
10分くらい余計にかかった気がします、行きつけのスーパーに寄って買い物をして帰宅したのが17時半くらいです。
晩ご飯の支度をして食事を済まし、シャワーを浴びて洗濯物を干してパソコンを起動しました。

昨日から夜の部のバイトを再開した弟ですが帰ってきたらいなかったので今日も働きに行っているんでしょうか、静かでいいんですが何も連絡がないので少し心配です。
といっても明日明後日の机上訓練というか理解度確認とかの内容のほうが心配ですし、それ以上に明日朝起きれるかが心配なので早く寝て休んでおこうと思います。