今日は朝から晩まで久しぶりに遊びに行きました、こんなに遊んでたのも珍しい。
濃厚な一日でしたけど、忘れないうちにケータイからお送りします。
できるだけ詳細にお送りしますので、最後までお付き合い頂けるとありがたいです。

今朝は朝の仕事のある日同様5時起き、昨晩は熟睡できるようにエアコンのタイマーをつけて寝ました。
6時間ほどのお休みですが体力はそこそこ回復。
朝ご飯はカップうどんに果物ゼリー、朝ご飯は多めに食べておきます。
着替えて昨日の支度を確認したうえで、いつものさいたま新都心行きで出発。
今日は北与野駅で降りて埼京線に乗ります、時間の関係で南与野信号所へ。
南与野から大宮行きに乗って折り返し、べつに定期券は大宮まであるので問題はありません。
友人と合流して池袋まで埼京線の各駅停車です、またも南与野で通勤快速に抜かれるという…。
池袋から副都心線乗り換え、通勤急行は9000系でした。
新宿三丁目で50070系とすれ違い、向こうがよかったです…。

ツアー企画者が1番到着が遅い事態に、大変失礼致しました。
東急線1日乗車券を買ったら、今日のお出かけスタートです。
夏休みだというのに準急は凄まじい混雑、久しぶりの朝の田園都市線ラッシュはたまりません。
あれほど混んでいる電車には乗りたくないので、下り方面鷺沼行きに乗車。
溝の口で降りて大井町線ホームへ、ピカピカの8642Fも見れました。
ちなみに途中でLCD付きの8118Fが運転についてました、折り返しに乗りましょう。
朝限定であまり人気のない上野毛待避の各駅停車で自由が丘まで。
自由が丘で東横線を見てましたが、じきに多摩川へ移動。
30分ほどでしたが田園都市線からの5000系は2本見たし南北線9000系5次車も見れました。
再び来た道を戻り、二子玉川から先程見たメトロ8118Fに乗ります。
ピカピカだし新車臭も漂います、車内も随分綺麗。
3点チャイムが新鮮です、車内LCDも今までの車両を超える面白さ。
溝の口までのつもりが、終点長津田まで乗ってしまいました。
長津田から中央林間までは8642Fです、VVVFがたまらない。
既に11時半なので、駅前にあるサイ〇リヤで早めの昼ご飯です。
サイ〇リヤってどこもランチをやってると思ってたらやってないという嫌がらせ。
晩ご飯は豪勢なので、昼ご飯は控えめにしておきます。

12時半過ぎの急行で長津田に戻ります、5000系☆
東横線にワープすべく、横浜線菊名まで行きます。
快速なんですけどいまいちスピード感に欠ける、というか無駄な停車駅が多すぎる。
菊名の乗り継ぎ改札には感動しました、指定席券売機が置いてあるんですよ。
一方改札外は窓口しかない、せっかくきっぷを買う用があったのに…。
そもそも東横線は人身事故が発生中、各駅停車で運転を再開したばかりで。
とりあえずきた9000系で日吉へ、留置線には先程みた9000系の5次車が。
急行なので目黒まで行くことにしますが、反対側の日吉止まりで来たのも9000系5次車。
2本しかない9000系5次車が並ぶとは…なんたる贅沢。
目黒で降りて時間調整、先程すれ違った9000系のトップナンバーに乗ります。
2種類のVVVFの音が入り乱れて、素晴らしい音響効果。
永田町で半蔵門線乗り継ぎ、これまた5000系。
やはり5000系はいいですね、いつ乗ってもいい☆
渋谷から東横線乗り換え、15時過ぎで優等列車が普通に動いてます。
再び多摩川へ、急行に乗って多摩川からは多摩川線にお乗り換え。
とりあえず来た電車に乗り矢口渡で下車、ここで銭湯へ。
駅の近くに銭湯がありまして、そこで汗を流します。
露天風呂付き…でしたが打たせ湯でちょっとがっかり。
お湯は温度が高めですぐに皆音を上げちゃいました。
ロビーにあるソファーでエアコンにあたりながら涼みます、風呂上がりのラムネで潤いを補給。
だいぶ日も落ちてきて涼しくなってきました、駅に戻ります。
先程すれ違った7000系、7105Fに乗って多摩川へ。
今は7106Fがラストナンバー、今日は池上線運用に入ってたみたいで…。
多摩川では1分で急行に乗り継ぐという荒業、しかし5119Fだったので急いだ甲斐がありました。
ちなみに自由が丘で抜いた各駅停車は5122F、渋谷で写真を撮るのは言うまでもありません。
さて渋谷からは副都心線で池袋に行きます、東武東上線の人身事故の煽りを受けて川越市行きが和光市止まりに変更。
通勤急行で7000系の10連、副都心線直通対応の7000系は随分増えたんじゃないですかね。
というか今は黄色い7000系ってまだいるんでしょうか…?
池袋着が18時10分前、お店の予約が18時なので少し急がないと。
ルミネにあるお寿司屋を予約しておきました、90分で食べ放題付き。
ウェルカムドリンクもついてます、今回は今月をもって退職する友人の送別会を兼ねてます。
とはいえ社員になるからであり、しかも勤務地も浦和なのでそんなに遠くないし。
今後もちょくちょく遊びに行くことでしょう、とりあえず今はお腹いっぱいお寿司を食べることです。
コース料理であるので創作寿司や茶わん蒸し、汁ものも付いてます。
お寿司のネタもそんなに貧弱じゃないし、ちゃんとしたお寿司でした。
ハイペースで頼んだので、ラストオーダーを前にデザートをお願い。
いちごのムースなんですけど、ムースって感じがしませんでした。
いやー、お腹いっぱいですよ食べ過ぎました。

さて帰途につくんですが、今回は退職する友人が東武線沿線なので皆で乗ることに。
しかし池袋から浅草って行くのが大変です、とりあえず有楽町線で市ヶ谷へ。
市ヶ谷からは都営線を乗り継いで浅草に行きます、馬喰横山乗り換えですね。
有楽町線は西武車で皆のテンションがた落ちでしたが…。
都営新宿線は京王車で少しテンションアップ、都営浅草線京急車でさらにテンションアップ。
先に来た印旛日本医大行きは1000型ステンレス、LCD付きでしかも北総線内は急行。
しかし10分後にも京急車がきて…しかも1000型GTOです☆
2人ほど腰抜けになりました、浅草までしか乗れないのが残念。
それでも乗れたことに意義があります、浅草からは東武電車。
6050系の区間急行新栃木行きです、ちなみにファ〇マで飲み物などを購入。
金曜日の夜なので相当混むのかと思いきや、そうでもないのは北千住まで。
北千住からはどっと乗ってきましたね、さらに北千住からは進路を北に変えます。
東武好きな友人2人はまたテンションが高い、眠いには眠いんですけどね。
5000系とすれ違ったし、春日部でも5000系を見れたし満足☆
新栃木行きでは帰れない友人が太田行きの区間急行に乗ったのを確認してから野田線に乗り換え、さすがにスーパー8000は来ませんでした。
というか車番が8642…どーゆー巡り合わせで?
ちなみにスーパー8000は岩槻で寝てました、残念。
大宮着が22時半くらい、今晩はここからバスで帰ります。
終バス1本前、間隔も開くしさぞ混むかと思いきや余裕で座れました。
なんとかここまでほとんど寝ずに来れたあたり奇跡ですね。
明日は大人しく家で休んでようと思います、大井工場どころではありません。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今日は各地で人身事故が起こりすぎだ」
という人は絶対クリックしましょう。