続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/1

エイプリルフールでしたが嘘をついている暇のなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
今日は朝早くから出掛けてました、ということで早速本題です。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、朝は6時には起きようと思っていたので7時間半くらいしか眠れません。
ですが0時過ぎに三男が帰宅した物音で起きるし3時過ぎには夜通し車を運転してきた両親が到着してその物音で起きるしと全然寝た気がしないまま朝を迎えました、まぁ寝坊するよりマシなんですが。
今日出掛けるにあたり切符は1ヶ月前に取りましたけど親から上京するという話を聞いたのは2日前ということで、申し訳ないですが今日は予定通り出掛けます。
もっとも今回親が来たのは弟たちの保険の見直しだそうで管理人には別段用はないみたいなんですよね、ということで寝ている両親を横目に家を出ます。
7時前の中野富士見町始発の丸ノ内線で新宿に出て、無駄に特急日光に乗り込み浦和まで。
道中で朝ご飯タイムとしました、浦和に来たというところでピンと来る方は多そうです。
栃木DCのオープニングを飾る本物の出会い栃木号に乗りに来たのです、1ヶ月前に自宅で10時打ちをしたのはこれでした。
静岡のプレDCの臨時列車もあるし日光線で営業開始になるいろは日光と被ったこともあり、一発ものの割にはあっさり席を確保できたのです。
ちなみに去年のプレDCの時にも同じような臨時列車が走りましたがそれは玉砕したんですよね、去年同様空席はそんなに出てこなかった感が。
ところで浦和始発とかどうするんだろうと思ったら、赤羽方面から東北貨物線経由で回送されて来ました。
EF64型が高崎の12系客車5両を牽引します、後ろにはDD51型も付いています。
管理人の席は東北本線内は進行方向逆側でした、宇都宮で向きが変わり日光線内は順方向になります。
浦和の停車時間は僅かで牽引機の確認をするくらいでした、某都内の鉄道高校のキッズ2人組と相席で出発。
花粉症の人もいるというのに窓を全開にしている輩、車内を落ち着きなく歩き回る輩などとにかく迷惑な方々がたくさん。
大宮・久喜・小山と宇都宮線内の停車駅は停車時間が短くすぐに発車します、後続の普通電車が意外と早いというか快速扱いとはいえこの列車が遅いのか。
記念品の配布は早々と行われた割に検札はなかなか来ませんでした、記念品はビニールポーチと缶バッチと乗車証ですか。
DCのお膝元の大宮支社らしいショボさというかやる気の無さというか…そもそもヘッドマークとか何もなかったんですよね。
そこは千葉支社とか高崎支社を見習うべきだと思いました、まぁ快速の指定席料金を考えたら十分大盤振る舞いな気もしますけど。
宇都宮では30分近い停車時間があります、暗いですが写真撮影をゆっくりする分にはちょうどいいです。
昼ご飯用に小さめのお弁当も買っておきました、んで宇都宮を発車し日光線区間へ。
鹿沼と今市で停車時間がありました、それなら以前来た時に鹿沼は寄らないでおけばよかったと後悔。
下野大沢では本日デビューの日光いろはの205系と並びます、もっともこちらは通過なんですが。
今市では7分の停車時間を使ってチャージをしてきました、昔ここから下今市まで歩いたんですけどその時にチャージをしてればよかったのに…。
浦和を出ておよそ3時間、ようやく日光に到着しました。
写真撮影とかする気はなくてとりあえず東武日光駅へ、昼ご飯の確保が最重要課題でして。
東武日光駅には駅弁があるというのが意外です、買い物を済ませたらJRの日光駅に戻ります。
それで宇都宮行きの205系に乗り込み車端部を確保しました、本物の出会い栃木号に乗ってた人間皆が皆これに乗るわけではないにしろ相当数乗ってくるんじゃないかと思いまして。
実際日光発車場面で座席はほぼ埋まってました、沿線で撮影してたんであろう方々も乗ってくるので阿鼻叫喚な状態に。
ちなみに今市~日光間は有名な撮影スポットらしくカメラマンが大挙して押し寄せてました、まぁ車で来てるんでしょう。
大して寝てなかったこともあり昼寝をしていたら宇都宮、本当は鶴田で降りるつもりだったんですけど…。
もっとも鶴田で1時間以上あっても困るので時間潰しという点ではいいんですけどね、折り返して鶴田で下車。
気温も上がってきたし駅のベンチで昼ご飯としました、それこそ桜が近くにあればもっとよかったのに。
ここでもチャージをすることで日光線はこれにて終了、宇都宮に戻って宇都宮線に乗り換え。
すぐの湘南新宿ラインに乗り換えれば新しいE233系に乗れたんですが…予定通り上野東京ラインに乗って石橋で下車。
ここも切符を買いにきたことはあるのにチャージはしてなかったようです、これで宇都宮線は土呂を残すのみになりました。
さらに南下して小山で水戸線に乗り換え、E501系がホームで待ってました。
下館まで乗っていきます、真岡鉄道関東鉄道と交わる要衝駅ですがそんなに大きな駅という感じでもなく。
先ほど結城ではE531系とすれ違いました、戻りはE531系かな~と思っていたらまたE501系のお出ましになりました。
まぁE501系の方が希少ですし乗れるなら乗っておかないとです、小山に戻ってきたらシソカソセソでサクッと帰ります。
本物の出会い栃木号で相席だった高校生キッズも乗ると言ってたなすの号、コンコースを歩いていたら本当にいました。
彼らは大宮まで自由席のようですが管理人は東京までグリーン車です、18きっぱーがワープするのとは違います。
E5系の10両編成だったので混んでました、もともともう1本後の便で帰るつもりだったんですが今市でのチャージを停車時間で賄えたのでその分早く帰ることにしたのです。
東京に出てきて丸ノ内線中野坂上で乗り換えて中野新橋で下車。
晩ご飯の買い物をして18時過ぎには帰宅しました、なすのを乗車変更してなかったら今頃東京駅に戻ってくる時間でした。
掃除機がけをしてから晩ご飯タイムにしました、その後食器を洗ってシャワーを浴びて。
例によって明日も天気がいいみたいなので洗濯をしてから記事を更新です。

4月は予備勤務ということになっています、有休を取る人の勤務が回ってくるような形で実に変則的です。
年休を取る人が少ないと職場待機になります、明日からこの職場待機が2連チャンです。
誰かが休めば白羽の矢が立つんですが…正直職場でダラけてるモードなのでできれば仕事が回ってこないで欲しいなぁと願うばかりです。
もっともこればかりだと給料が一気に下がるのでそれはそれで困るんですけどね…。