続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/27

日曜日だからなのかルーターの調子が恐ろしく悪いんですが、頑張って記事をお送りします。
事は1ヶ月ほど前の祖母の訃報があった頃に遡るんですが、1通の封筒が届きました。
それが今日開催されたイベントの招待券でした、応募したことすらすっかり忘れてまして。
祖母の訃報と転勤がなければどうってことなかったんですが、片付けの手伝いをしてほしいとか休みがずれるとか言われて行けるか分からないままでして。
結局今日の勤務が明けだったこともあり無事にイベントに参加してきました、ということで振り返りです。

昨晩の勤務終了は23時半過ぎ、その後お風呂とかに入るので寝れたのは日付が変わってから。
今日のお仕事はまだ寝れるほうだそうで、まぁ5時間ほどの睡眠時間となりました。
6時前から働き始めで仕事をしていた時間は1時間半ほど、9時過ぎに勤務終了となります。
今までの職場ではおよそ9時から翌9時で24時間拘束でしたが、今の職場ではそれほど長い拘束時間のものはありません。
その代わり精神的・体力的な負担は今までと比べ物にならないですけどね…さて師匠さんも仕事上がりに早く帰りたいということで朝ご飯タイムを犠牲に仕事の振り返りなどを行ったのでささっと職場を後にします。
朝ご飯を食べて友人が乗っている湘南新宿ラインを待ち、そのまま乗り込む形で渋谷まで。
予定が流動的になりそうだと一日乗車券を購入し出発です、急行には間に合わなかったのでやむなく準急で長津田まで。
今日のイベントは長津田ではなくて恩田での開催なのでこどもの国線に乗らないといけません、当然初乗車です。
増発運用でしかも4両というなかなかおいしい電車だったんですが、それにしても乗客が多い。
そして恩田に着くと…結構な人が降りてきます、随分招待者が多いみたいです。
管理人たちが当選した時間は結構後のほうだと思います、さすがにまだ帰途につくような人は少ないのでどんどん混み合っていきます。
適度に鉄道会社のグッズを購入してから工場見学へ、もらったパンフレットには5000系が置いてあるような旨の記載がありましたが実際はいなくて少しがっかり。
基本的に子連れ向けのイベントが多いので管理人たちのような大人だけグループは行ける場所が限られます、せっかくなので検測車の車内見学に並ぶことにしました。
1時間半も並ぶとは思いませんでしたが…運転台見学やら架線の点検設備の見学などさせてもらいまして。
ちゃんと大人だけグループにも説明をいろいろしてくれるので勉強になりました、なんだかんだ言って1番の収穫になりました。
一連の展示はあらかた見たので帰ります、それでも会場を後にしたのは入場して2時間半ほど過ぎてました。
長津田に戻って遅い昼ご飯にしようと思ったんですが混んでいそうだしそもそも飲食店が少ないイメージ、なので中央林間に移動してみます。
そしたら…前はサイ○リアとかあった気がするんですがこれまたなくなっていてどうにもならなそう、ということでさらに移動します。
南町田に戻ってショッピングモールにある飲食店で済ませようということで移動してきました、さすがに14時半を回っているので空いています。
食事を済ませて適度に写真を撮って時間を潰しつつもう一度中央林間に行き、急行で一路渋谷まで。
急行は東急5000系のトップナンバーです、LCDが大きくなってぬるぬる動きます。
往路は準急だったので不完全燃焼だった地下区間も、復路は急行なので心地よいスピードでかっ飛ばしてくれます。
渋谷に着いてどうするか思案した結果、少し東横線方面でも撮影をしようという話になり特急で武蔵小杉まで。
東急車運用ですがヒ○リエ号は来ません、なにせ先ほど恩田で見てますしね…。
メトロ9000系の5次車と黄色いガ○ダムを撮ろうということでやってきました、滞在時間20分ほどで両方来るので効率よく撮れます。
戻りの特急は東横線内であまりお目にかかれない東武車の特急です、50070系のトップナンバーがいらっしゃいました。
渋谷までの道中で5080系やらつるんつるんのサ○ティナ車を組み込んでいる5050系やらとすれ違ってなかなか楽しかったですが、さすがに昼寝もしないで遊びまわってたので疲れてきました。
埼玉方面に帰る友人とはここでお別れし、時間はかかりますがバスで家路につきます。
買い物をして帰ろうということで家の最寄は経由しないバスに乗りました、それで行きつけのスーパーで晩ご飯の買い物をして家に着いたのが18時半くらい。
昼も外食だったので夜はパスタとかがいいんですが、まぁ給料日後だし疲れてるしで出来合いのものを買ってきて済ませてしまいました。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

他の同期は金・土・日と3連休だった人もいるのに管理人は金曜日しか休みがありませんでした、その代わり明日明後日はお休みです。
明日はまぁあまり派手には動かずに、明後日松本に行ってこようと思います。
…もっとも昨日今日運転していた大糸線100周記念号に乗りに行きたかったんですよねー、まぁしょうがない。
今晩は夜更かしはほどほどにして、早めに休もうと思います。