続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/14

今週末宇都宮線開業130周年記念号なんていうのが走るんですよね、130年って長いなぁと思うんですが。
でもよく考えると管理人の卒業した高校は在学中に130周年を迎えているんですよねー、そんな歴史ある学校なので校舎が恐ろしくボロかったわけですが。
話を戻してこーゆー変なマニアック列車があると無駄に乗りたくなるんですが、思い立った頃には時既に遅しで。
ただ先日やることがなくてスマホで空席照会をしてたら宇都宮→小山間だけ空いてたんですよね、反射的に押さえてしまいました。
中途半端に取ってしまうと全区間乗りたくなるもの、連日チェックをしてたんですがなかなか空きが出ませんで。
ただ今朝操作したら小山→大宮で空席があったのでこれまた押さえてしまいました、移席を伴いますが全区間乗れることになりました。
冷房のない旧型客車で生きていけるのかどうか…そもそも泊まり明けでの参戦なので体調が心配です。
前置きが長くなりました、本題に入ります。

今朝は8時位に目が覚めました、10時間ほど寝たことになります。
洗濯機をスタートさせて終わるまでゴロゴロ、スマホを弄っていたら空席を見つけ確保した次第です。
こうなると料金補充券の出番になるんでしょうが、この窓口が混む時期に並ぶのも嫌なので少しくらいお布施をすることにします。
それでこの旧型客車というのはどんな座席配置なのかなぁと気になってきたので、予定を早めて出かけることにします。
といっても掃除機がけをして朝ご飯を食べてからです、家を出たのは10時半くらい。
バスで中野駅に出て東西線で大手町まで出ます、10分待つと05系の12次車に乗れたんですが暑くて待っていられないので停車していた6次車に乗り込みます。
大手町から東京駅まで歩いて行きつけの本屋へ、そもそもシートマップから座席を選んでいるわけではないしそもそもこの臨時列車は本に載っていませんでした。
高崎の客車だと思うので軽く下調べをしておしまい、宇都宮線のスタンプラリーの続きでもしようと思います。
まだ行っていないのは栗橋・小山・石橋・宇都宮です、すぐの電車が高崎線直通だったのでとりあえず大宮まで。
これだけ国府津車で後は全部小山車でした、まぁ宇都宮線なのでしょうがないんでしょうが。
栗橋でスタンプを押してすぐ電車が来るのはいいんですが古河止まりにやられました、ちなみに今日は観光案内所は営業してました。
一旦小山を通り過ぎて石橋で下車、すると小金井始発の黒磯行きが追いかけてくるのでここも効率よく回れます。
どうせなら205系がよかったですがE233系の5両編成でした、宇都宮には数日後に来ることになるんですが19日は滞在時間が短いので押しておきます。
そもそも今日の宇都宮滞在時間は2分ほどでした、急いだら乗るつもりの1本前の電車に間に合いまして。
小山でも頑張れば2分の停車時間中に押して来れたんじゃないかと思います、最初から諦めてたのでゆっくり押しに行ったのが失敗でしたかねー。
これでスタンプを全部押し終わりました、大宮にはまた行くことになると思うのでその時に手続きをすればいいかなぁと。
シソカソセソでワープするつもりでしたが次の電車が小金井始発で来るので無駄遣いは止めておきます、赤羽まで1時間ほどお昼寝タイム。
京浜東北線に乗り換えて王子へ、ちょっと南北線に乗ろうと思います。
ホームに下りたら9000系の5次車が来たので乗り込みました、もっとも狙いはこの次の東急車なんですが。
なので駒込で降りて後続を待ちます、これで3000系だと報われないんですがちゃんと5080系が来ました。
四ッ谷で丸ノ内線に乗り換えて中野坂上乗り換えを経て中野新橋で下車、晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅しました。
珍しく弟がいました、バイトが休みなんだそうで…。
19時には晩ご飯を食べて、食器を洗ってシャワーを浴びてまた洗濯。
明日は曇りみたいな予報だったのにいつの間にか晴れマークになってました、そして木曜が雨とか…。

およそ1週間ぶりの泊まり勤務です、明日の勤務は接客が多いのが嫌なところでして。
もちろん外での勤務もあるので暑いのはご勘弁願いたいですが…それは無理な話でしょう。
せめて体調を崩さずに、また厄介ごとに巻き込まれずに仕事を終えたいものです。