続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/17

世間的には明日から3連休なんですよねー、管理人は明日から泊まり勤務ですが。
泊まり2連チャンのあと2日休みというのが多いんですが、今回は泊まり1回で2日休みとおいしい連休です。
連休があるとついつい出かけたくなってしまうもので、例によって出かけます。
実は来週泊まり2連チャンがあるんですよね…すっかり忘れてましたがその後の2連休も忘れてました。
まぁ適当に出かける計画でも立てることにして、とりあえず今日の振り返りです。

昨晩は22時半に寝ました、風が吹いてて天気予報も雨マークがだいぶ減っていたので洗濯物を外に干して寝たんですねー。
2時頃にやけに物音がするので起きてしまいました、弟が帰宅して料理をしてたんですが外は雨が降ってまして。
弟が珍しく気を利かせて洗濯物を取り込んで室内干しにしていてくれました、その確認だけしてすぐ寝てしまいました。
アラームをかけずに寝たら7時半過ぎに起きました、まだ9時間くらいしか寝てないんですねぇ。
ケータイで少しネットサーフィンをしたらまた寝ます、今度起きたら10時前でした。
慌ててケータイを操作、こだま利用の割引きっぷを押さえておかねばなりませんで。
まずN700系のひかりと500系のこだまのどちらにするか悩んだんですが、山陽新幹線区間でないと500系には乗れないので今回は後者にしました。
その後5号車の指定席と6号車の指定席のどちらにするかも悩みました、新しい座席と元グリーン車の座席。
グリーン車の座席には座ったことがあるし、1人掛け席が気になるのでこちらは前者にしました。
後は明日新大阪からの帰りの新幹線を取れば完璧です、お金の心配をいくらかしないとですかね…。
やることが終わりまた調べ物もしたく、買い物にも行きたいので朝ご飯兼昼ご飯を食べて着替えて支度をしていきます。
それでも家を出たのは12時前です、とりあえず新宿に出まして。
中央線特急用の電光掲示板が真っ黒で目立ちますがその横に「高崎線直通鴻巣」の文字が見えます、行き先変更ですか。
側面はちゃんと「新宿経由鴻巣」になってました、せっかくなので池袋まで乗ってみたんですが自動放送は切られるし車内の表示器は籠原行きになってたのでイマイチな結果に。
埼京線に乗り換えて板橋へ、新板橋まで歩いて三田線に乗り換えます。
5080系のトップナンバーに乗りたくてやってきました、少し待つと順当にやってきてくれまして。
発車メロディーからドアチャイムまで堪能して三田まで乗りました、いつ乗ってもいい電車です。
浅草線といったら京急車のお時間ですが、調べると京成線方面はステせん→1700→ステせんというどうしようもない順序でして。
京急線方面ではいきなり歌わない子が来ます、しかも黄色いやつが。
とりあえず乗っておきます、といっても品川方面に行ってもしょうがないので泉岳寺までですが。
つい先日来た五反田に抜けて山手線で有楽町、徒歩連絡で京葉線東京駅へ行きますが乗るのは武蔵野線
西船橋に出て東西線でお昼寝します、05系9次車という果てしなくどうでもいい電車でしたが。
逆に寝るのにはうってつけです、05系更新車とかだと寝るのがもったいないですし…。
中野に抜けて黄色い電車で新宿へ、また1区間だけ丸ノ内線に乗って新宿三丁目で調べ物と買い物をば。
日用品をまとめ買いしたのはいいんですが重いので一時帰宅です、重い荷物を置いて晩ご飯の買い物へ。
17時半過ぎに家に戻りました、今晩は今晩で天気が持ちそうなので洗濯をしたいです。
ということで炊飯器を稼動させてからシャワーを浴び洗濯をスタートさせました、終わるまでの間に晩ご飯です。
食べ終えるくらいでうまい具合に洗濯が終わります、洗濯物を干して食器を洗って自室にこもります。
溜まっている古い時刻表の整理をしてました、後は明日の支度をしてパソコンを立ち上げました。

都内の公立の小中学校は今日が終業式なんですか、高校ももうじきですかね。
学生がいなくなることで朝の電車はいくらか空くのかもしれませんが、出かける先で子供が多くなるのは嫌なところです。
明後日も仕事終わりにそのまま少し出かけます、明後日は暑さが戻るみたいですが果たしてどうなるのやら。
子供は長期休暇に突入、親も3連休で休みが取りやすいとなれば混み合うんですかねぇ…。