続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/26

管理人の2023年最後の連休が始まっています、今晩は帰宅しないもので現在も外出中です。
何をしてるのかは明日触れることにして、今日ここまでの振り返りをしていこうと思います。

昨晩は記事を更新して22時くらいには寝ました、昼寝をしなかったですしよく眠れると思ったもののあまり寝付きがよくありませんでした…。
何度かの目覚めを経て7時半くらいには起きてしまいました、それこそ早朝のゴミ収集の物音でも起きるくらいで。
ここ最近はその物音でも起きることなく熟睡だったのに…まぁ今晩のことを考えると早めに起きてしまうんでいいかなという感じ。
というか昨日の晩ご飯が早すぎたのかお腹が空いてるんですよね、それでこれ以上寝るのを断念して朝ご飯を食べることにした次第です。
朝ご飯を食べ終えたからといって何かやることがあるわけでもなく、まぁ休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機がけはしておきます。
外出するのは午後になってからでいいので午前中は家でダラダラしてました、そろそろ暖房をつけたくなる寒さですが今日も毛布に包まって我慢してました。
昼ご飯は家で食べてから出掛けます、食事を済ませて食器洗いをしたら荷造りをして身支度をして外出します。
大宮駅からシソカソセソに乗る前に少しだけ雑貨の買い物をしておきます、んで乗り込むのはなすの号。
反対側ホームにイーストアイが回送されてきて素晴らしい走行音を奏でていました、時間があったら記録をしに行きたかった…。
E5系の割と古めの車になります、年末年始の繁忙期前ということでいつもに比べればだいぶ空いています。
郡山行きなのも関係してますよね、大宮から先は基本的に降りていく一方でして。
郡山で降りましたが管理人の乗った車両から降りたのは10人くらいだったかと、郡山では磐越東線にお乗り継ぎ。
先週の逆回りのルートでお出掛けしています、前回は船引で見送ったいわき行きの普通列車に乗ることになります。
先週も乗ってるのでお昼寝タイムのつもりでしたが西日直撃であまりよく眠れませんでした、30分くらい眠れたかなぁという感じ。
いわきからは特急ひたち号で南下していきます、この後の土浦行きはE531系5両編成を2本繋げた10両編成のようでしたがホームに据え付けられる前に発車してしまいました…。
冬至を過ぎたばかりなのでこの時間で既に真っ暗です、なので車窓は大して楽しめずスマホゲームに興じてました。
水戸を出ても隣は来なかったので快適に移動できました、晩ご飯はあまり食べる機会のないいわき駅の駅弁で済ませました。
通路を挟んで反対側に座ってきたおばさんは水戸から乗ってきましたが超重要なものを駅に置いてきたようでだいぶ憔悴してました、よりによってこの列車は上野まで停まらないので上野から水戸までまた戻るみたいで…。
ときわ号なら土浦から戻るだけで済んだのにとても無駄な移動だなぁと、それでいてまた都内に戻ってきたいみたいでしたし。
とりあえずスマホとアイ○ッドの充電は完了しました、東京駅で2回もホーム上の非常ボタンが押されたせいで10分ほどの遅れで品川に到着。
7分後のバスに乗りたかったのに全然間に合いませんでした、まぁそもそも目的地まで行かないバスだったので乗る意味はありませんでした。
なので山手線に乗って浜松町へ、先日下見に来た竹芝客船ターミナルまで歩いて移動。
今回のお出掛けの主な目的はここから出港する船に乗ることです、発券手続きを済ませたらやることがないので少し周囲を散策。
時間があったので浜松町のガード下を潜るなどして時間を潰してました、頃合いを見計らって戻ってきたらターミナルにはたくさんの人が。
これだけ多くの人が同じ船に乗るのかと思うとげんなりしますね、30分後に別の船がいますがそちらに乗る人も混ざっているんでしょうか。
人が多すぎてターミナル内の椅子にはありつけず、外のベンチに腰掛けて記事を更新です。

年の瀬のお出掛けになぜ船に乗ることになったのか、それは明日の振り返りで触れようかと思います。
船に乗ること自体は初めてではないのでそこまで高ぶらないんですけどね、それと行き先もうーん…というところなんですが。