続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/23

随分久しぶりにパソコンからの更新です、元々昨日一昨日は何もなければパソコンから更新できていたのに…。
んで、予定通りでかけてきましたのでその分をゆっくりお送りします。

今朝は8時半くらいの起床となりました、6時過ぎに目が覚めたには覚めたんですが…。
昨日ジュース類を飲みすぎたからかトイレが近かったです、朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます。
休みが1日しかなければ洗濯とか掃除機がけに追われるんですが、明日もあるからなぁとゆったり。
そしたら明日は雨らしいじゃないですか…洗濯をどうしろっていうんだか。
同行者から連絡があって待ち合わせが少し遅くなると言うので自宅待機、友人からの出発の報を受けて頃合を見て出発。
そしたら中野駅行きのバスが信号待ちの間に2本も行ってしまうという…後続がすぐ来て空いてたからいいもののこの続行で来るのは何とかならないんでしょうか…。
時間に余裕があると思ったらそうでもなく、程なく友人と合流しましてとりあえず東京駅へ。
昼ご飯のお弁当を調達しそのまま東京駅から特急に乗ってもよかったんですが、切符は品川から取ってあるので品川から乗ろうということで移動。
なので品川に着いたら乗換えをしてすぐ出発となりました、あの訳の分からない着席サービスになって2回目の乗車です。
落ち着いて考えてみれば在来線グリーン車のシステムとそんなに変わらないんでしょうが、なんか違う気がしてモヤモヤするんですよね…。
ひたち号は湯本までの乗車です、高萩から先は今回初めて乗る区間になります。
よりによって山側の席を取ってしまって失敗したなぁと思ったんですが、そんなに海って見えないんですよねー。
それこそ高萩のあたりは海が近いですがそこから先はまた海から遠ざかっている感じ。
昔は大津港行きなんてありましたがこの大津港だって港と言う割には結構海から離れてる気がするんですがいかがでしょうか。
湯本に着いて湯本温泉でひとっ風呂浴びることにしましたが、駅近くの共同浴場がやってなくて少し離れたところに足を運びました。
そしたら物凄く混んでまして…1軒休みだから集中してしまうと言うのもあるんでしょうが。
値段も安くいわゆる町の共同浴場という感じなので、旅行感覚で行ったのがよくなかったのかもしれません。
もっとも温泉自体はいろいろ成分が溶け込んでいそうないいお湯でした、また機会があったらゆっくり行ってみたいですかねー。
駅に戻ってきて普通電車を待ってるんですが、それにしても駅の雰囲気が物々しい。
なんだかサミットをやっていたらしく、首相の奥様が東京に戻るべくやってきたんですねー。
見送りに来ていたサミットのお手伝いさんらしき学生たちが盛り上がってましたが、他の一般の人はどれだけ気付いていたのやら。
ちなみに管理人も最初は全く分からず…というか気にもしてませんでした、鋭い友人がいろいろ調べた結果分かったのでした。
その集団がいなくなって駅に静けさが戻ってきましたが普通電車がやってきたので湯本を離れます、415系の久ノ浜行きでいわきまで。
いわきからは臨時のお座敷気動車に乗って未乗区間磐越東線を走破します、前後で違うヘッドマークが付いていてなかなかの気合の入りようです。
「ふるさと」という気動車で昔はキロ、グリーン車扱いだったそうです。
今はキハで普通車扱いにっています、各号車でインテリアが違うみたいですが見ずに終わってしまいました。
もっとも鉄道ファンみたいな人しか乗ってませんでしたけどねー、そこそこ席は売れていたみたいですが各テーブルに2人くらいずつで落ち着いてました。
なので足を伸ばしてノビノビとできました、天気もよくそれこそ「新緑号」にふさわしい緑が綺麗な車窓を満喫できました。
普通に畳敷きで座椅子に座る感じなので、渓谷美とかを楽しむのは少し難しいのかなぁと。
それでも日が高い時期で郡山に着く頃でもまだ明るく、非常に満足できた2時間でした。
郡山の滞在時間は1時間ほどとっておきました、晩ご飯タイムということで駅周辺をうろつきます。
まぜそばのお店で晩ご飯としました、郡山本店と言うので他にもお店はあるんでしょうか…?
いい感じに時間が潰れシソカソセソ発車20分くらい前に戻ってきました、お酒を買い込んでホームに上がります。
よりによってコンセントが付いてないボロいE2系となりました、どうもその前の列車が新しいE2系だったようで若干イラッと来ます。
かといって各駅停車タイプのやまびこには乗りたくないんでいいですけどねー、モバイルバッテリーも持ってますし。
お酒を飲んでしゃべってればすぐに東京に着いてしまいます、ひたちや磐越東線より乗っている時間が短いんですよね…。
ちょうど中央特快が発車寸前だったので乗り込みました、管理人は中野までなので変わらないですが国分寺まで乗っていく友人にしてみたら後続を待つと15分も違ってくるんですよねー。
中野には21時過ぎに戻ってきました、ちょうど車庫行きのバスが来るので少し待って乗り込みました。
21時半くらいに家に帰着、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

結局昼寝を全くしなかったので眠くてしょうがありません、ということで早く寝ようと思います。
さすがに今日派手に出かけてきましたし、明日は東京近辺で大人しくしています…。