続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/29

2連休があっという間に終わってしまったなぁという感じなんですが、よくよく勤務を見てみると明日から泊まり2連チャンでした…。
まぁそれが終わるとまた2連休で、土曜日の明け番にいたっては仕事が終わるのが早いのでまぁ我慢できるかなぁと。
日曜日はお墓掃除をやることになってますが…まぁそんな1日がかりではないはずですし近所なのでどうってことありません。
さて、予定通りお出かけしてきた本日の振り返りです。

今朝は7時前に起きました、先週の机上訓練のとき並みの時間に起きたわけですが。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしてささっと出かける支度をしていきます、そして8時前の丸ノ内線で出発です。
なんでまぁこんな早いのかというと、先週辺りから走り始めた16000系の3次車に乗ってみたくてですね。
一応新しい物好きとしては早めに乗っておきたいなぁと、まだ地下鉄線内のみの運用でだいたい朝1往復しかしないのでこーゆー時でないと乗れないのです。
ですが丸ノ内線中野富士見町発で座っているので…国会議事堂前まで行って乗り換えです。
綾瀬行き3連発の最後に黄色い16000系がやってきました、スプ○イトみたいな色をしています。
室内はつり革が青いのとLED照明なのを除けば従来車と一緒だと思うんですが、全然違うのが足回り。
05系の更新車とかポールスターⅡと違ってプーピーしないのであんまり面白くないなぁと思いました、走行音に関しては従来車のほうがいいなぁと思いました。
時間の都合で北千住までの乗車です、写真を撮るなら綾瀬まで乗っていくべきでしたがまぁしょうがない。
急いで上野東京ラインは品川行きに乗り換えます、さりげなく期待した新型E531系ではなくてがっかり。
東京で中央線の快速に乗り換えて新宿に到着、発車20分ほど前になっています。
空席照会をしてみたら窓側は満席でちゃんと隣にも人が入ってます、閑散期だというのに結構な混み具合。
管理人の松本行きではお馴染み10時ちょうどのスーパーあずさです、E351系はトップナンバー車。
帰りはあずさではないので車内販売で信玄餅アイスを購入し食べてました、食べ終えたら眠くなったので一眠り。
隣に座っていたおじさんは甲府を過ぎたら空席に移っていったのでのびのびと座っていられます、久しぶりに見る信州の山々ももう少ししたら紅葉してくるんでしょうか。
それにしてもすれ違う電車が211系だらけで…115系は風前の灯なんだなぁと思い知らされました。
定刻に少し遅れて松本に到着、滞在時間は1時間ほどです。
駅そばを食べて普通電車でのんびり長野まで行くんですが、それ以外に100均で充電器を探さないといけなくなりまして。
充電器は忘れるわ通信容量がオーバーしそうで使うに使えないわで実に不便です、とりあえず応急処置で充電器は確保したので良しとします。
以前来たときは夏休みだったからか増結していた普通電車ですが今日は2両のワンマンカーです、E127系の長野行き。
椅子は結構な埋まり具合、ですが篠ノ井までは基本的に降りていく一方で乗ってくる人はほとんどいません。
姨捨で同じくE127系の普通電車とすれ違い、スイッチバックをして山下りをしているなぁと思ったら次の信号所では特急電車の行き違い。
おかげで2度もスイッチバックを体験できました、さて平野に下りてきて篠ノ井まで来ると乗ってくる人もちらほら。
長野に時刻通りに到着、別にやることもないのですぐのシソカソセソで戻ります。
停車駅の少ない優秀なはくたかです、基本的にW7系が来るらしいおいしいはくたか号。
今日も今日とてグリーン車で大宮まで、それこそ指定席はB席しか空いていない盛況ぶりでとても閑散期とは思えません。
まぁ乗り慣れた区間なので30分ほど昼寝をしてました、なのであっという間に大宮に着いてしまいました。
なんだか上野東京ライン北行電車が遅れています、ちょっと駅ビルを見て回ってからホームで混雑振りを眺めることに。
20分も遅れている前橋行きが10両編成ということで…それはそれは阿鼻叫喚な展開に。
管理人はというとスペーシアきぬがわで優雅に都心に向かいます、紫色のスペーシアが来ました。
先ほどの混雑を見て笑っていたからか浦和の手前で急停車、嫌な予感がしましたが車内警報ブザー扱いだそうで周りの電車が普通に動いているのは嫌な感じです。
結局運転再開したと思ったら浦和で車内点検をやってました、本当に急病人だったのかもしれません。
それはさておき池袋で特急を降り、買い物をしてから丸ノ内線でゆっくり帰ります。
中野坂上乗り換えで中野新橋で下車、晩ご飯の買い物をして19時少し前に帰宅しました。
お寿司を半額でゲットできたので行った甲斐がありました、晩ご飯を食べてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日はまた夕方からのお仕事です、前回とそんなに勤務開始時間は変わらないのに翌日の勤務終了時間は2時間ほど違います。
それに寝る時間も前回より遅いんですよね…その分朝の勤務開始も遅いには遅いんですが。
明日の午前中はそれこそ予定もないですし、ゆっくり休んで体力を残しておきたいところです。