続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・7/15~16

あれよあれよと言ううちに7月も折り返し地点を過ぎてしまいました。
台風の影響で荒れていますが、これが過ぎたら梅雨明けになるんでしょうか。
…また気温が上がるのかと思うとげんなりしますねー、晴れてはほしいんですけど。
まとまらなくなってきたので、今日の本題です。

昨日は6時過ぎに起きたんですが、1時くらいに暑くて起きてしまいまして。
その後もしばらく寝付けなかったので、8時間半ほど寝た割には頭がスッキリしません。
朝ご飯を食べて着替えをしたら出勤です、珍しくいつもより2本くらい早い電車に乗りました。
丸ノ内線はいいんですが銀座線は01系で…冷房の効きが悪くてちょっと敬遠したくなります。
買い物をした上で8時前には職場に着きました、なかなか早いほうだと思います。
着替えて支度をして勤務開始です、今回はトラブルに巻き込まれることなく順調でした。
いくらかハズレくじも引いたとは思いますが、そこまで嫌な思いをするわけでもなかったですし。
午後になると日差しが直撃で暑かったです、先日は長時間外で立ちっぱなしのところでは日勤の人が交代してくれたみたいですが今日はそーゆー事はありませんでした…。
22時半には無事に勤務が終了し、お風呂に入って23時過ぎには寝ました。

今朝は4時前に起きて働き始めます、外はがっつり雨が降っています。
1日中雨みたいな予報でしたが9時くらいには止むどころか晴れ間も覗いていましたが…一体どうなっているんでしょうか?
ところで1ヶ月後はお盆休みの最終日であろう日、そんな日に愉快な臨時列車が走るんですよね。
サンライズ出雲91号です、昨年末だかに突然現れましたが今夏も運転するそうで。
年末年始に好評だったから今回も走るんでしょうし、また今年の冬も走るのかもしれませんが乗れるときに乗っておきたいなぁと思いまして。
休憩時間を使って職場最寄の駅に行って事前受付の手続きをしておきました、なにせ今日は残業を命じられてまして…。
そもそも10時前に来たところで打ってもらえない可能性もあるので…一応これで様子見。
最後1時間半ほど勤務をやって引継ぎが済めば勤務終了です、お疲れ様でした。
一息ついてからミーティングに参加します、一応名ばかりプロジェクトのメンバーでして。
まぁ雑談しながらのゆるーい感じで、終わったのがなんと12時すぎ。
ちなみに10時前後は取れたか気になって全く話が耳に入りませんでした、さっさと着替えて職場を後にします。
お昼時で窓口が物凄く混んでます、券売機で出来るなら自分でやりたいですが今回はそうもいきません。
30分ほど待ったものの、ちゃんと寝台券が確保されていてよかったです。
それこそシングルデラックスが取れてたら涙ものでしたが、倍率の高いシングルにしておいたから取れたのかもしれません。
ということで1ヶ月後の大阪行きが決まりました、帰りの電車の車内でホテルの確保もしてしまいます。
先日見たときは空室がたくさんあったのに、いつの間にかかなり埋まってしまっていて希望よりだいぶ離れた部屋になってしまいました…。
まぁキャンセルが出てないかたまに調べてみることにします、13時半過ぎに家に戻ってきました。
遅い昼ご飯を食べて少し休んでたんですが、少し本屋で見たいものが出てきたので出かけることにします。
15時を回ると中野富士見町始発の池袋行きが何本か出てくるのでそれにあわせます、車端部に座っているので大手町まで乗っていって半蔵門線に乗り換え神保町へ。
区間だけ東急5000系のトップナンバーに乗れたんですが、いつの間にかワイドサイズのLCDになっていて驚きました。
行きつけの本屋で調べ物と買い物をして、少し電車に乗って帰ることにします。
青帯を巻いた8500系が来たので終点の押上まで、後続に乗り換え北千住に出ました。
新松戸経由で帰るつもりでここから常磐線各駅停車に乗ろうと思ったんですが、ちょうど快速勝田行きが来るので車両を見てみました。
そうしたら最近増えたばかりのE531系が来てくれまして…1区間だけですが違和感のあるドアチャイムを楽しみました。
北千住~綾瀬間で追い抜いた16000系の取手行きに乗り換え新松戸、武蔵野線西船橋行きというお誂えな電車が。
終点西船橋から東西線で帰ろうと思ったんですが、津田沼からの快速があるのでそれに乗ろうかなぁと思い一旦津田沼へ。
05系の13次車の快速で中野まで乗って行きました、もっとも快速区間で寝てましたけど…。
中野に到着して晩ご飯を食べて家に帰ります、昼に既にバスに乗ってるので歩くことにしました。
風もあってそんなに苦にならない15分ほどのウォーキングでした、20時には帰宅しシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日はまた予定がありません、強いて言ったら日用品をまとめ買いに行きたいですかね。
まぁ今日の寝足りない睡眠時間を補充して、適当に出かけて終わりですかねー。